読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

彼氏のことが全然好きじゃない気がする

M2まで友達と毎日ワイワイたのしくやってて 彼氏がほしいとあまり思わなかった. D1~のタイミングで今の彼氏と付き合いはじめた. 博士生活は孤独と苦難の連続であり,精神的におかしくなりそうだったのだが そんなときに彼氏に会いたいとおもったし落ち着…

プライベートに踏み込む上司

私の指導教官はすごい学生のプライベートに踏み込んでくるタイプだった. 私はそれは気持ち悪いと思った. 教員になると,意外と学生の人間関係のうわさが耳に入ってきてしまう. このまえ研究室の学生のところに,知らない女の子がやってきて 2人で一緒に帰…

心得

教員をやってるとやはりナメた態度の学生というものにぶちあたる. 私自身教員をナメていた時期もあるので,むしろ私自身を見ているようなところもあり 共感できるところもあり,反省するところでもある. けども私よりも自由な学生はもちろん存在する. チ…

古典アニメ的な

いつも夕飯に行ってるメンツで 今日は欠員があり はからずして男の人と2人でご飯にいった。 わたしとしては優しいイケメン先輩とご飯いけて普通に楽しかったです!!!!!! 会話も上手に気遣ってくれるタイプで、なんか安心して楽しくごはんが食べられるタ…

初めての科研費応募

2週間以上前になりますが、科研費のスタートアップの応募をしました。 科研費の中でも一番当たりやすいもんで 出せば普通当たる、と前の指導教官に聞いていたのですが 採択率25%じゃないですか。それって学振DC1みたいなもんじゃないですか。 そんなの普通…

飲み会が多い

4月から飲み会がめっちゃ多かった。 ・学科全体の歓送迎会 ・同じ役職の人で歓迎会 ・学科の女子だけで飲み会 ・研究室のしんかん ・その他友人関係の飲み会が複数・・ 夜も昼も同僚がゴハンに誘ってくれるので 実家に帰ると親がゴハンを用意してくれて もう…

イケメン好き

私はイケメンが好きじゃないと思っていた。 自分に自信がなく、イケメンに相手にされるはずがないと思っていたため ケッ!イケメンなんか!!!!!!!!!!!! というわかりやすい状態になっていたわけです。 また、イケメンとチャラ男を混同していたこ…

子供のころの直観は案外正しい

子供のころ、大学の先生になりたいと思っていた。 勉強するのがお仕事なんだと思っていた。 勉強してお金がもらえるってなんてすばらしい。 なんてずるい仕事なんだろう。 私は、絶対にそうなりたい! もちろん当時の思い違いや、思慮の浅さはあるものの い…

めんどい

彼氏がめんどくせー なにがめんどいかって もう説明できない… 私は今や実家なので 外泊せず自宅に帰りたいのだが とまってくれ!とまってくれ!! と非常ーーーーにうるさい。 私がいないと、つまらないつまらないとばかり不満をいって 精神的に自立してない…

どこにでもやばい人はいる

これまでやばい教授にたくさんいじめられてきたわけです。 ここの教授陣はみんなまともで、平和な楽園かと思いきや やっぱりどこもやばい先生がいるものですね。。 年々先輩が退官していくので、年々エスカレートしているらしい。 今日は私のボスから うまく…

学生がけっこうチヤホヤしてくれる

今までの人生 わたしこんなことしてていいのかな? これが私の望む未来に繋がるのかな? という不安が大きかったのだが いまは、 これが私の仕事なのだ と迷いなく思えていて幸せである。 しかし親に 企業なら安心だしお給料もよかったのに! と言われるとモ…

おふ

今日はマッサージにいって美容院にいって 犬を洗って、一着いいと思った服をかって はあ。。。大人になってよかった。。。。。 と思いました。 明日からがんばれそう・・ 休日ってこういうためにあるんだなあと。 適度にお金があるって素晴らしいことですね…

多摩センターの極楽湯にいってきた

スパ銭をめぐるのをライフワークにしたいと思ってます。 そんなわけで多摩センターの極楽湯にいってきました。 なかなかよかったです。 客層がよかった。 これは、施設がそこそこ古いためであると思われる。 新品キラキラで、流行っている施設というのは う…

給料やすい!

