Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

この世にそんないい男がいるはずがない

告白を断った人から 最近また誘われていて だけど色っぽい雰囲気は出されないし,淡々としてる. 一方で誘うペースやデート先の変化にかなり勢いがあるので,なんか困ってしまった. 私はその人のことけっこうすきだからうれしいんだけど 結婚はできないと思…

でーと

仕事のあとに映画 車に乗り込むとこ学生に見られないように ちょっと遠くで待ち合わせして・・ なんか楽しかった・・ 考えれば考えるほど・・元カレは私のこと喜ばせてくんなかったなあ. そんな元カレがありがたいと思えたほど 最初に付き合った人がひどす…

デートデェト

隣の研究室の学生3名と助教+私と私の研究室の学生1名 という不思議なメンツの飲み会が開催される. 隣の学生3名はほぼしゃべったことないし・・・ 会場につくと,なんかすごいオシャレで静かな個室の店で 今日はBrunnen先生のお誕生日会のつもりだったんで…

友達の赤ちゃん

友達の赤ちゃんに会う.二人の友達が今年出産したんですよね!! 気づけば既婚の友達ばかりです. 完全に行き遅れ組に入ってますね.まあいいんですけど!! わたし普通の人生じゃなくていいし!!!(強がり あかちゃんって何がかわいいのかあまりよくわか…

先祖

今日母に叔父さんから連絡がきたらしい. 私が大学で働いていることを知ったらしい. うちのおばあさんは私が生まれる前に亡くなってしまったのだが 大学に行きたくても,女だから行かせてもらえなかったらしい. そういうおばあちゃんの夢をかなえてくれた…

横浜のポケゴーイベント

横浜に住んでるので 父と横浜のポケゴーイベント行ってきました。 こういうイベントもたまにはいいものですね。 ポケゴーは正直飽き気味なんですが 父がハマってるので一緒にやってます。 このイベントは ラッキー、アンノーン、バリヤードが出るのが目玉な…

元カレが風邪

元カレから風邪をひいたと連絡がくる だからなんなのだ…? かわいそがってもらえるとでも… 元カレはなんといっても風邪をひきすぎる なんも自己管理せず風邪をひきまくる だるい、胃が気持ち悪い、が口癖… LINEでも、胃が気持ち悪いと頻繁に送ってきて 返信…

浴衣着て夏みたいなやつ

うちに浴衣がある 外は夏だ. 浴衣着ておでかけしたい. だけど,一緒に行く人いない.さみしい. 私の浴衣姿を心から慈しんでくれる人と… 元カレとはいきたくない. 職場の気になる人とはようやく心の距離置けるようになってきた. でもやさしくされると嬉…

デート

かつての研究室の先輩と2人で飲む。 口説かれるかと思ってたのに口説かれず! でもまあそんなかんじだろうな! という感想! 彼氏いないほうが いろんな男の子とあそべて チヤホヤしてもらって楽しいよね。 あれなんでいままであんなに彼氏に尽くしてたんだ…

哲学者と結婚する

フランクルの夜と霧に感動し フロムの、愛するということを読み 職場の好きな人へのモヤモヤした気持ちを解読しながら サウナと水風呂のセッションをしていたとき ふと降りてきた考えが わたし、哲学者と結婚したい! フランクルみたいな!! ということであ…

さみしい

ふと、さみしい… とおもう。 でも彼氏とは戻りたくない。 正常な反応なのかしら。このさみしさは。 職場の人のことが好きな気持ちを なんとかいま沈めるために 色々本を読んでます。 夜と霧を読んだのですか ほんとにほんとにすごい本でした。 わたしはやは…

ダイエット成功中

珍しくダイエットに成功中です. 最大時は今年の4月で58キロくらいあり(!!) これはやばいと思いつつ,ほんとに止められなくて困ってましたが 現在53.5キロ.まあ一日の間で1キロくらい変動はありますが・・ この調子で48キロくらいになりたいところです…

