読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

くりすますいぶ

昨日は初めて?恋人とすごすクリスマスイヴでした.

楽しみってかんじはそこまでなくて

仕事だな~~って意識が強く..

大体例年イヴは遅くまで研究室にいるのに

早くかえるのが嫌だな~~~~~

私の方が彼氏みたいだよね!!

でも相手の愛情の薄さにさびしい思いをしないだけで幸せなのかな?

 

クリスマスイブは彼氏がきて,自宅でディナー作りました!!

喜ばれなかったら疲れるし,

がんばって凝ったもの作ったからといって喜ばれるわけじゃないので

あまり気合を入れすぎないように,

簡単かつ、わかりやすいおいしさのメニューにしました.

といってもいつもより研究室早めにでて支度したけどね~~~

ステーキ肉だけいいものをかって..

あとは,

・実家からもらったスープ,

・半額サラダ

・買い置きのじゃがいもでフライドポテト

・昨日のすき焼きの残りのキノコでにんにくバターソテー

・パンorライス

・高級ブドウジュース(お酒飲めないので!それでいてワインより安い!

・食後はケーキ

というかんじです.

本当はこれに、ピザかラザニアかパスタをつけようかと思ってたんですが

一気に手間がかかるし、

事前に彼氏に相談したら、そんなにたくさん食べられないとのことで、やめた。

助かりました。

実際これだけでほんとおなかいっぱいになった!

スープはキャンベルのやつで,豆乳で割ったら美味しかった.

サラダは閉店前スーパーで半額のものを自分で味付け.

クリスマスなどのイベント時のお惣菜割引タイムは興奮します!!

余計なもの買っちゃうけど!クリスマスだしいいよね!

味付けは「きのう何たべた?」のクリスマスメニューで出てきた

ツナサラダの味付けにしました!

ツナ缶油ごと・にんにく・塩コショウ・白ワインビネガー・砂糖

で作るんですが,ちょっと甘くてすごく好きな味だった!!

レストランの味だ~~~~

お肉は2割引きだったけどそれでも100g千円くらいするやつかって,

赤ワインとバルサミコでソース作って食べました.

赤ワインソース不評!!しかし,お肉の味だけで美味しいから大丈夫.

やっぱ高いお肉は美味しいなあ~~~~

二人で200gでも,他におかず沢山あるから充分おなかいっぱいになった.

私は主食に,明太子フランスパン,彼氏は白米.

フライドポテトは自分であげるとすごい美味しくてびっくり!

珍しく彼氏には好評で,全部美味しかったといわれる.

確かに私も自分で食べてて,全部美味しかった!!

なんかクリスマスなんか期待してなかったはずなのに

クリスマス効果なのか、味付けに奇跡がおきたのかなんなのか

全部、おいしいな~~って思えて、

なおかつ全てが調和していた!正解でした~

 

コース食べに行くお金の一人分でできたし,

調味料も飲み物も余った分は次の日以降も使えるし

家で作ればいいんだよな~!!

と思いました.

まあ彼氏の態度によっては

なんで私だけがんばらなきゃいけないの!!

と思えてきますが。。

 

いつも何してあげても喜んでいるのか微妙な彼氏だったが

この日はなんとなく嬉しそうで,お礼を何度も言ってくれたり

愛の言葉をくれたりした。

なんでも冷めてる彼氏のに

クリスマス過ごせる人がいて嬉しいんだろうなーー

ってのがわかって、わたしは彼にとって特別な人なんだな!!

ということがわかった。

この日も淡々と食べられたら、もう限界かもしれん。。

と思ってたので、よかった。

 

しかし,片づけも洗濯も

顔にクリーム塗る事すらも

なんかも~私にしてもらうことばっかり期待してるのかなって感じで

一緒にいると疲れるな~,仕事だな~

という感覚になってきた.

甘えて,ラブラブなつもりなのかもしれないけど,,

私はなんでも尽くしてあげて幸せ感じるタイプじゃないのに..

自分の子供にクリスマスしてあげたみたいな感じ.

 

パジャマ脱いだやつそこらへんに投げっぱなしだったのを

洗濯してなかったことに小言いわれて,

一緒に寝るために二枚敷いたふとんそのままで

コーヒー入れさせたカップそのままで

身体がだるいー

なんて言われながら

朝別れたとき

なんかこんなんでいいのかな~~と思った.

 

しかし、ほかの男の人を考えると

絆が十分じゃないときって

ほかの女捜そうかな~、こいつより俺のほうが魅力的なんじゃないか?

というお互いの見定めあいがあると思うんですよ。

そんで、自分が自信なくて弱者になってる場合、

いいように扱われても、ろくでもない人でも

不安と焦りを、好きな気持ちと勘違いして執着してしまったりするんだよね。

そういうのと比較すれば、

このひとは、私と決めたら、腹をすえて私と向き合ってくれてるよね~。。

魅力の競争なんかしてないし

ほかの女を取り上げて比較もしてこないし

私が泣いたりしたら、なんでないてるのかきいてくれるし。。

いや、そうでもないかも!??

だって私と比べて彼氏はなんも我慢なんかしてないもん!!

なんもがんばってないもん~~~

彼氏が出来る前の孤独を忘れている。

つらくて、毎日むなしくて。。。

自分が自分らしくふるまっても、一緒にいられるなら、それでいいのかな~~

無理しないようにしよう。。

親にいっぱい愛をかけられて育っても

ある日の中学校へいく道が幸せと思っている子供は少ない。

私も、疑いようのない彼氏の好意にあぐらをかいているのだろうか~。

でもな~~でもな~~~~~