Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

彼氏の家を家だと認識する

わたしは家以外のところでは便秘になる。

旅行に行くとてきめん!!

つくばにきてしばらく便秘だったんだけど

久しぶりに実家に帰るとき

実家に至る道の最後の曲がり角を曲がった時

すっごいトイレ行きたくなって

実家にいる間便秘解消した。

子供の頃も一日学校のトイレ行く気おきなくて

家に至る最後の曲がり角で、めっちゃおしっこ漏れそう!!!って感じになっていたなあ。

やっぱ私の身体は実家が家だと思ってるんだなー…

としみじみ…

ふしぎである…

最近は食べ物を気をつけているのと、むしろ一人暮らしのほうが居心地がよくなってきて

あまりそういう現象を感じないのだが

やはり旅行や出張では便秘になる…

 

草津にいったときも便秘になったのだが

彼氏の家に帰った時に

すっごいトイレ行きたくなってびっくりした。

付き合いはじめは彼氏の家で必ず便秘になってすごいつらかったのよねーー

彼氏の家も自分の家なのだと肉体が認識してくれた様子。

いつでも歓迎してくれて、ウンコしても気まずくならない居場所。

そんな場所って、意外と貴重なんですな!!!

安心してウンコができるかどうか

これ何か一つの目安になるきがする笑!

古い家を建て壊すとき、引越しするとき、超悲しくて涙が出たりしますが

なんというか、身体全体で家を愛してるというか、家でほんとに安心してるからあんなに悲しくなるんだろうなー

この肉体の意思みたいなものがめっちゃふしぎですよね。

私であって、私でないというか。

肉体という不思議な物質を借りて生きてるかんじですなー

 

このまえ駅のホームに使われてないタンポンが落ちていた。外袋も離れたところに落ちていた。

あれは一体なんだったんだろう…

なぞすぎる!!

みてみて!!と、タンポンを指差して彼氏に訴えたら

最初タンポンだと彼氏は分からなかったようだったが

あれがタンポンなのだと説明すると

タンポン指さすのやめて!!

と言っていた。めっちゃ嬉しそうにタンポンを指差していていたらしく、頭がおかしいらしい。

ううーん…こういうデリカシーのなさでよく怒られるのよねえ…

卒業旅行?草津へ.

3連休いただきました.

初日

調布のアジアンタイペイでランチ.このお店のランチはかなりコスパがいい!!!

野菜たっぷりのアジア料理がブッフェ形式で楽しめます.

焼きたてのナンも出してくれます.

まじマンゴー〇リーカフェとかくそだと思いますよ!!!

ドリンクもブッフェ料金に含まれてるのですが,紅茶とコーヒーとチャイ飲み放題!

なんか紅茶とコーヒーが異様においしい.

ちゃんと茶葉から出してると思われる濃いアイスティーいっぱい飲めて幸せ.

その後美容院に行く.

いいかんじに前髪を流すということができないなーと思ってたんですが

いいかんじに前髪を流してもらえました!!!!

いままでのところはなんだったんだ!!!!!!!!!

その後ララランドをみるという充実の一日.

ララランドは,ラストで号泣・・

あの終わり方は反則だと思いました.

 

2,3日目

卒業旅行のノリで,一泊で草津にいってきました.

草津は二回目です.

私はギリギリまで研究室にいくし,色々やることあるのであまり解放感はないのですが..

うーんほんと気の休まらない博士課程でした..一泊旅行もハラハラ..

でも,ほんと先生の顔色なんて窺ってるのは損なんだなあとわかりましたね.

もちろん嫌われ過ぎて卒業させてもらえないってのは避けなきゃなりませんが・・

これから博士,今博士の人は,自分らしく過ごしてもらいたいものです.

 

高速バスで新宿から4時間です.

自分で運転していったほうがかなり早くつくでしょうね!!

でもバスで寝たり,ネットしたり,ぼーっとしたりするのは良い.