給料が安いとおもいます. いやこれまでの生活をおもえばウハウハですし アルバイトしてた時を思えば, こんな仕事でこんだけもらえんなんて ほんとすごいなと思うんですが. 博士の時は学費払って交通費払って家賃払って 研究室で奴隷やってたわけですし. …

とれーにんぐ

大学構内にあるトレーニング室に通い始め初日. 同僚の先生もけっこう通ってるのだが なんかムキムキな人が多くて 脂肪袋のような私は気後れします~~~ しかし都内のメインキャンパスに比べて人口密度も少ないし 会費も格安. 年会費=普通のジムの月会費…

スタート支援応募した

スタート支援は4月3日に着任して一週間前に通知があって 四日前くらいに締め切りしらされて 本日18日朝に締め切りという・・ 申請書かくのも誰も助けてくれないし!! そんなもんなのか~!! 学生の時よりも短い時間でワ~っと書かなきゃならない. しかし…

なんか忙しい

なんか忙しいです 科研費のスタート支援の締め切りが火曜です。 そんなの間に合わないっつーの! 根性で書き上げてだしますけどもさー あんまわかってない分野について書くから 変なこと書いちゃいそうですよ。 普通はボスが、資金獲得のためにもっと協力し…

博士の時より

博士の時は結構孤独で 彼氏がいなかったらもうダメだった疑惑なのですが いまは助教の先生とお昼食べたり夕飯食べたり これから飲み会やBBQや女子会などがあり 学生にしろ助教にしろ イケメンが優しくしてくれるエブリデイで 博士のときの私ってかわいそうだ…

普通の生活

わたしは毎日9時間寝ないとダメな人間で 朝は起きれない人間で がんばりたくても頭が朦朧としてどうしても頑張れない人間で 昼間は眠くてうとうとして 不安なことで頭がいっぱいになって もうどうしてもこの生活から抜けられない気がしてて そんなかんじで大…

給料

給料を知ったのが3月末という・・ 36万ボーナスなしでした. なんか安い気がして,博士の時の先生に言ったところ そんなもんだとのこと. ポスドクだともっとやすいよ!とのこと. そうなの!?!?! でも税金も引かれるとはいえ, 36を20でわると 一…

うーん

早くも気持ちが落ち込んできました 溶け込めてないなーというかんじですね。 あと教授の人間性がわからなくて なんかハラハラしますねー やっぱいままでおじさんに優しくして貰って 生きてきたんだなーと思いますね。 女に一線置いたすけべ心ゼロタイプの先…

就任

博士の間 昼頃おきてダラダライヤイヤ研究室にむかい 研究室でボーっとして深夜までイライラして お菓子やパスタを食べ 何も進まずに帰宅して風呂も入らずねる・・ といった日々が嘘のよう 朝起きて否応なく電車乗って やるべきことや方針があって、それに従…

個室最高

個室って最高ですね・・ いままで隣にクソうるさい修士がいて 耳栓してイヤーマフつけて防音してたんですが 耳が痛くなってくるんですよ。 ほんと個室なら無問題!!!! 私のようなしっかりしない集中力のないクソ人間 (しかも若造)に個室を与えていいの…

歓送迎会とか

ぼちぼち仕事がはじまりまひた。 昨日は新職場の歓送迎会でした。 気を遣いまくってほのかに胃痛です。 平日ど真ん中なのに二次会で夜な夜なまで… 助教の人たちはみんな同世代なのでありがたい。 今日は三年生のまえであいさつ。 なんか教壇にたつと 大学生…

せんせいとの別れ その2

おとといくらいに先生と最後の別れをしたとおもったら 今日も研究室であった. 今日はけっこう相手にしてくれて ねぎらってくれてなんか感動しました. つらかったであろう・・ 的なことを言われる.うるっときました. よくがんばったというか、よく耐えた…

