Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

ありのままの自分でいい理論

ありのままの自分でいいんだよ~~

とよく言われますが,ちょっと意味がわからなかった.

これって成人したひとに対する言葉なのかもしれないけど..

だって,子供の時って邪悪じゃないですか?

とくに女子は.

妬み,嫉み,ありますよね?

怠けて勉強しないで,漫画だけ読んでいたい,

働きたくない,

そのままの実力で入れる学校に行けばいい,

それをありのままでいいって,

その結果訪れる腐った未来も受け入れろってことでしょ?

と思っていましたが,

そういう意味じゃないんだな~と.

世の中,大事な言葉でわかりにくいもの多いですね.

漠然としすぎですよね.

犯罪者とか,ろくでもない不正をしている人にも当てはまる言葉ではないし.

性善説に基づいている言葉のように思える.

私は根性が腐っている部分も多かったので

この言葉にふさわしい人間ではなかったのかもしれない.

だからやっとこ,この言葉で自由になれるようになれたのかな~.

 

なぜありのままでいいの意味が分かったか,というと

他人にどう思われても関係ないんだな

友達家族恋人を除き,不特定多数の他人に好かれようが嫌われようが

自分の価値になんの影響も及ぼさないんだな.

自分の価値,自信は,自分だけが決められるんだな~~~~~

ってことがわかったためです.

ありのままの自分でいいんだなってわかってたら

別に自分の発言が,事務のリカちゃんより可愛げがなくために

こいつかわいくね~な~~

なんていう立ち位置になるんじゃないか...

りかちゃんより2年早く30歳になってしまう自分,

おばさんあつかい!お局扱い!!されないかコワイヨ~~~

チヤホヤされなくなるの,30歳になるのコワイヨ~~~~

という恐れが,ほんとうになくなってきました.

なんだかとっても自由になりました.

委縮しなくなったので,心なしか前よりナメたことも言われなく

なった気がするし,

なにより,一般的な可愛さとか,リカちゃん特有の可愛さを目指すことで

凍り付いていた自分の魅力が,ちょっと解放されているのではないかと思います.

 

そんで,彼氏には不満ばっかりだったけど

(私ばかり料理する,何もデート考えてくれない,いつもだるそう,ケチ,etc…)

私も彼氏も、ありのままで接しているな~~と思う.

お互い,相手に幻想を持ってたり,相手を決めつけたりするとき,

はたまた,価値観が違いすぎるとき

なんか違う,噛みあわない,

と思いますが,それがないんですよね.

そのうえで,彼氏は私と会いたがってくれるし,好きでいてくれる.

自分がありのままでいいんだと思えるパートナーがいる、

これって実はすごい素晴らしい事なのかもな!!!

と思えたのです.

家族とですら分かり合えなくてストレスになるのに,

他人の彼氏とこうなれるってのは,すごいことだよね!!

 

もっと伸び伸び生きていけたらいいな~~

年をとるごとに自由に生きられているので

なかなかいい人生なのかもしれません.