妖怪男ウォッチ

妖怪男ウォッチ 作者: ぱぷりこ 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/09/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る なぜ幸せな恋愛・結婚につながらないのか 18の妖怪女子ウォッチ (文春e-book) 作者: ぱぷりこ 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: …

学生は頼りにならない

思ったより学生はずっとずっと何もできません. 最初から自分にとって便利な存在であることは期待してませんでしたが 思ったより手間がかかる存在なんだなあと・・ 超簡単な図面もいつまでも持ってこない. 一緒に作らないと終わらない. 一人で作ったほうが…

チャイナ靴

楽天でチャイナ靴買いました。 かわいくないですか?! かわいー!!! でもかなりの個性派ですよね。 そんな個性派なところにそそられるー! 柔らかくて履きやすいです。 コスプレや太極拳用に買う人が多いのか? しかし足太いとあんま似合いませんなー! …

授業終了

ようやく前期の授業がすべて終了・・ 思ったより楽だったかも~~. 来年の担当科目が同じだとすれば,もっと楽ですよなあ. なぜか担当が1限ばっかりで 学生時代朝起きられなかった自分としては, 遅刻して信用を失うのではという心配がありましたが 社会人…

ピルを辞めて1か月

4年飲んでたピルを中断中. なんとなく女性ホルモンが増えて この社会で生き抜くうえで必要な 男性的ガッツとか 婚活で必要になる 性欲的なセンサーとか そういうものが消えているかもしれない・・・ と思うわけで,試しに辞めてみているわけです. たしかに…

久々に会った後輩

修士の研究室の時の後輩と銀座でのむ。 オイスターバー連れてってくれて ほんと牡蠣おいしくて うっとりーー 彼は卒業と同時に起業するといってて ほんとに起業したんですが うさんくせーーーー とすっごい思ってたんですよね。 でもいまは、ちゃんと評価さ…

こんなもんだったのか

彼氏に別れたいと伝えたところ とりあえず一回あって話してほしいといわれる. しかしいつどこで会うかも,全部私任せの様子. 結構簡単に別れられそうなのはよかったけど こんなもんだったのか・・・ という印象が否定できません. 最後は礼儀として一回く…

こんなもんだったのか

彼氏に別れたいと伝えたところ とりあえず一回あって話してほしいといわれる. しかしいつどこで会うかも,全部私任せの様子. 結構簡単に別れられそうなのはよかったけど こんなもんだったのか・・・ という印象が否定できません. 最後は礼儀として一回く…

褒めてもらう

もはや10歳くらいは下なのではないかという学生達と女子会をしたんだけど 学生がめっちゃ褒めてくれたんですよ!! 生まれと育ちがよさそうで, まねしようと思ってもできない魅力があると 若くてきれいですごい ほんとにかわいいです!! かわいいです!!…

彼氏と別れようと思っている

職場の人に付き合ってほしいといわれて その人のこと結構好きだと思ったけど 結婚できる気がしないから断った. 断るときは身を切られる思いがした. そしたら,なんで結婚したいと思えない彼氏と 我慢して付き合ってんだろ・・・ 身を切られる思いをして,…

女のおさわりテクニック1

おさわり四十八手というものが,水野敬也のスパルタ婚活塾に記されている. 男はボディタッチをされると こいついけるんじゃないか? と思うことを狙った婚活テクである. なるほど~~~~ と思って読んでたんだけど,どれも私にはハードルが高くて 自然に…

バックレられる

昨日私が学生の時所属してた研究室の後輩と会う約束してたんですよ. しかも向こうから誘ってきてたんですよ. 6歳くらい年下ですよ. 就職も決まったらしくて,肉でも食わせてやるか~と思うじゃないですか. その子は一人暮らしだし 私は実家暮らしで毎日…

先輩の愚痴

外国人の先輩(日本語ペラペラで外国人であることを皆から意識されないレベル)の上司がとんでもない先生なんですよね. なのに先輩はいつもニコニコとして飄々としていて スゴイナ~~~ と思ってたんですけど, この日は先輩の愚痴が止まらなくなり 90分く…