初めてバスタ新宿から高速バス乗りました.便利ですねえ~~

草津のバスターミナルに到着後,湯畑まで歩いてとりあえず昼食.

吾妻という焼肉屋さんへ.湯畑にあるセブンの隣にあります.

f:id:Brunnenstein:20170315194306j:image

ここが結構よかった!!!観光地価格のソバたべて千円払うより

断然おすすめですう~.

950円の焼肉定食のカルビおいしかった~

焼肉ランチが好きでよくめぐってますが,コスパいいと思います!!

うまみのある肉でした.

タレと辛味噌もおいしー!!!

店内狭いし煙モクモクなので,雰囲気を大切にするカップルなどはあれかもしれません!

しかし,うまいランチを食うという点では完全に正解です!!!

大食いだと量が足りないと思いますが,旅行中って何かといろいろ食べてお腹の調子わるくなるので私にはありがたい量でした.

その後周辺をおさんぽ.

温泉卵たべて,西の河原公園のほうまで歩きました.

f:id:Brunnenstein:20170315194334j:image

前来たときは西の河原公園の存在をあまり認識していなかったので,訪れなかったのですが,無料で入れる区域もなかなか見ごたえがあって,おどろき!!

雪だらけの中,暖かい温泉の川が流れているというのがとても面白かった.

f:id:Brunnenstein:20170315194346j:image

f:id:Brunnenstein:20170315194416j:image

 

14時チェックインのためにホテルへ.

木の葉にとまりました.

木の葉は1万円~1マン五千円くらいで泊まれて,お風呂がたっくさんあるのでとてもコスパがいい!!!

ただし,ゴハンがあまりおいしくない!!

悪くはないけど、華屋与兵衛みたいなかんじ…

キウイをたくさん食べます。

もうワングレード上の季の庭という旅館が併設されているのですが,こちらならゴハンもグレードが高いらしい.知らなかった.今度はこっちにこよう.ただしお風呂は一緒!!

f:id:Brunnenstein:20170315194436j:image

f:id:Brunnenstein:20170315194520j:image

 

共立メンテナンスの宿ばかり言ってるのですが,お風呂上りにアイスが無料サービスなど,無料サービスが充実しています.ケチで貧乏な我々にとってはうれしいところです.

銭湯に目覚めてから初めての温泉旅館だったのですが,張り切りすぎたのか湯疲れ~・・

しかし,やはり草津のミントグリーンに見えるお湯はテンションあがります.露天風呂で雪ふってたのでめっちゃ気持ちよかった.

彼氏は

土浦の銭湯が最強だ.

と言い始める始末!!

たしかに,湯楽の里はよすぎます.最強です・ほんと最強です.

 ただ草津温泉の良さも確実にある.湯楽の里よりすいてたし!!

11時ごろに夜泣きそばをたべます.

 f:id:Brunnenstein:20170315194539j:image

なんかほんと異様においしく感じる.

朝ごはんも普通にブッフェ

f:id:Brunnenstein:20170315194658j:image

お野菜とフルーツをたくさんたべたい。

ブッフェでは、お肉よりも、お野菜を食べるほうがお得な気がする今日この頃。

 

次の日はあられがジャンジャンふってました.

バスを待つ間に湯畑近くの温泉に再び入浴.

なんだかこのとき,

生まれてきてヨカッタ~…

この日本社会を構成しているシステム、この日本社会の環境を整えてくれているたくさんのひとびと…

草津温泉を開発してくれた昔の人,草津温泉を運営している人・・

湯楽の里を作ってくれた人,湯楽の里の店員さん・・

モスバーガーを作ってくれた人,モスバーガーの店員さん・・

なんてありがたいのか・・

私は色々な皆サンに生かしてもらっているのだ・・・

感謝・・・・感謝・・・・

という気持ちになって涙を流していた(きもちわるい.

温泉ハイってやつかな・・?

