Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

さみしい

ふと、さみしい…

とおもう。

でも彼氏とは戻りたくない。

正常な反応なのかしら。このさみしさは。

職場の人のことが好きな気持ちを

なんとかいま沈めるために

色々本を読んでます。

 

夜と霧を読んだのですか

ほんとにほんとにすごい本でした。

わたしはやはり

学問を志したり、人間が生きるということについて

古典をまなび、自分でも新しい見解を得ようと頑張りたい。

そして、そういうひとと一緒になりたいのだと思いました。

一緒にそういうことを共有できるひとがいい。

わたしはそういう人と一緒になれるように頑張りたいし

その権利やチャンスがあるほうだとおもう。

そうい人ならおそらく相手の容姿や条件はそこまで気にならないと思う。

 

いま職場で好きになってしまいそうなひとは

決してそういう人ではない。

女を便利なものだと思っている人だとおもう。

学問や仕事はそこそこにして

娯楽的な消費人生に甘んじようとしている。

そしてそれに私を利用するだろう。

私の未来の可能性やエネルギーを、自分が楽をするために潰すことに躊躇しないだろう。

女がいれば生活が楽になると思ってるひと多過ぎ。

母親じゃねーんだよ。

もういやだほんと。

 

働けばいいだけってすごい楽なことじゃないですか?

社会人なって、こんな簡単なんだ仕事って…

という気持ち…

なんもつらくない。

たまたまなの?

好きな仕事して、女にも稼がせて

帰ったらゴハン用意されてるのが当然で

子供孕ませて、育てて貰えるのが当然なんて

そんなの楽すぎやしませんかね…

そこらへんちゃんと考えてくれそうな男の人

わたしの周りに全然おらんのですが…

キャリアウーマンカッコ笑い!

イライラしないで、俺が女として見れるようにがんばってよね〜

女のくせにそんなに仕事がしたいんだ、許可してあげるけど、家事もがんばってよね〜

人生、お前のしょぼい才能より家族のほうが大切だよ?

もっと綺麗になれ、もっと女らしくなれ、もっと料理はこうしろ、あれはどこにある

みたいに言ってさあ。

お前の才能のほうがよっぽどショボいんだよ。

仕事してるだけだろーが!死ね!

ダイエット成功中

珍しくダイエットに成功中です.

最大時は今年の4月で58キロくらいあり(!!)

これはやばいと思いつつ,ほんとに止められなくて困ってましたが

現在53.5キロ.まあ一日の間で1キロくらい変動はありますが・・

この調子で48キロくらいになりたいところです・・・

親や,久しぶりにあった友人などには

痩せた!シュッとした!

と言われます.

53~54キロでも,まだまだだるっとした体ですが

58キロの時をおもうと,ほんとやばいですね・・・

現実を直視してなかったなあと思います・・・

何を着てもキマらないはずです・・・

ほっぺの下に肉もつくし,最悪です.

いまは,ようやく服選ぶの楽しくなれてきました・・

 

やっぱ実家に帰ったのが大きいかもしれません.

一日のうちですごい空腹な時間が少ない!

食べたいものを食べたいという猛烈な欲求がなくなってドカ食いしなくなったけど

オイシイ料理を作ろうというモチベーションもなくなった.

料理がうまいつもりでいたけど,自信もなくなった・・

得意料理だと思ってたものたちは油たっぷり使うから怖い・・

あと職場の人たちがキッカリ昼に食事に誘ってくれるので,猛烈に空腹を感じることがなくなっている.

前の研究室は人間関係が希薄でゴハンはそれぞれだったから,

すごいお腹すいたときに,わっと食べて血糖値の上下がすごいことになってて,

よくないサイクルだったかもしれない..

今は電車通勤だけど,当時は車で通ってて,田舎だったから

自分がほんとに食べたいものを食べに車のって出かけてたのよね~~~...

今のほうが食事量は減っているので,もちろん空腹は感じるのだが

以前の空腹は中毒的なかんじだったんだなあと・・

なるほどダイエット知識でよく言われている現象はこういうことか~~とようやく体感できたかんじ・・

すごいお腹がすく→たくさん食べる→血糖値急上昇→インシュリンによって血糖値急降下→ものすごいお腹がすいてふらふらするし,我慢するのも大変.

