Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

角煮と手料理の押し付け

f:id:Brunnenstein:20131111203444j:plain
彼氏が来た日のごはん。
結構がんばったんですが!
ジャガイモ入り角煮
カニカマと大根のマヨネーズサラダ
ほうれん草としめじのみぞれ和え
キャベツ
 
美味しいー
自分としては最高のごはん。
 
特にこのカニカマサラダおすすめ!
ほんとはホタテ缶で作りたいのですが、カニカマで充分ー!!
塩もみした大根の千切り、ほぐしたカニカマ
柚子胡椒、ポン酢、マヨネーズ
でできています。
味が馴染むと尚うまいー
 
しかし、彼氏は淡々とたべてました。
角煮に対してうま!
と二言くらい言ってくれましたが!
前の日は青椒肉絲つくったんだけど
青椒肉絲ってこんなんだっけ?野菜炒めみたいじゃない?美味しいけど。
と言われました。
青椒肉絲はこんなんだ!!!
違ったとしても、わたしの青椒肉絲はこんなんなんだよ!!
わたしって料理、下手くそじゃないとおもうのだけど!!!
パッパと作るし,冷蔵庫の残りもの組み合わせて作るし
お店の味に近づけるための情報とか収集するし,
失敗したときはなぜ美味しくないのか,いちいち学ぶし
お店で美味しいとおもったものとか,流行りの食べ物とか調理法とか
取り入れるし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いやね,じゃあ今度ごちそうしてみてよ!
って言われたら,あなたを完全に満足させられるかはわかりませんけど!
少なくとも料理がへたくそだからほとんど外食ばっかりしている
うちの家族のほうがよっぽど美味しい美味しいってたべてくれる!
レベル低すぎたのか!?
なんかまじつまらん!!
まじつまらん!!!!
うま!ってだけでも十分なのか?
わたしのごはん、独りよがりなのか?
美味しくないのか?
ふつーなのか??
作らせていただいてるのか?
片付けもぜんぜんしようとしないし!
 
しかし今日事務の女の子と話してたら
料理が趣味の男に超はりきって料理作られて
美味しいでしょ?
って顔をされて、
当然のように片付けを全部させられて引いた
という話をきき
たしかになーーーーーーー
と思った。
なんかわかる!
むっちゃわかるよ!そのウザさ!!
女々しいーー!
感謝したくねー!!
感謝はするけど、なんか半減する。
はりきって好きで料理しといて、
感謝してほしげなうえ,
散らかすだけ散らかした人の後片付けってうざい!
不機嫌になんかなられたら,めんどくせええええええ
いやでも私なら手伝うけどね!!
でも,うちに来て料理してくれたひとが
ぜんぶほったらかしにして帰ったら,なんかいやだ!!!
じゃあなんなんだろう?わたしは基本的には彼氏と同様の加害者にもなりうるってこと??
でも私,実家でお母さんに,おいしいよーって言いながら食べるけどね!!!
いや,お母さんのきもちわかってなかったのか..?
彼氏に家に行って最初の頃,
「食器はほっといてくれればいいよ.」
って言ってくれたなあ....いまは言わなくなったけど..
 
しかし、わたしと、そのオトメンを、
完全に同じモノサシではかれるくらい,わたしって愚かなの!?
 
女は恋愛において,基本的に尽くしてはいけない,
あなたのために作ってあげたのに!っていう言葉をいいたくなるようなことは
してはいけないと思う.
だから,私が作りたくて作る!!
というときにしか,作らないもんね!!
と思っている.そしたら,後片付けしてもらおうと思う事って
そのオトメンとおなじ!!!!!!!!!!!
いやーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なに?なんで??
どっちにしろ私が片づけるのはなぜなの????
感謝し合える,思いあえる人じゃないとだめ.
どうすればそういう関係になれるんだ...
彼氏とはそういう関係にはなれない宿命なのか????
 
でもまー結婚してるわけじゃないし
わたしが勝手につくってるんだよなあ。
もっと気楽にかんがえよ。
つまんないなら、つくらない!
こういうひとなんだわ...
しかしほんと,専業主婦にはなれないなーーーー
尽くして当然!この人に仕えるのが仕事!
ってなるし,それが生涯つづくと思うと,
絶対生きがいを見失うよね~~~よぽど愛していれば別だけど
でもどんなに愛していても基本的には,
他人を生きがいの中心にしてはいけないとおもうのよね.
 
ちなみに,ごはん作って貰うつもりで来たから..
ということで,ユニクロでヒートテック買おうとしたら,かってくれました..(せんえん
いろんな柄でててたのしい!!!
鳥柄かいました.
交通費かけてうちまできてくれてるし(お互い様なんだけど)
思いやりはあるのかもなあ...
 
夜は淡々とケーキ食べて
プレゼントを渡して,おわりましたとさー.
ここんとこ私が不機嫌になるのが少し相手に伝わってる様子なんだけど
なんでわかってくれないのかな!!
と思ったけど,
あんま不機嫌になるとよくないのかもな!!