そんなこんなで帰りました.前回来た時よりも楽しめました~~

博士に進む人へ 1

私はそんなに人から尊敬されるような博士生活じゃないので

おれってサイコー系の実力に満ち溢れている人には全く参考になりませんが

何も知らなかった当時の私へのメッセージとして書きたいと思います.

 

大学の先生は何も教えてくれない

大学の先生というのは,思っているより全く何も教えてくれません.

むしろ,情報を小出しにして翻弄してくることさえあります.

計算方法を教えてくれないとか、それならまだわかりますが、

指示やアドバイス、方向性を曖昧にしてるという感じです。

自信満々な態度で間違ったことも言ってくるし

とんでもない指示に従わせようとしてくる。

情報を制限することで、自分の思い通りに動くよう、指示に従わせようとしてくる。

わたしが道に迷ってパニックになってるときに

傍観されてきたとかんじる。

そうして上下関係を保とうというわけです.

塾講師のような親切な大学教員がいたとすると

学生というのはあっという間に教員の水準に追いついてしまうから

彼らは情報を小出しにしているのではないかと思います.

もがきまくりましたが,振り返ってみると,なんと単純なことなのだろうと思います.

簡単なことにこれだけ苦労すると,私も学生に出し惜しみをしてしまうかもしれません.

学生が苦しめばいいと思っている先生が大半な気がします.

苦しみにはクオリティがあります.よい苦しみ,わるい苦しみ.

悪い苦しみを存分に味わわされることがあります.人間に翻弄された、情報伝達不全の、研究に必要のない苦しみなんですよ。これを乗り越えるのもまあ人間としては大切ですが、研究ができるようになるのとは全く別。

正直言って,怠慢だと思いますが,

大学とは自分で学ぶところ,という大義名分があり,教員はその言葉に甘えてます。

基本的に放置されます.自分が考えて,働きかけなくてはいけません.

義務感に駆られてする研究では,とてもそんなエネルギーがわいてこない.

そうしていくうちに活力がなくなってドロップアウトしていきます.

自分がしたい研究がなきゃいけません.

この研究室には俺のやりたいことに必要な装置もあるし,経験もありそうだし,

論文もよく書いてるし・・

俺のやりたいことが,どうにかやれそうだぞ!

という動機でいかなければ大体不幸になります.

しかし,最初からすごいテーマを考え付いて,それがやりたいことで,うまくいって・・なんて人はごくわずかだと思います.

だから,研究室の環境で発生したテーマの中で,

自分なりの工夫をするということが必要になると思います.

ワンマンタイプの教授だと,学生の工夫をことごとく否定してきますので要注意です.

ワンマンタイプの教授を超えていかなくてはなりません.

私はこれが非常につらかった・・・

これらひっくるめて、博士課程なんですかね…

精神的自立への旅なんですかね…

すげーいい先生だったら、自立できんのかもしれないし…

私は指導教官のラブコールを受けて進学してしまった部分も大きいのですが

指導教官が最初にやさしくしてくれた時こそ要注意なのです.

最初妙にやさしいのは,基本的に,奴隷にすることが目的なのです.

最初やさしいだけで,なんも責任を持ってくれません.

全ての道は,自分で見つけなくてはならない.

強引な男と付き合って振られた女の気持ちを味わることになるでしょう.

 

手鳥足取りタイプで,いろいろ作業を教えてくれるタイプもいるでしょう.

そういうところに進むと

外野の人から

お前は自分で研究してない.

と言われることがあります.

わたしは,そういうやつをくそくらえとおもっています.

天才ならさておき,一般的な能力なら,教授クラスからお作法を

手取り足取り学ぶことは必ず後々の力になります.

面倒見のよいところなら,やりたいことが漠然としていてもまあいってよいと思います.

心を無にして,やるべきことをやるということも必要なことがあります.

やりたいことなんて最初からあるほうが特殊だとも思います.