引越し

引越しのついでだと いろいろものを捨てますね。 これは、奈良に学会にいったときにかった まほろば大仏プリンの空き瓶。 瓶もカワイくて二度美味しい!一押しのお土産としてオススメされてて わたしも、こりゃあいい!!! と思って買ったわけです。 880円…

先生との別れ

先生が出張につき,在学中最後の別れ日となりました. 私は月曜日まで最後の作業に勤しみますが・・・ 別れはちょうあっさりあっさり. でもまあそんなもんか~~~~~ これが日本人的なかんじなんでしょう. 今までお世話になってきた先生たちとの別れの瞬…

お給料

お給料が今日わかった 安い気がする… まあいままで学費払って研究奴隷やって 今年は貯金食い潰してたことをおもえば かなり有難い… 学振の2倍近くはあるといっておこう… でもここから更に税金とられるからなー!!! まあ四月からは実家だから家賃分もうけだ…

つくばの好きだった店 3 焼肉ランチ編

www.yakiniku-senryu.jp 私は焼肉ランチがすき. 夜行くと3千円くらいはかかっちゃうからお昼に行くわけである. 焼肉ランチは500~1500円程度の予算になる. サラダやキムチや焼き野菜,ナムルなどの副菜が充実して 見目うるわし~☆っていうランチの場合, …

つくば最終週につき つくばの美味しい店2

もうつくばともお別れなので,飲食店で名残惜しいところに通っています. しかし体重が過去最高を更新していてやばいです. 来週の月曜日を最後につくばをたとうかと思ってます. ほんと信じられない・・・ つくばの思い出 ・かいつかの焼き芋 つくばに来た…

いじめをなくすには

いじめは大学では基本起きない. 私は,いじめとは,小学校~高校に特有の問題だと考える. 小学校~高校では,狭いクラス,限られた人間関係で 仲良くしましょう,最高の学園生活を送りましょう, という風潮が押し付けられる. これは人生において特別な期…

草間彌生展

彼氏にムカついて朝1人で家を出る 牛タン定食をたべたら嘘みたいにおちつきました。 牛肉は脳神経にきく!!! 痩せなきゃならんのに!! そして草間彌生展にいきました! こんでる!! キャンパスメンバーズ登録されてる大学だと 学生証の提示で千円でみれ…

久々マッサージ

サウナに行き始めてから肩こりがだいぶよくなった。 しかし最近寝違えてしまって 一週間経ってもなおらない!! 草津温泉行ってから湯疲れ感もあってあまりサウナにも行きたくない… 足もだるいかんじなので 3ヶ月ぶりくらいにマッサージにいきました。 3月で…

はじめての手作りピザ

生地とソースからつくりました。 生地は発酵に時間がかかるという以外はとても簡単でびっくり。 出来上がりもフカフカでフツーにピザ屋さんみたいでおいしい! むしろピザ屋さんよりおいしい…?! 安いしおいしいので時間と余裕さえあればこらからも生地は作…

火花をよんだ

遅ればせながら又吉さんの火花をよみました. 又吉といえば,キモイとよく言われてましたが 私は又吉のことかっこいいと思ってて 研究室で,趣味がおかしいとよく言われていました. いまや,かっこいい渋い文化人枠になりましたよね!!!(だよね? あの髪…

自分のことをやる日

アパートの荷物を半分以上まとめて車に乗せ 焼肉ランチをたべ 市役所にいってずっと貰ってなかった マイナンバーカードをとうとうもらい 人生初めて転出とどけをだし おそらく人生最後の○○市役所を後にした。 実家に荷物置いて 年金手帳を10年ぶりに手に取る…

デコレーゼ

子供のころ女の子ってキラキラしたペン集めてませんでした? 私もペンだいすきだったナ~~~ 文房具屋さんにいくと,ペンをチェックするのですが 私が小学生の時から全然このキラキラペン業界って進歩がないんですよね. しかし先日目新しいものをみつけて…

彼氏の家を家だと認識する

わたしは家以外のところでは便秘になる。 旅行に行くとてきめん!! つくばにきてしばらく便秘だったんだけど 久しぶりに実家に帰るとき 実家に至る道の最後の曲がり角を曲がった時 すっごいトイレ行きたくなって 実家にいる間便秘解消した。 子供の頃も一日…

卒業旅行?草津へ.

