読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

レオパレスに決める

退廃的にすごしています..もう3月も10日!!
でも4月から住む物件を決めました.
親も一緒にみてくれてありがたい.
アパートの探し方が少しわかった数日間でした.
あと,親が占い師なのですが,占いあたってんな〜と思った.
高校生くらいまでは私もオカルト一族だったんですが
くるしい思春期の葛藤の末
もう占いには頼らず,科学の道を選びます..と決めて
最近は占いで物事を決めているひとたちを軽蔑するまでに至っていた.
そんな自分が占いをするなど,神の怒りを買うに違いない..
しかし,
物件決めるにあたって,もう自分で考えて引き当てるのには限界がある.
あっさりと占ったところ,あのころの感覚が戻ってきた..
占うと,あたってる,という前提で物事を考えてしまうのだ.
そして,この日々を経たからこそより新鮮にかんじる,
占いを信じている人たちは,あたった気がしているだけではないのだと思わされる.
人類が到達していない自然現象はまだまだあるんだと思わされます.
昔は,占いできます,ってよく言ってたけど
もう言えない..

いろいろ占って親に見せたところ.
レオパレスは,高い,損だ.
しかし物件としては悪くはない,あとからよくなる.
安くなるのかもしれない.といわれる.
他のはひどかった.犯罪に遇うだろうといわれる.
これは今も半信半疑なんですが,
親がつ○ばの警察の人から聞いた話だと,
つ○ばは性犯罪発生件数がとびぬけて全国一位らしい.
2階だろうが3階だろうが女子の香りがする部屋に侵入してくるらしい.
あとは茂みに隠れて,女子が通りかかると,自転車に乗っていようが襲い掛かるらしい.
ポケモンか!
だけど研究所がたくさんだし,イメージのために犯罪件数を公にしてないんだって.
エリアにもよるようだけど..
あの駅周辺のエリアだけで,年間2千件犯罪が起きているそう.
私としては又聞きなので,ほんとかな〜〜という感覚なんだけど
そういえば同級生でつ○ば駅前に住んでいる子も,帰宅中に抱きつかれたって言ってたな〜〜.
しかし,研究所で,ここらへん性犯罪多いってききましたけど,どうなんですか.
と聞いてみたところ,
そんなことないです.
と言われた.
自分の住んでるとこそんな風に言われて,不快な様子だったような..
こういう土地の話はむずかしい!!!
相手のアイデンティティにかかわってくる..
自分の育ってきた土地を鼻にかけている人間は嫌いなんですが,
わたしも,つ○ばを否定することで,そういう人間に見られる→なんだか仲良くなれない.
という事態がおきる気がする.
人間関係がなんとなくうまくいかないって,そういう些細なことだと思う..
でもレイプされたからって,わたしレイプされました〜〜〜
なんてみんなにわかるように言わないよね.
どうなんだろうな〜
でも治安が良くないという認識はほかでも存在することを知り..
北より南の方が治安が悪い様子.
研究所は北のほうです.
筑○大周辺はそこそこ条件のいいワンルームが多いのですが
うるさそう&治安よくないエリアが多い..大学街だというのに..
でも理○大の周辺も,気をつけなさい,って言われてたけど,
何にも考えてなかったなあ..


それも手伝ってか,結局レオパレスにしちゃいました・・
管理費駐車場込みで月5万5千円ほどです.
セコムつき.
駅からはとても遠いですが,研究所の近く.閑静な住宅街.
木造のワンルームですが2005年に建てられています.
レオパレス悪い噂おおいし,本当に悩んだ.

ツイッターに「レオパレスにしよーかなあ」
とつぶやいたら,
「やめな!!!!」
とリプライをもらう始末..

だけど,疲れて決めちゃいました.
学生街ではないし,2階だし,結構建物の外見はキレイだし.
隣の人や大家に恵まれなければレオパレスに限らず不快だろうし.
何より家具家電の用意がめんどい!
いま研究所の宿舎に住んでて(激安綺麗で家具家電つき.ホテル仕様,オートロック,研究所の中で安心!),
来年度から抽選に漏れて入れないんだけど
再来年以降また入る可能性があるとなると,家具は大きな問題.