この世にはつまらない研究,整合性が微妙なが死ぬほどたくさんありますが

早い時期から自立して自己流でやってる人こそ,こんな素人芸の研究しかできなくなる

リスクもあると思います.

田舎を見下す人々

都内の私立中学に通っていたときに友人になった人たちは

田舎を見下してて結構ウンザリする.

最初から東京の人はあまり東京に関心がないなどと言われているが

それは,「田舎者が東京を必死に楽しんでいるのを冷ややかな目でみるワタシ」

というアピールである.

いけすかないスネオみたいなキャラのやつを結構見る.すげえ優越意識が高い.

まあ確かにドイナカからやってきて,スタバでどや顔してインスタ更新してるようなのはキモイと思うし,自分の居場所である東京で青春ごっこやられてウザいという感覚はわかる.

しかし,そういう上京組がいてこその東京の繁栄なわけですよね.

 

とある東京生まれ東京育ちは

わざわざグループLINEで遠回しに埼玉を見下したようなことを言ってくるんだけど,

この前は

埼玉の人が「だわさ」っていってたんだけどあれって埼玉弁なの?

とかLINEで聞いてきた.

そんなのハンターハンターのビスケに毒されてるのに決まってんだろ!!w

つうか埼玉弁とかねえし.

とイライラする.

玉出身の私にマウンティングをしてくるわけです.

私のほうが格の高い女なのよ!と言いたいんでしょうか.

埼玉のことはよく知らないけど~という前おきをしてくるのだが

見下したいあまりに埼玉のことをよく調べているらしく

むしろ私より全然埼玉に詳しい疑惑がある.

 

理科系だと田舎勤務になりやすい.

仕事内容で選ぶと田舎に飛ばされるのは超普通のことだ.

奴らは,田舎勤務になった人のことをバカにする.

普通の理科系の感覚では,埼玉千葉神奈川にとどまれれば万々歳である.

日帰りで実家に帰れる距離なら万々歳であるのに

残念だったねwwww

かわいそうwwwww

という反応をする.

理科系なら仕方ないんだよって話をしても

理科系というものが残念という印象になるようだ.

都内のキャンパスで文系科目を学んで,商社やら丸の内勤務になるのが一番エライと思っている様子.

例えばとある地方で,そこの地方の国立大を出て,そこの地元の企業に就職するのが,そこでの最強エリートコースだったりするわけじゃないですか.東京にいくなんぞけしからん!みたいな人がいるわけですよね.それを東京や京都の人たちは馬鹿にしたり憐れんだりするわけですよね.

しかし,丸の内で働くのが一番偉いって思ってることも

まんま,自分がバカにしてる田舎の人と同じことじゃないですか.

何もかわらない根源的性質を持っている.

 

旦那の都合で埼玉になったやつなどは

こんな田舎無理.東京に帰りたい,東京に住みたい

埼玉で飲んでもテンションあがらない.

などと愚痴をこぼす.お前が仕事を嫌がって辞めて旦那に寄生する人生を選ばなければ東京に住めたかもしれねえな.

どれだけ世界が狭いんだよ.と思う.

 

ダサいかどうかで見下してるけど

こういう人たちって社会とほんとの意味でかかわってないんだと思う.

埼玉にどれだけの歴史があり,埼玉の人がいかに埼玉を運営しているのか.

理系の人たちが田舎で働いてこその日本でしょうが.

居酒屋の料理に期待してケチをつけるなんて,料理もろくにできないんだろう.

おまえ,埼玉県知事の前で同じこといってみろよと思う.

埼玉の全県民と比べて,お前なんて全然下位の人間性と社会性だからな.

お前が男だったら,お前の親が東京に家がなかったら

生涯埼玉にも住めない年収なんじゃねえのかと.偉そうなこと言ってんなよ.

と思う.

埼玉の電車から見える風景をみて

うわ~田舎だあ~☆

とか言ってくる.