このアップダウンが緩やかなほど良いのですよね.

前なら,だめだとわかっているのに,欲求にあらがえなくて食べてたんですが

理性が勝つようになってきました.

 

とにかく食べるなら,食べたいもの,おいしいものを食べる!! というポリシーだったのだけど,

(他に楽しみもないからしょぼい食事はストレスだし)

まずいし美味しくないけど仕方ないから売店でサラダと野菜ジュースと炭水化物かって食べる・・

というのが正解なのかもしれない・・

いまはそうしてるし,周りのやせてる人たちみてても

食事は義務だからとるってかんじで,そこまで楽しんでなさそう・・

学食まずいあきた~~~ってみんな言ってるけど

その,まずくて飽きる学食で毎日食べるわけですよ.

そんで,見えてきた!!!食事って,本来こんなんでいいんだってことが!!

いままで,

うめえ!!うめえ!!!

って感じすぎてた!享楽的だった・・

 

あと11時くらいにプロテインのんで,19時くらいにフィットネスいったあと

プロテインをのむとほんとにつきものが落ちたように食欲がなくなります!!

プロテインは無味のもの選んでて,それでも独特な風味があるからあえて飲みたくなかったんだけど

学生におすすめされたココア味のにしたら幸せに飲めていいかんじ!!!

 

あとフィットネスが学内にあるため,格安で気軽にいけるのも大きいですね・・

運動で痩せようとはあまり思ってなかったんですが

かなり体調良くなってきた感があります.

すこしずつ筋トレの重量もあがるし

ランニングマシンもすこしずつ速度ふやしてもやれるようになるし

進歩がうれしい.

続けられないかと思ってたのに,苦痛じゃなく週2くらいはいけてます.

おなじ専攻の学生も結構学内フィットネスにいってて,

みんなよくプロテインやダイエットトークをしており

私も健康オタクなのでモチベーションあがります.

みんな頑張って体メンテしてるんだなあと・・

そうか~~~体が重要なのか~~!と実感したので,続けられそう.

このまま続けられたら,人並みには体力気力をもって仕事できるかなあ・・

そしたら私,この世界でけっこういい線行ける気がする!!

ほんと,就職してよかったあ・・・・

 

あと,社会人になったことで

みんなに見られている・・・という意識がでてきたのも良いのだとおもいますね..

あとあれですね,失恋ですね・・・・・・・・・・・

それで絶食期間があったのも大きいです・・・

 

久々にまた前の研究室の指導教官から連絡あって

すごい落ち込んだんですよ.

だけど,前みたいに胃が痛くなって動悸がしてふらふらして

ズウウウウウン・・・・として何も手につかないってかんじじゃなくて

結構平常心保ってられるんですね.

ああ,心身がこれまで健康じゃなかったんだあ・・・・

ってほんと実感しました.

ほんと,食事と運動がんばろお.

妖怪男ウォッチ

 

妖怪男ウォッチ

妖怪男ウォッチ

 

 

 

 この2冊をよみました.

すごいおもしろい!!!

バリキャリのアラサーの女性が書いているようで

その才能と仕事力に嫉妬です.

世の中すごい人がいるものですねえ・・

私今の仕事に加えて執筆なんて無理すぎる・・・

 

ダメ男によって来られる気がするのですが

そういう自分や状況を客観視できそうです・・

自分の気持ちを大切にすること,自立することの大切さを改めて感じたり.

 

今日はあの人が優しくしてくれなかった・・そっけなかった・・

ああ・・つまんないの・・・いいことないかなあ・・・

なんて一日がブルーになったりしてしまうところがあるんですが

まさにこれはいけない状況ですね.

自分の気持ちは自分でコントロールできなきゃいけないんですよ.

一人でも自信もって楽しいと思えるようになれるはずなんですよねえ・・

 

どんな結婚がしたいのか,自分で理想を明確にしないと

いつまでも結婚できぬということもかいてあって

確かにな~~~~~~

と思いました.

