Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

就任

博士の間 昼頃おきてダラダライヤイヤ研究室にむかい 研究室でボーっとして深夜までイライラして お菓子やパスタを食べ 何も進まずに帰宅して風呂も入らずねる・・ といった日々が嘘のよう 朝起きて否応なく電車乗って やるべきことや方針があって、それに従…

個室最高

個室って最高ですね・・ いままで隣にクソうるさい修士がいて 耳栓してイヤーマフつけて防音してたんですが 耳が痛くなってくるんですよ。 ほんと個室なら無問題!!!! 私のようなしっかりしない集中力のないクソ人間 (しかも若造)に個室を与えていいの…

歓送迎会とか

ぼちぼち仕事がはじまりまひた。 昨日は新職場の歓送迎会でした。 気を遣いまくってほのかに胃痛です。 平日ど真ん中なのに二次会で夜な夜なまで… 助教の人たちはみんな同世代なのでありがたい。 今日は三年生のまえであいさつ。 なんか教壇にたつと 大学生…

せんせいとの別れ その2

おとといくらいに先生と最後の別れをしたとおもったら 今日も研究室であった. 今日はけっこう相手にしてくれて ねぎらってくれてなんか感動しました. つらかったであろう・・ 的なことを言われる.うるっときました. よくがんばったというか、よく耐えた…

引越し

引越しのついでだと いろいろものを捨てますね。 これは、奈良に学会にいったときにかった まほろば大仏プリンの空き瓶。 瓶もカワイくて二度美味しい!一押しのお土産としてオススメされてて わたしも、こりゃあいい!!! と思って買ったわけです。 880円…

先生との別れ

先生が出張につき,在学中最後の別れ日となりました. 私は月曜日まで最後の作業に勤しみますが・・・ 別れはちょうあっさりあっさり. でもまあそんなもんか~~~~~ これが日本人的なかんじなんでしょう. 今までお世話になってきた先生たちとの別れの瞬…

お給料

お給料が今日わかった 安い気がする… まあいままで学費払って研究奴隷やって 今年は貯金食い潰してたことをおもえば かなり有難い… 学振の2倍近くはあるといっておこう… でもここから更に税金とられるからなー!!! まあ四月からは実家だから家賃分もうけだ…

つくばの好きだった店 3 焼肉ランチ編

www.yakiniku-senryu.jp 私は焼肉ランチがすき. 夜行くと3千円くらいはかかっちゃうからお昼に行くわけである. 焼肉ランチは500~1500円程度の予算になる. サラダやキムチや焼き野菜,ナムルなどの副菜が充実して 見目うるわし~☆っていうランチの場合, …

つくば最終週につき つくばの美味しい店2

もうつくばともお別れなので,飲食店で名残惜しいところに通っています. しかし体重が過去最高を更新していてやばいです. 来週の月曜日を最後につくばをたとうかと思ってます. ほんと信じられない・・・ つくばの思い出 ・かいつかの焼き芋 つくばに来た…

いじめをなくすには

いじめは大学では基本起きない. 私は,いじめとは,小学校~高校に特有の問題だと考える. 小学校~高校では,狭いクラス,限られた人間関係で 仲良くしましょう,最高の学園生活を送りましょう, という風潮が押し付けられる. これは人生において特別な期…

草間彌生展

彼氏にムカついて朝1人で家を出る 牛タン定食をたべたら嘘みたいにおちつきました。 牛肉は脳神経にきく!!! 痩せなきゃならんのに!! そして草間彌生展にいきました! こんでる!! キャンパスメンバーズ登録されてる大学だと 学生証の提示で千円でみれ…

久々マッサージ

サウナに行き始めてから肩こりがだいぶよくなった。 しかし最近寝違えてしまって 一週間経ってもなおらない!! 草津温泉行ってから湯疲れ感もあってあまりサウナにも行きたくない… 足もだるいかんじなので 3ヶ月ぶりくらいにマッサージにいきました。 3月で…