イケメンにときめく

今までリケジョだった割に 大学でイケメンに囲まれてウハウハなんて体験がなかったのだが 大学の同僚はなんかイケメンで人懐こい人率が高くて なんかウットリしてしまいます. とくに外国人の人なんかだと,女性優先!ってしてくれてるのがわかって あらステ…

イヤリングや

週に一度はお金を使いたい それが許されるのが社会人!! 学生のくせに贅沢すると罪悪感があるが 自分のテンションを上げるための買い物が許されるのが社会人!! そんなわけで今週のおかいもの イヤリング!! 真っ赤なハートってよくないですか?! 1800え…

一日の過ごし方

むかしよく先生が,夕方くらいまでは事務作業に忙殺されて 研究できるのは5時以降からだ. と言っていた. わたしもそんな感じなのかもしれない・・・ 授業期間の火曜のスケジュール ・8時半に学校へ ・私は現所属学科と出身学科が違うため,担当授業の勉強…

彼氏のことが全然好きじゃない気がする

M2まで友達と毎日ワイワイたのしくやってて 彼氏がほしいとあまり思わなかった. D1~のタイミングで今の彼氏と付き合いはじめた. 博士生活は孤独と苦難の連続であり,精神的におかしくなりそうだったのだが そんなときに彼氏に会いたいとおもったし落ち着…

プライベートに踏み込む上司

私の指導教官はすごい学生のプライベートに踏み込んでくるタイプだった. 私はそれは気持ち悪いと思った. 教員になると,意外と学生の人間関係のうわさが耳に入ってきてしまう. このまえ研究室の学生のところに,知らない女の子がやってきて 2人で一緒に帰…

心得

教員をやってるとやはりナメた態度の学生というものにぶちあたる. 私自身教員をナメていた時期もあるので,むしろ私自身を見ているようなところもあり 共感できるところもあり,反省するところでもある. けども私よりも自由な学生はもちろん存在する. チ…

古典アニメ的な

いつも夕飯に行ってるメンツで 今日は欠員があり はからずして男の人と2人でご飯にいった。 わたしとしては優しいイケメン先輩とご飯いけて普通に楽しかったです!!!!!! 会話も上手に気遣ってくれるタイプで、なんか安心して楽しくごはんが食べられるタ…

初めての科研費応募

2週間以上前になりますが、科研費のスタートアップの応募をしました。 科研費の中でも一番当たりやすいもんで 出せば普通当たる、と前の指導教官に聞いていたのですが 採択率25%じゃないですか。それって学振DC1みたいなもんじゃないですか。 そんなの普通…

飲み会が多い

4月から飲み会がめっちゃ多かった。 ・学科全体の歓送迎会 ・同じ役職の人で歓迎会 ・学科の女子だけで飲み会 ・研究室のしんかん ・その他友人関係の飲み会が複数・・ 夜も昼も同僚がゴハンに誘ってくれるので 実家に帰ると親がゴハンを用意してくれて もう…

イケメン好き

私はイケメンが好きじゃないと思っていた。 自分に自信がなく、イケメンに相手にされるはずがないと思っていたため ケッ!イケメンなんか!!!!!!!!!!!! というわかりやすい状態になっていたわけです。 また、イケメンとチャラ男を混同していたこ…

子供のころの直観は案外正しい

子供のころ、大学の先生になりたいと思っていた。 勉強するのがお仕事なんだと思っていた。 勉強してお金がもらえるってなんてすばらしい。 なんてずるい仕事なんだろう。 私は、絶対にそうなりたい! もちろん当時の思い違いや、思慮の浅さはあるものの い…

めんどい

彼氏がめんどくせー なにがめんどいかって もう説明できない… 私は今や実家なので 外泊せず自宅に帰りたいのだが とまってくれ!とまってくれ!! と非常ーーーーにうるさい。 私がいないと、つまらないつまらないとばかり不満をいって 精神的に自立してない…