ついつい,相手のペースに飲まれて

別れた後に,ああ,搾取されていた~!!

と気づく恋愛って多いと思うんですが

悪い男にはまらなくなる気づきがたくさんでした.

いままで出会ってきたクソムカツク男たちへのやり場のない怒りを

面白い文章で発散させてくれます.

 

あとT大卒業してたり,婚活してたりしてるとついつい

コンサル男や,T大卒男,文化人などと縁があって

ついついうっかり惚れかねない気がするんですよ.

でもそういう世界にいる男はよしておいたほうがいいんだな・・

と安心できました.

学生は頼りにならない

思ったより学生はずっとずっと何もできません.

最初から自分にとって便利な存在であることは期待してませんでしたが

思ったより手間がかかる存在なんだなあと・・

超簡単な図面もいつまでも持ってこない.

一緒に作らないと終わらない.

一人で作ったほうが早いし,楽だけど

一人でやってしまうと教育にならないし,

学生の研究に対する自主性が失われてしまう.

まあいいんだけどね・・

学生を道具に思う教員ではないと思いますワタシ・・

大学教員になる前に,ほかの先生にそのことを心配されたけどね.

そのかわり,いかに前の指導教官が,学生を道具だと思ってたか実感します.

一日中毎日働かせたくて

あいまいな言葉で濁した指導して,成果がでないとバカにして・・

ふつう申し訳なくて,休日こさせたり

雑用に使ったり,アルバイト代も出さずに引っ越しの手伝いさせたり

車でお客さんを送り迎えさせたり

しないよね.

これ全て当然のようにやらせて

学生が嫌そうにしてないか顔色伺ってきて

喜んで仕事しない学生を,嫌いになって根に持つタイプだった.

ほんときもちわるっっ

 

今の教授が天使に見えます.

ただし,研究はぬるい気がする!!

チャイナ靴

f:id:Brunnenstein:20170723223322j:image

楽天でチャイナ靴買いました。

かわいくないですか?!

かわいー!!!

でもかなりの個性派ですよね。

そんな個性派なところにそそられるー!

柔らかくて履きやすいです。

コスプレや太極拳用に買う人が多いのか?

しかし足太いとあんま似合いませんなー!

ジーンズとシャツみたいなシンプルコーデのアクセントにしたいですねー

かわいー!!

 

大中とかいう中国風の雑貨屋さんがありましたね。

いまでもあるのかなあ。

小中学生のときよくいってたやうな…

私がまだ20歳そこそこだった頃、バイト先で

アラサーの人が大中で買ったような服着てて

ダサいなーー…

と思って見てたんですが

そんなノリに見えますかね〜〜…

年相応でない安っぽい若者向けの服着てると

すごいダサくみえてくる現象あるよね…

いや…いま現役大学生毎日みてるけど

安っぽい若者向けの服着てる大学生そのものが

けっして魅力的でもない!!

なんかジャリンコやなーー

と思えてしまう。若けりゃ若いほどいいってわけでもない。

素直で良い子で可愛いんだけどね。

一般的に女が最も綺麗な時期って25前後なのでわ…

若さとお金と精神のバランスがとれた年齢的な。

 

服選びは難しい!!

大人に履きたいですけど!!!

はたして可能なのか?!

授業終了

ようやく前期の授業がすべて終了・・

思ったより楽だったかも~~.

来年の担当科目が同じだとすれば,もっと楽ですよなあ.

なぜか担当が1限ばっかりで

学生時代朝起きられなかった自分としては,

遅刻して信用を失うのではという心配がありましたが

社会人になったとたんに遅刻ゼロです.

そのぶん11~12時には寝てますが.

学生のころ昼過ぎ出勤してたころはやっぱ3時まで起きてたよね.

人間は,社会人になるべきですね!!!!

私のようなダメ人間は過程博士に向いてない!!!

 

私は高校生から〇力学をやっていないのにもかかわらず

〇力学を担当しました.

どうにかはなるんだな~と思いましたが

いくらでも改善点はあるわけで,来年はもっといい授業にしたいなあ・・

質問怖かったです・・

部屋にTAも配置されてたんですが,質問来たときは

TA~~!!!