はじめての手作りピザ

生地とソースからつくりました。 生地は発酵に時間がかかるという以外はとても簡単でびっくり。 出来上がりもフカフカでフツーにピザ屋さんみたいでおいしい! むしろピザ屋さんよりおいしい…?! 安いしおいしいので時間と余裕さえあればこらからも生地は作…

火花をよんだ

遅ればせながら又吉さんの火花をよみました. 又吉といえば,キモイとよく言われてましたが 私は又吉のことかっこいいと思ってて 研究室で,趣味がおかしいとよく言われていました. いまや,かっこいい渋い文化人枠になりましたよね!!!(だよね? あの髪…

自分のことをやる日

アパートの荷物を半分以上まとめて車に乗せ 焼肉ランチをたべ 市役所にいってずっと貰ってなかった マイナンバーカードをとうとうもらい 人生初めて転出とどけをだし おそらく人生最後の○○市役所を後にした。 実家に荷物置いて 年金手帳を10年ぶりに手に取る…

デコレーゼ

子供のころ女の子ってキラキラしたペン集めてませんでした? 私もペンだいすきだったナ~~~ 文房具屋さんにいくと,ペンをチェックするのですが 私が小学生の時から全然このキラキラペン業界って進歩がないんですよね. しかし先日目新しいものをみつけて…

彼氏の家を家だと認識する

わたしは家以外のところでは便秘になる。 旅行に行くとてきめん!! つくばにきてしばらく便秘だったんだけど 久しぶりに実家に帰るとき 実家に至る道の最後の曲がり角を曲がった時 すっごいトイレ行きたくなって 実家にいる間便秘解消した。 子供の頃も一日…

卒業旅行?草津へ.

3連休いただきました. 初日 調布のアジアンタイペイでランチ.このお店のランチはかなりコスパがいい!!! 野菜たっぷりのアジア料理がブッフェ形式で楽しめます. 焼きたてのナンも出してくれます. まじマンゴー〇リーカフェとかくそだと思いますよ!!…

博士に進む人へ 1

私はそんなに人から尊敬されるような博士生活じゃないので おれってサイコー系の実力に満ち溢れている人には全く参考になりませんが 何も知らなかった当時の私へのメッセージとして書きたいと思います. 大学の先生は何も教えてくれない 大学の先生というの…

田舎を見下す人々

都内の私立中学に通っていたときに友人になった人たちは 田舎を見下してて結構ウンザリする. 最初から東京の人はあまり東京に関心がないなどと言われているが それは,「田舎者が東京を必死に楽しんでいるのを冷ややかな目でみるワタシ」 というアピールで…

引き継ぎ

来年度からいく大学で授業の引き継ぎのついでにいろいろ挨拶したりしました。 いやー非常につかれたー かなり丁寧に引き継ぎしてもらえてよかった。 みんな優しい印象です。 とにかく顔と名前一致させて挨拶を撤退しなくてはなりませぬ… 学食が比較的おいし…

呪いの自家製梅酒

私はお酒が飲めないのだが,実家に梅の木があって, 梅酒を漬けるのがブームだった時期があって家に沢山梅酒がある. 親が一緒だと,これでもかと梅を入れまくるし(大量に実るので) 面倒くさがってヘタをちゃんととらないので 私の理想の梅酒にならない. …

区役所勤め

私の出身学科の同級生やその関係者はめちゃくちゃ公務員が多い. すっごい安泰志向の人が多いんですよねえ・・ 「将来の夢は公務員です.」を地で行く人たちです. とにもかくにも公務員,つまんなくてもいいから安泰な企業・・ そう思う人じゃないと土木な…

毛糸のパンツデビュー

マツキヨでおなかの上まで覆ってくれる毛糸のパンツが半額で売られていたので,なんとなく買ってみたのですが,めっちゃいい~!! タイツの上から履いてますが,めっちゃいい~!!スカートでもおしりあったか~!! (タイトなパンツスタイルだと毛糸パン…

アクセサリー作り アガタ風リング

アガタというブランドのリングをたまたま雑誌で見て かわいーなーと思ってた こんなん。 そこで、似たものをつくるべく貴和製作所で道具を買ってリングをつくりました。 休日の活動としてとても良いものですね。 道具はこちら!! クリスタルクレイという樹…