お前の年収で買えるものを考えたら東京に住んでる意味ないと思いますけど・・

そう思えるようになったのも私がつくばに住むようになったせいかもしれません・・

私もずっと東京だったら,ああいう嫌な女になっていたのでしょう..

去年北海道のマイナーな場所に面接を受けに行ったとき

ここまでの過疎地が日本にあるとは・・つくばなんて大都会だ・・

と思ったのです.

埼玉なんて超大都会ですよ.

350円で,20分で東京都内にアクセスできますからね.

そんなのって全然都会じゃん!!!

その北海道のマイナーな地域の人には失礼なことを思ってしまい恥ずかしいですが

東京中心思想は恥ずかしいことだとおもいますよ.

まあ確かに田舎すぎると不便ではあるし,世の中治安の悪い地域もある.

実家が東京だと,東京から離れるほど不都合だという感覚も混ざってはいるのだろうけど,

なんかダサイって感じで

見下すのはおかしい.中学からなんもかわってない.

日本各地に人がいて,いろいろ頑張ってくれてるからこその日本なわけで.

感謝しこそすれ,見下すなど,脳の発達に問題があるとしか思えない.

自分で自立しないで,優越感もって生きたい人は

常に自分をよりダサいものを探していますね.

引き継ぎ

来年度からいく大学で授業の引き継ぎのついでにいろいろ挨拶したりしました。

いやー非常につかれたー

かなり丁寧に引き継ぎしてもらえてよかった。

みんな優しい印象です。

とにかく顔と名前一致させて挨拶を撤退しなくてはなりませぬ…

 

学食が比較的おいしいことで比較的有名らしいのだが

たしかにいままで経験してきた大学の学食にくらべるとかなりおいしいきがした、、

お魚定食があって、野菜の付け合わせも適度にあってヘルシー。

お魚定食定番にするかも!!

 

他の研究室の先生が元カレのドッペルゲンガーかというくらい似ていて

なんか怖かった…笑。

別れて10年近くたつし、ひどい思いをさせられたので全然未練とかないんですけど。

このまえ離婚してザマーミロと思ってた矢先だったので!!

その元カレのドッペルゲンガーは私の研究に興味があるらしく

共同研究しようともちかけてきたので

さらにこわかった!!

他の先生たちは遠慮がちであまり話しかけてのないのだが

元カレのドッペルゲンガーは、まじで元カレのようにめちゃくちゃ話しかけてくるので

なんか僭越ながらハラハラしていた笑。

いやまあわたしになんか興味ないだろうに

ほんと失礼なことですが笑。

うーん他の先生の話とかあんま書かない方がいいよなー

まあ適度な範囲で…

わたしがどこに勤めてるかブログからわからないように気をつけないとね。

 

クラスに、似てて見分けがつかないと思ってた人がいたんだけど

2年くらいたったら

いや、実は全然似てないなって思ったことかあった。

いまは元カレのドッペルゲンガーにみえるけど、

その人の顔をよくよく観察して

その人の個性を知ればそう思わなくなるかもしれない…

呪いの自家製梅酒

私はお酒が飲めないのだが,実家に梅の木があって,

梅酒を漬けるのがブームだった時期があって家に沢山梅酒がある.

親が一緒だと,これでもかと梅を入れまくるし(大量に実るので)

面倒くさがってヘタをちゃんととらないので

私の理想の梅酒にならない.

バランスが悪い.すっごい酸っぱめな梅酒ばかりできる.

なのでM2の6月に,一人黙々とつくばで梅酒を漬けた.

ヘタを完全に取り除き,汚れを完全にとりのぞき,乾燥させ!!

梅と砂糖とお酒のバランスがとれたやつを作ろうと思った.

ホワイトリカーより3倍くらいは値段のするブランデーで作った.

それを作って・・・・

はや・・・5年もたってしまったんですね・・・・・・・・・・・・

つくばでの,私の苦しみと悩みの日々をともに過ごしてきた梅酒です.