しかしレオパレス,最初の見積もりが結構高くて,びっくり.
29万くらい..
親が,高いって言ったこともあって,
それなら様子みながら最初は実家から通って(片道100分程度
良いと思える物件をゆっくりさがしていこう..
お金もたまるし..
おうち帰れるし!!!!!!!!!!!!!!
断ろう..
しかし一度断ったら,折り返し電話がかかってきて,
礼金をなしにしてくれる,家賃を2千円引く..
と言われる!
ほかにも抗菌施工,LEOポイント購入費,あんしんサポート
などのいらない項目をけずったところ,ずいぶん初期費用がおちる.
意外でした..
親曰く,もっとしっかり交渉すればもう少し落とせただろうといっていた.
初期費用が実質8万に.
探せばもっといいところあるかなあ〜〜
すごく気に入ったわけでもない割には少し家賃高いんだよなあ〜〜
ってことがほんと心残りではあったんだけど
毎日片道2時間程度かけて通うのは時間がもったいない.
お金より時間のほうがだいじ.
なにより,家具家電月ってほんとレオパレスくらいしかないんですよ..
冷蔵庫,洗濯機,電子レンジ,買って,運んで,1年で引っ越すことになったら
それを引っ越し業者に頼んで家に運んで,
実家には過剰な家具が押し込められるという未来が想像できる.
そうなると,多少割高でもレオパレスなのではないか!!!!
築年数新しいのおおいし.
ということですな.

また,ほかの不動産屋さんでも探したんですが,
4万前後以下だとやはり古いのが多い.
そこそこ清潔感のある気に入った物件になると
5万程度する気がする.
よってセキュリティはそこそここだわったほうがいい.
これに初期費用と家具家電となるとやっぱレオパレスだよなああ..
そこそこきれいなワンルームなんか借りちゃったら
ベッド買ったりインテリアこだわったりしないと
落ち着かなさそうだし..
レオパレス嫌いな人にやめておけって言われたりしましたが.
1年だけだと思って試しにすんでみます..
音がひどいという話を聞きますが,
学生の街でもなければそうでもないらしく..
帰って寝るだけなので!!
それに研究所の宿舎はRCだったけど,なんだかんだ隣の音きこえたし.
実家の犬と親の騒音に比べたら静かなはず..
まぁレオパレスの感想についてはこれから記録していきたいと思います.


子供のころは,おしゃれな一人暮らしにあこがれたものだけど,
いまは全然..だるいだけ..さみしいなあ..
お金がないのが原因です.こんな収入で,こんな立地で,おしゃれ生活なんかしててもしょうがないわ..
さみしいなあ..
じんせい..はいいろ...
どうしてこうなんだろう..
4月になったらかわるかなあ.

一緒に物件を見に行った親が,
つまんない場所(つ○ばの事)で時間を使うんだね..
と言っていた.まあ研究室が六本木にあってもやることはかわらないよ.
だけどま〜寂しいのは事実かなあ.

レオパレスのお姉さんがかなり感じのいい人だった.
ネットでさんざん言われているけど,どうなんでしょうか?
と柔らかくきいてみたところ,
利用者が多い分クレームがある人がネットに集まってしまうんだろう..
普通に過ごしている人はあえてかかないはずだし..
と言っていた.
どこでも集合住宅でのトラブルはよくあるはなしだし
レオパレスという商業体制がたたかれ易い構造になっているだけで
あとは隣人に懸かっている..と期待したい..
まあ内部の人が契約前のお客に言っているセリフだから信用できるかわからないけど..

はじめて見積もり見せられた時に,なんも質問がでてこず,
こんなもんか..
と思ってしまったけど,
どうやって見て,どうやって質問するのか少しわかった.
あと相場とかも.
若い女子が初めて物件みにいくと,騙されるから
誰かといきなさい〜〜
と言われてたんだけど,少し大人になったぞ!!


そしてつ○ばって茨城の中じゃ結構気取ったエリアらしく,
便利な場所に住もうと思うと,そんな家賃安くない印象です..
住んでれば好きになるかな〜と思ってたけど,
研究所の宿舎を追い出されてみると,
つ○ばという土地が,やっぱりあんま好きじゃないなあ〜.
この土地で,先生に振り回されて,研究が進まなくて鬱になる生活を3年おくるのか..