結婚式二次会だった

ほぼアウェイの結婚式二次会でした. 学科で全く別グループの人たちが集まってたのですが みんな気を使って話しかけてくれて,ホスピタリティかんじました~~ ありがてえええええ とてもいいパーティーでした. 結婚式で出会いっていままでなかったのですが…

恵比寿なう

微妙な友人に誘われた結婚式二次会のために恵比寿代官山にきています. カフェはどこもこんでるし 店に入ろうとしたら なぜか3件連続で白レバーペーストがおいてある店が続きました. 白レバーって・・・恵比寿ぱねえっす・・・ お酒飲めないので一人で入り…

元カレが不幸になるのを聴いて喜ぶ

わたしは心が真っ黒なのかなー 悪いことを考えないでいると幸せに近づく気がする。 嫌なことを考えないようにするのは大切だ。 元カレはやばいやつだった まあ殴られたり覚醒剤やったり借金したりとかまでではないのですが…とにかく普通の大学生の感覚として…

元気になってきた

むかしの自分のツイッター読んでたら 鬱っぽい,やるきでない,でもやらなきゃね,今日はすこしやれた みたいな内容の繰り返しを3年くらいやってることがわかった. さいきんは鬱っぽくないので,昔の自分の異常性を感じる・・ こんな不幸でもったいない. …

実験データの整理中

これまでの実験データを第三者にもわかりやすいように整理. グラフも外部に出せる体裁に整えてキッチリかいて, データ欠損があるものは再計算・・ 私の研究って,もうそんなデータもないし,あっという間に終わるんだろうと思ってたから,先生から, いつ…

今という余裕のある生活

いまは一人暮らしで狭い家に住んでる. 洗濯は2週間に一回くらいしかしないし(しなさすぎ・・), お皿洗いもついためてしまう. 夜遅く研究室からかえって 家事はあんましないで,夜な夜なまで本読んだりしてる. 毎日なにか楽しいことをしないと気が済ま…

無駄となる実験

ずっとずっとやってきた実験のデータに意味がないという結論になりました.このパーツは論文にできないという悲しみなわけです.でももう先生細かすぎるから先生と共著の論文書く気力を保てる自信ないんですけど. 哲学などだと,20年くらいやってた自分のテ…

来年度の引継ぎ

4月からもう授業が始まるのに3月までなにもしないということはないらしく 引継ぎによばれる. すでに先生とよばれる! 塾講師の時も占いのバイトのときも先生と呼ばれていたので あんま特別なことだとはおもわなかったのですが 世の中先生と呼ばれることに喜…

追いコンだった

五年もいた研究室の追いコンでした わたしは三月末まで居るつもりなので まだまだ全然追い出される感じではないんですが いざ追いコンすると一気にそういう気持ちになりますねーー さみしいなー!!! 今日はM2の後輩と買い物に行き 後輩と事務さんと先生に…

就任手続き

事務所類って大嫌いですけど 就任手続き書類にはなにかわくわくしますね. 大学に大学院に市役所に・・と証明書あつめて回らなきゃいけないので,めんどいんですけどね.年金手帳なんて,貰ってからずっと実家の机の引き出しにいれっぱなしです. 第一志望じ…

フリーマーケットをやったときのはなし

大学の学際でフリマをやったとき ほんともう二度とやらないと思った. ・在日外国人なのか不法滞在外国人なのかわからない人に絡まれる.ほんと心底ケチでめちゃくちゃ得をしようとしている感じが気持ちわるい.ギャーギャーさけぶし.国語に出てくるヤンお…

川島なお美が好きになった話

何がきっかけだったのかわすれてしまったのですがおそらくネットサーフィンの途中に川島なお美の本のレビューを読んで,川島なお美は世間一般のイメージより大分いろいろいい人で努力家らしいと知ったんですよね. それで 熟婚のすすめ 作者: 川島なお美 出…

内臓が痛い?