と呼んで,TAに答えてもらってたり・・・・(死

まあTAのほうが〇力学に関しては先輩なので,いいんじゃないでしょうか・・

学生の質問は,決して高度なわけじゃなくて

脳内がごちゃごちゃになってるやり場のない気持ちをぶつけてくるのが

結構いるんですよね.

そういうのにどう答えたらいいのか,自信がないとよくわからない.

それにしても,そういう状態で質問にくるのはずるいなあと思ってしまうけど・・

大学の先生は個別指導講師じゃないんだからさあ!と思って今まで遠慮してきたのに.

でも門をたたきなさいそうすれば開かれるっていうように

求めたもん勝ちなんだな!!!!と思いますねえ.見習わないと.

あと,男子はノートがまじで汚い.

超絶汚いノートみせてきて,計算ミスしまくってるのに

「何かうまくいかないんすけど~~どうしてっすか??」

と言ってこられると

私もメモリオーバーします...

何がわからないのかわからないよ??説明してもらっていい??

と言って,説明してもらうも,ちゃんとした日本語を話さない学生が多い・・・

こういう学生多い・・

 

あと,よく板書ミスを指摘される先生っていたと思うんですよね.

わたし,それになってましたね・・・

そこ,マイナスじゃないですか?

そこ,積分区間反対じゃないですか?

という±関係のミスが多かった・・・

焦りました・・・

高校時代思い出すと,私がこういう数物系の科目大学で教えるって

相当ありえないことなんですよね・・

ああ,やっぱダメなのかなあ・・と思えたり.

でも自分が先生であるためのハードルがあって

その中で問題に向き合ってミスすると

ああ,こういうところが,私の足りないところなのか~~~

と感じられるなあと思う.

来年はもっといい授業にしよう.

 

あとは試験監督を1科目やっておしまいです.

試験監督は意外と正式なかんじ.

当日の朝まで何を担当するのかわからないのですね.

そして,試験中にトイレに行く学生がいたら

本部に内線をいれて,付き添いの事務員と一緒に行かせるのだとか.

私が学生の時は普通に一人でトイレ行かせてもらってましたなあ・・

こんなときくらいトイレいくなよ!!

と思いますが,定期試験期間って徹夜して大教室出入りしたり

電車のったりして,すっごい風邪ひきやすくなるんですよねえ・

もういつ吐くか!?!ってな状況に追い込まれたことが何度かあります・・

教員各自の判断でトイレ行かせてくれてたんだと思いますね. 

トイレにカンニング用品仕込んでおけばいろいろできちゃうけどね~~

むずかしい・・

まあそんなカンニングの準備をするくらいなら

サクっと勉強するほうが絶対早いとおもいますね・・・

ピルを辞めて1か月

4年飲んでたピルを中断中.

なんとなく女性ホルモンが増えて

この社会で生き抜くうえで必要な

男性的ガッツとか

婚活で必要になる

性欲的なセンサーとか

そういうものが消えているかもしれない・・・

と思うわけで,試しに辞めてみているわけです.

たしかに猛烈に性欲ないんですが

これはピルのせいなのかよくわからんのです.

でもピル飲み始めてからさらになくなった気がするんですよね.

 

その後初めての生理.

かなり生理不順だったんですが,

かっきり28日できてびっくりです.

かっきりです!!!!

ピルのおかげなのか,生活習慣が改善されてたおかげなのか・・

生理痛も昔はひどかったんですが

全然なんもいたくない・・

なんなんだろう・・ピル飲んでると変わるのかな・・

あとピル飲んでるときの生理のほうがやっぱ量少なくて楽ですねえ.

 

そのほかはいつも通りなきがします・・

 

しかし,この二日めちゃくちゃ眠い!

8時間寝たのに・・ねむい・・

ピル飲んでた時はこんなに眠くなかった気がする~~

ピル始める前は学生で,生活習慣ひどくて

常に眠かったので,生理で眠いのかわけわかってなかったんですよね.

社会人になったほうが幸せです~

 

やっぱまた飲み始めようかな~

あと2,3か月様子みてみよう..