読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

今年の目標??

したいこと

昨日は家に友達をよんで鍋~~

たのしかった!

愚痴をいっぱいいってたら

ぜんぶ笑えてきて,すっきり!!

いい友達に巡り合えてよかった~~

 

年々,決意を新たにすることなく年を越していますが..

そんなもんでいいのかもしれないな~~

人間って,決意を新たにすることでは変われないから~~

だけど,ちょっと一区切りを意識する事も大事かもしれないので考えてみる..

 

  • 去年を振り返って

念願のT大に入り,ガクシンからお給料をもらう生活が始まったものの

イケイケ感が全くない一年でした.

ずっと夢だった研究の世界にハカセとして足を踏み入れ始めたのに

はたして~はたして~~

と夢中になれない自分に憤りを感じる日々でした.

あ~~きもちわるい~~~

去年は安定の年だったのかも.

あまり進歩がなかったり,無気力だったり,

何かをやりたい気持ちが少なく,取り組んだ感覚がないのが残念です.

今年は,取り組んだ!夢中になった!!

ってことを増やしていきたいなあ.

しかし,心の安定を手にいれて,平和に生活を楽しめた一年だったかもしれません.

彼氏ができて,独りで生きていく孤独から解放されたことによって

研究一辺倒の人生を送ろうと思っていた,自分の考え方の変化を感じた一年でした.

いままで,殺伐とした気持ちで生きてたんだな~~

ということがわかり,ずっと治らなかった肌荒れが治りました.(食生活も関係ある

また,なんか自分をずっと孤独だとおもっていたけれど,

彼氏ができることで,友達や家族の暖かさも前よりよくわかるようになりました.

あと,仕事の人間関係に大きく振り回されなくなりました.

彼氏に依存しているかんじではないし,

一緒にいてウッキウキという感じでもないんですが..

これはなんなんでしょうかねえ.

人間関係のバランスってあるんだなあと思います.

動物って,つがいが必要なんだな~,

恋愛って人間に必要なことだったんだな~と思いました.

性に対する価値観が極端に潔癖的だったんですが,

やっとこその事を考えるときの苦しみがなくなってきました.

また,ずっと友達が少ない自分に劣等感を感じていた人生だったけど

一緒にいて楽しい友達がずいぶんふえたなあ~と嬉しく思っています.

 

振り返った時に充実を感じることを目的にしなくてもいいのかなあ??

 

  • 去年見聞を広げたと思うこと

・お給料をもらい始めて,家計簿もつけて貯金を始めた.

アフィリエイトはじめた(30円くらい儲かったけど..)

PMS対策にピルを飲み始めた.ピルの勉強もして,なかなか面白かったです.

・これまでのマニュアルによる恋愛知識を,彼氏に役立てることができた.

・GEOなどで漫画を借りて読むことを覚えた.

 商業的なストーリーではなく,作者のエネルギーが詰まった作品からは

 やっぱ元気もらえます.

・彼氏の好みの映画(SF系)をよく見た.

 でも映画は私にとっては受動的で,充実を感じにくい..

アンチエイジング意識しはじめました.

 -グリーンスムージー

 -アスタキサンチンマルチビタミン&ミネラル,ピルなどなど..

・自炊&弁当生活が板についてきた.

 栄養とか健康について興味が増してきました.

・節約するようになった.特に食費.

・美形で年下で能力のある人に嫉妬しなくなった.

・自己顕示欲が減った

・ワンルーム一人暮らし空間を楽しんだ

 

~今年の目標~

・ちゃんと研究する.毎日何かを学ぶ.

・漫画をたくさんよむ

・月に一度は友達に会う!新しい友達を作る.

アンチエイジングを頑張る.

・ダイエットと健康といろいろをかねてバレエならいたい

・暖かいこころを学ぶ

・ガラス細工ならいたい!

・外国語を話せるようになる!その人の国の言語で話しかける.

 英会話の本などをしっかりとりくむ!!

・彼氏と旅行にいく

・海外旅行に一回くらいはいきたい

・マクロビ合宿とか断食合宿的なものにいく

・スノボにいく

・おしゃれで細い人になる(毎年ゆってる)

・貯金百万円達成する.

・ウェブ漫画をかく

・鳥飼いたい!!

江の島にいってしらす丼を食べる(春以降)

・鎌倉にいく

・どこかでうに丼をたべる(夏)

・人気焼肉店にいく.それなりの焼肉コースを食べに行く.

 

案外いろいろやりたいことがあるわりに

毎年なにもしなかったりするので

絞っていきたいと思います.