左の腰に鈍痛がたまにあった. 子供のころから,焼肉を食べたりすると痛くなる気がする! 激痛ってほどでもないけど,生理痛を弱くしたような違和感というかんじ. 昨日焼肉食べたら,とても体調が悪くなって,左の腰の腰痛がいつもよりひどくなって,そこか…

今着ても違和感のない修道服的なファッション

数ヶ月前コロニアという映画をみた。 実在した組織に基づいたフィクションで、エマワトソンがやばい宗教組織に潜伏して逃げる話なんだけど、個人的にすごい面白かったです。教祖がやばくて怖くて、薬を飲まされて恐怖政治で…閉鎖された環境で中世みたいな農…

保育園

東京の比較的中心部にすむ共働きの友達が 0歳児を第1希望の保育園にいれることに成功していた。 しかも親は関東にいる。 0歳児だからいけたのかもしれないし 運がよかったのかもしれないけども… フルタイムで忙しい仕事だったり 公務員だったりすると どうに…

雑記

銭湯行く途中のガストで食事して 帰りにレジで店長に 店員募集中です.よかったらお願いします. と言われて名刺をもらった. 私がそこそこ人柄よさそうにみえたのか 大学生に見えたのかとおもって なんかうれしかった. もう就職間際のD4ですし,そんな近い…

バレンタイン

今年はじめて女の子がM1に入って,私以来の女子だった. こっちもいそがしいし,お互いコミュ障だし,私は30歳で そのこは22歳とかなので,そんななかよくならなかったんだけど 昨日は一緒にバレンタインの義理チョコ買いに行って 百均で袋かって,それにチ…

栄光ゼミナールでバイトしてた話

私は中学受験の際に栄光ゼミナールに通っていました. 塾は楽しかったし,私は大学受験の挫折で,子供の教育というものに すごい熱意を持ってました. 学生で講師ができるなら,とても名誉あるアルバイトだと思っていて, 大学1年になるときに栄光ゼミナール…

初めてのマックグリドル

いつも朝は胃が重くて何も食べたくないんだけど めちゃくちゃ早起きして,乗換駅で待ち時間あると おなかがすいてくるときがありますね. 今日はそれでマックを買いました. ほんとはドトールがよかったんだけど,行列だったんですよ!! 朝6時代とかですよ…

ネットに書き込む人

ネットが炎上したり 犯罪者などがネットで話題になるとき その人の同級生や同僚が あいつはこういうやつだったんだよ って書き込みしてると後からまとめサイトなどに残る印象なんですけど そういう書き込みってほとんどないんですよね。 あったとしても、情…

はあ

辞退した企業の内定先で知り合った女の子たちがラインで盛り上がってる。 最初は3ヶ月くらい研修で グループワークとかやるんですよね。 人にもよるけど、遠く離れた地でしかも合宿… そんで工学の基礎をまた学び直すわけですね。 それでお金もらえるんだから…

来年の担当科目

担当科目がきまった. 前期後期2コマずつと 私の専門の実験科目だけ!! 数式バリバリ系のは2コマだけ!! 力学の基礎と、4力のうちの一つについての演習。 そして計算機実習と製図&工作的な授業。 私が学生に、計算機を教えるだなんて!!!!! 授業の準…

オーバードクターの経済状況

3年生までに学振のお金をあまり贅沢に使わず 120万円貯めました.(DC1とってオーバードクターする人いんのか?) 収入240万*3年=720万 引っ越し関係の初期費用と退去費用=20万くらい 家賃6万*36か月=216万 光熱費1万*36か月=36万 食費3万*36か月…

ねごと

わたしが寝ている時に ごにょごにょ言ってたらしく 彼氏が、どうしたの?、と聞いたらしい。 私は 素晴らしい と答えたらしい。 なんも覚えてない! 素晴らしい、なんてここんとこぜんぜん言わないなあ。 夢の中でおべっかつかってたのかな。 なんか怖いなあ…

おハードディスクがおいきになられる

実験データ入れてる外付けハードディスクが認識しません・・ 上司がずっともってて 返されて,繋いだら,認識しない!!!! ひ,ひどい・・もうやだ・・・ なんなんだ? 知らんぷりして返してきたのか? とりあえずデータ復元ソフトの無料体験版で ディスク…