Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

おべんとう.男性にご飯を作るということ.

彼氏のいえにいくときに、
料理つくってやるか…
とおもって食材をもっていく…
いちいち彼氏と買いにいくと普段料理しないから
いろいろかわなくちゃいけなくなるでしょ?
そのときになんかお金払わせるのがいやなんだよねー…
わたしも平日料理しないのに…
なんかわたしばかり気を使ってる?!
わたしが料理してるし!!

でも女側の恋愛の第一法則、基礎方程式って
尽くすな!!!
一択なんだよね(-_-)
わたしっていま尽くしてる?!
でもやっぱ二人でスーパーで沢山買うの苦手!!
わたしどうすればいいの?!

こんなとき、ハチクロの最終巻にあるはなしをおもいだすのよ…
ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス―コーラス)
そのはなしは、同棲カップルのはなしで
共働きなのに彼女のほうが料理してて
それが当たり前みたいになってて
ある日きれてしまうんだけど、、
続きはネタバレになるのであんま言いませんが
料理してることって、自分の為でもあるんだよね…
べつに自分のためにつくるなら、一人前も二人前もそんなかわらないし
相手がいるからこそすこしまともなものつくったりするわけで(-_-)
それを美味しいねって一緒に食べれたなら、それってプラスしかないわけで!!
よく考えてみると,外食より安いし野菜取れるし好きな味にできるし
そもそも自分は料理するの結構好きだし,一人で作ってた時は誰か食べてほしいって思ったし
作り甲斐もある,前よりなんとなく素敵で気持ちいい自分になれる
彼氏にごはん作るって幸せなことなんだよね.
大体作りたくなければつくらなきゃいいだけだし.
その主人公の気づきのモノローグで
好きな人を大事にすることは、自分をだいじにすることと似ている…
っていう言葉がすごく印象的。
ほんとだなーーーとおもう。
相手のために!!
ってんじゃなくて、自分のために!!
確固たる意思をもって、確固たる自分らしい生活をしている自分!!
それをお裾分けする形で相手に影響を与えられたら、一緒にいられたら、相手を喜ばせられたら
お互い無理をしない、自然で自立した恋愛なのかなーとおもった。
結局おなじ料理をつくってあげるって行為でも、
こういう意識次第で尽くす女ではなくなるんじゃないかな。
自信ももてるし、たとえ別れてもこういう自分には需要があるはずだ!とおもえる。
他に若くて可愛い女がいても、同じ精神的器や料理スキルを兼ね備えている可能性は大変低い!
いたとしても,その人がフリーで,彼氏を好きになるか!?
って言ったらまた確率はさがるわけで!!
その確率で二人が結ばれるなら仕方ない!!
と思える。
そう思えたら素敵な彼との関係で弱い立場にもならないはず。
彼氏に対して依存しない,自分の足で立つ,
彼氏に対して自分の価値は対等以上にある!
という意識を心から持つことが恋愛をうまくやっていく上で
何より重要なんだと感じています.
おまえのために!無理をして素敵ぶって!負担をかんじながら!結婚目当てで!尽くす!
じゃダメなんだよね(-_-)

デートつまんね!なにがディズニー!なにが水族館動物園!!なにがスカイツリー
なんもおもんね!なんも興味もてねー
恋愛ってめんどくせ!
でもデートプランねって相手を喜ばせなきゃいけないわけなの??
なんてたまにはおもったりしますけど
自分が楽しめる人間になることこそが
相手をたのしませるし
それって自分のためなんだなって(-_-)
なにごとも楽しめない自分はやっぱだめだ!
ほかにも、あらゆる点で、
相手のためだとおもってたことって、結構自分のためなんだなってーーー
自分が成長するきっかけなんだなーーー
これが自信をつけるってことなんだなーーー
そういうことに気づかせてくれる恋愛はすごいなーとおもう。
いやまーでも、私と比べて彼氏は、私を楽しませようという意識少なさそうだなー(-_-)
あんまやりすぎないようにしようとは思う..

はなしはかわって、
今後輩男子が毎日お弁当もってくるの!自炊も毎日してるらしい!
敗北感…(-_-)
でもよくかんがえてみると、お弁当も自炊も気張らなければそんな辛くなさそう。
冷食つめたり、おかず一品タッパにいれてくるひともいる。
特に留学生なんかみてるとほんと自由!
週末、彼氏の家に持ち寄る材料も、普段料理してればあまったやつもってけるし
そうなれば、彼氏のために負担してるかんじが軽減するはず。
恩着せがましくなく料理が作れる女になれるかな(-_-)
むかし恩着せがましくなく研究室のみんなに夕飯を作ってくれた同期がいて
なんかすごい器の大きさをかんじたことがあったんだよね…
ワンステージすすんだ自分になれるにがする!

それに毎日自炊しないとあまり節約にならない!!
そのときそのとき使い切る材料で料理してるとレパートリーも広がりにくいし…
コンビニ弁当は太るしバランスわるい!!
だからわたしもお弁当つくってみよーかなー…とおもいました…
さっそく100均でかってきた!
思春期くらいは、100均なんてダサ!!
とかおもってましたが、こんなありがたい場所ないよねーーほんと…
しかも結構かわいいし!!
簡単を目指してやってきたいとおもいます!

今日夕飯はかんたんに焼きそばを作ったので
明日のお弁当ばこにつめてみた!
そんでいろんなお野菜やきのこを適当な調理法でそえてみましたー
朝弱いからまえの晩に用意!!


追記

自分で家で作って食費を抑えようとするのが習慣になると
なんでいままであんなに食材もってってあげてたんだろ!?
という気分になってくる..
例えば豚バラブロック1キロかって角煮つくって
ほとんど彼氏が食べたりだとか...
私が食べたなら,1週間持ったな...と思う..