どこにでもやばい人はいる

これまでやばい教授にたくさんいじめられてきたわけです。 ここの教授陣はみんなまともで、平和な楽園かと思いきや やっぱりどこもやばい先生がいるものですね。。 年々先輩が退官していくので、年々エスカレートしているらしい。 今日は私のボスから うまく…

学生がけっこうチヤホヤしてくれる

今までの人生 わたしこんなことしてていいのかな? これが私の望む未来に繋がるのかな? という不安が大きかったのだが いまは、 これが私の仕事なのだ と迷いなく思えていて幸せである。 しかし親に 企業なら安心だしお給料もよかったのに! と言われるとモ…

おふ

今日はマッサージにいって美容院にいって 犬を洗って、一着いいと思った服をかって はあ。。。大人になってよかった。。。。。 と思いました。 明日からがんばれそう・・ 休日ってこういうためにあるんだなあと。 適度にお金があるって素晴らしいことですね…

多摩センターの極楽湯にいってきた

スパ銭をめぐるのをライフワークにしたいと思ってます。 そんなわけで多摩センターの極楽湯にいってきました。 なかなかよかったです。 客層がよかった。 これは、施設がそこそこ古いためであると思われる。 新品キラキラで、流行っている施設というのは う…

給料やすい!

給料が安いとおもいます. いやこれまでの生活をおもえばウハウハですし アルバイトしてた時を思えば, こんな仕事でこんだけもらえんなんて ほんとすごいなと思うんですが. 博士の時は学費払って交通費払って家賃払って 研究室で奴隷やってたわけですし. …

とれーにんぐ

大学構内にあるトレーニング室に通い始め初日. 同僚の先生もけっこう通ってるのだが なんかムキムキな人が多くて 脂肪袋のような私は気後れします~~~ しかし都内のメインキャンパスに比べて人口密度も少ないし 会費も格安. 年会費=普通のジムの月会費…

スタート支援応募した

スタート支援は4月3日に着任して一週間前に通知があって 四日前くらいに締め切りしらされて 本日18日朝に締め切りという・・ 申請書かくのも誰も助けてくれないし!! そんなもんなのか~!! 学生の時よりも短い時間でワ~っと書かなきゃならない. しかし…

なんか忙しい

なんか忙しいです 科研費のスタート支援の締め切りが火曜です。 そんなの間に合わないっつーの! 根性で書き上げてだしますけどもさー あんまわかってない分野について書くから 変なこと書いちゃいそうですよ。 普通はボスが、資金獲得のためにもっと協力し…

博士の時より

博士の時は結構孤独で 彼氏がいなかったらもうダメだった疑惑なのですが いまは助教の先生とお昼食べたり夕飯食べたり これから飲み会やBBQや女子会などがあり 学生にしろ助教にしろ イケメンが優しくしてくれるエブリデイで 博士のときの私ってかわいそうだ…

普通の生活

わたしは毎日9時間寝ないとダメな人間で 朝は起きれない人間で がんばりたくても頭が朦朧としてどうしても頑張れない人間で 昼間は眠くてうとうとして 不安なことで頭がいっぱいになって もうどうしてもこの生活から抜けられない気がしてて そんなかんじで大…

給料

給料を知ったのが3月末という・・ 36万ボーナスなしでした. なんか安い気がして,博士の時の先生に言ったところ そんなもんだとのこと. ポスドクだともっとやすいよ!とのこと. そうなの!?!?! でも税金も引かれるとはいえ, 36を20でわると 一…

うーん

早くも気持ちが落ち込んできました 溶け込めてないなーというかんじですね。 あと教授の人間性がわからなくて なんかハラハラしますねー やっぱいままでおじさんに優しくして貰って 生きてきたんだなーと思いますね。 女に一線置いたすけべ心ゼロタイプの先…

就任

博士の間 昼頃おきてダラダライヤイヤ研究室にむかい 研究室でボーっとして深夜までイライラして お菓子やパスタを食べ 何も進まずに帰宅して風呂も入らずねる・・ といった日々が嘘のよう 朝起きて否応なく電車乗って やるべきことや方針があって、それに従…