一口飲んでみたんですが,すごい上手にできてる気がする.

しかし,やっぱお酒飲めないんですよね~!!!

私は分解酵素がほぼないようで

美味しく飲めないし,ただただ老化を促進するだけ気がする..

引っ越しで持ってくのもめんどいし・・

 

このため,この呪いの梅酒を後輩にあげることにしました.

なんかよくないですか?

在学期間中に熟成された梅酒を在学生にあげて卒業するって

なんかよくないですか??

私がつけた,実家の梅の梅酒,修士博士を過ごして一人暮らしの家で5年熟成・・

飲んでね♡

なんか気持ち悪いですかねw

博士にいこうという皆さんも記念にお酒をつけてみてもいいかもしれません.

区役所勤め

私の出身学科の同級生やその関係者はめちゃくちゃ公務員が多い.

すっごい安泰志向の人が多いんですよねえ・・

「将来の夢は公務員です.」を地で行く人たちです.

とにもかくにも公務員,つまんなくてもいいから安泰な企業・・

そう思う人じゃないと土木なんて敢えて興味持たないのかもしれません.

土木は絶対なくならない仕事です,不景気の時人気になる学科です.

土木・環境工学の学生は,

オタク度もそこまで高くなく,めっちゃ現実的な人たちだと思います.

目の前のことを,文句を言わずにコツコツやるタイプが多く

ぶっ飛んだ人やギラギラと野心に燃えた人は少なめです.

私は野心に燃えたタイプだったので学科で浮いてしまったのかもしれません..

 

新卒でゼネコンやコンサルにいった人も,3年後公務員になるひとめっちゃ多い.

特に理科系はかなり試験がパスしやすいらしい.

あまり勉強できるイメージがない人もみんな受かっています.

この前いった結婚式で話した人は,旧帝大を出て,市役所勤務だった.

市役所勤めといえば,安泰志向の頂点といっても過言ではありません.

毎日5時に帰れて最高だし,転職するつもりもない.

という何とも志の低い発言をしていた.

旧帝大でてるのに,国家総合とか,一流どころ狙ったりとか,ないんだなー!

全くギラギラしてない性格なのに,旧帝大でてるってスゲエなー!!

ただただ真面目なんだろなー!!

周りに左右されずに,自分の選択に満足してるんだなー!

今の仕事に満足してるって素晴らしいよね.そんな人なかなか見ない気がするし.

もしかしたら家ですごい趣味があるのかもしれない・・

うーん最近まわりの男子たち意識高い人ばっかりだったから新鮮だった.

精神が,デーン,としてますよね.それはまるで土木構造物のように.

 

いまは機械系にいるんですが,機械系の人たちのほうがフットワークが軽くて

多少人生にギラついている印象ですね.

機械が好きな人って,高速で動くものが好きなんですよね.

スポーツカーとかロケットとか.ザ・男の本能がある感じですね.

土木ってのは,動かないものが相手なんですよね.

デーンと構えた巨大構造物・・

それに男のロマンを感じる人もいるようですが..

基本は,そんな興味もないけど,社会のために勉強するか・・というかんじ

震災が・・災害が・・社会のために・・という意識を持つ人も多い気がする.

土木は,派手な技術で注目されることも少なく,世の中にとって当たり前の技術で

問題が見つかった時は叩かれる業界です.

その業界の性質を反映した気質を,みんな多少持っている気がする.

機械と比べて,みんなどこか淡々としている.

私は土木のみんなのことが結構好きです.

でもあんまり,同類ってかんじがしません笑.

 

それにしても5時に帰れるってすごい気がする・・・

すごい・・子持ちの女性かよというレベル・・

私も研究に執着がなければ市役所勤めで5時にかえって

家でハッピー料理ライフ満喫できてたのかも・・

ていうかこういう男性と結婚するのがいいのかもしれない・・

女性の皆さん!土木男子と結婚しましょう!!