3連休いただきました. 初日 調布のアジアンタイペイでランチ.このお店のランチはかなりコスパがいい!!! 野菜たっぷりのアジア料理がブッフェ形式で楽しめます. 焼きたてのナンも出してくれます. まじマンゴー〇リーカフェとかくそだと思いますよ!!…

博士に進む人へ 1

私はそんなに人から尊敬されるような博士生活じゃないので おれってサイコー系の実力に満ち溢れている人には全く参考になりませんが 何も知らなかった当時の私へのメッセージとして書きたいと思います. 大学の先生は何も教えてくれない 大学の先生というの…

田舎を見下す人々

都内の私立中学に通っていたときに友人になった人たちは 田舎を見下してて結構ウンザリする. 最初から東京の人はあまり東京に関心がないなどと言われているが それは,「田舎者が東京を必死に楽しんでいるのを冷ややかな目でみるワタシ」 というアピールで…

引き継ぎ

来年度からいく大学で授業の引き継ぎのついでにいろいろ挨拶したりしました。 いやー非常につかれたー かなり丁寧に引き継ぎしてもらえてよかった。 みんな優しい印象です。 とにかく顔と名前一致させて挨拶を撤退しなくてはなりませぬ… 学食が比較的おいし…

呪いの自家製梅酒

私はお酒が飲めないのだが,実家に梅の木があって, 梅酒を漬けるのがブームだった時期があって家に沢山梅酒がある. 親が一緒だと,これでもかと梅を入れまくるし(大量に実るので) 面倒くさがってヘタをちゃんととらないので 私の理想の梅酒にならない. …

区役所勤め

私の出身学科の同級生やその関係者はめちゃくちゃ公務員が多い. すっごい安泰志向の人が多いんですよねえ・・ 「将来の夢は公務員です.」を地で行く人たちです. とにもかくにも公務員,つまんなくてもいいから安泰な企業・・ そう思う人じゃないと土木な…

毛糸のパンツデビュー

マツキヨでおなかの上まで覆ってくれる毛糸のパンツが半額で売られていたので,なんとなく買ってみたのですが,めっちゃいい~!! タイツの上から履いてますが,めっちゃいい~!!スカートでもおしりあったか~!! (タイトなパンツスタイルだと毛糸パン…

アクセサリー作り アガタ風リング

アガタというブランドのリングをたまたま雑誌で見て かわいーなーと思ってた こんなん。 そこで、似たものをつくるべく貴和製作所で道具を買ってリングをつくりました。 休日の活動としてとても良いものですね。 道具はこちら!! クリスタルクレイという樹…

結婚式二次会だった

ほぼアウェイの結婚式二次会でした. 学科で全く別グループの人たちが集まってたのですが みんな気を使って話しかけてくれて,ホスピタリティかんじました~~ ありがてえええええ とてもいいパーティーでした. 結婚式で出会いっていままでなかったのですが…

恵比寿なう

微妙な友人に誘われた結婚式二次会のために恵比寿代官山にきています. カフェはどこもこんでるし 店に入ろうとしたら なぜか3件連続で白レバーペーストがおいてある店が続きました. 白レバーって・・・恵比寿ぱねえっす・・・ お酒飲めないので一人で入り…

元カレが不幸になるのを聴いて喜ぶ

わたしは心が真っ黒なのかなー 悪いことを考えないでいると幸せに近づく気がする。 嫌なことを考えないようにするのは大切だ。 元カレはやばいやつだった まあ殴られたり覚醒剤やったり借金したりとかまでではないのですが…とにかく普通の大学生の感覚として…

元気になってきた

むかしの自分のツイッター読んでたら 鬱っぽい,やるきでない,でもやらなきゃね,今日はすこしやれた みたいな内容の繰り返しを3年くらいやってることがわかった. さいきんは鬱っぽくないので,昔の自分の異常性を感じる・・ こんな不幸でもったいない. …