Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

こわいゆめ

久しぶりに猛烈にこわいゆめみたわー(*_*)
夢が怖すぎて、超眠いのに四時半に目覚める始末(*_*)
またねたら続きみそうなのでおきちゃった(*_*)
しかし大人になると、そのひの朝みた星占い並みに
急速にその夢を忘れることができますねー。
ちょうど自分がある精神的な呪縛からとかれて
自由になったぞーー
楽になったぞーー
という感覚があるときだったので
そういうときに真逆の反応が無意識のなかでおきるんでしょうかね…

わたしは家を誰かに覗かれてる夢をたまにみるんだけど
それが進んで、ストーカーがせまってくる夢だった(*_*)
しょうじきストーカーなんて可愛い子についてくる存在で
そのおかげでイケメンで強い彼氏がまもってくれるというような
わたしのなかでは
むしろある意味ステータス的香りを響かせる単語だったんですよね。
ストーカー殺人なんかもあるけど
なんかあまり想像を巡らせられないというか。

しかし!
夢の中でストーカーこわいーーーー
て心底かんじました。
胸がざわめきまくってましたよ(*_*)
夢の中のストーカーは小学校の同級生だったので
(現在まったくかかわりあいない)
彼には申し訳ないんですが…
ストーリー仕立てで、段々うちと関わってくるかんじとか
こっちの気の弱いのにつけこんでるかんじとか…

あとわたしのよくある夢パターンは
警察とか消防に電話するんだけど
すごい適当な応対をされるんですよねー(*_*)
なんなんやろあれ(*_*)
あと、大声で叫ぼうとしても声がかすれてだせない。
あれストレスやわあ〜(*_*)
そんで、夢じゃないから叫べるはず!もう一度!
とか思うんだよね(*_*)
そんなこと思う時点で夢だというのに…
夢じゃないよね?
という感覚って夢特有だよね(*_*)
これ覚えておこう。
潜在意識にうえつけておこう(映画のインセプションぽい)
一度叫びながら起きたことあるけど(*_*)
しかし夢って素直にみといたほうがいいのかなー

最近のわたしは
心と頭って別なんだなーー
ということを感じている。
いつも自分を追い詰めること考えてて
ずーんと重いのが普通で…
そのせいか、なにもしたくなくて、だるくて、しんどくて
定期的に鬱っぽくなって…
嫌な気持ちになるような本とか漫画とか、沢山よんでて…
しあし、心が胸のところにあるなーー
これって、自分の意思とは無関係に
傷ついたり、自分を守るために警笛を発しているなーー
ということがわかってきた。
自分の肉体とくっついてつながっている
ペットのような…

人間の存在って、意識の上でだけ測れるものじゃないんだな…
もっと魂ベースなのかも…
と感じた。
もっと心が悲しまないように
私がしっかりしなきゃ…
いままでストイックにするつもりで
心を圧迫してきたんだな…
自分を愛せ、やさしくしろ
ってよくいわれる言葉だけど、意味がわからなかった。
そんなことしたら堕落するとおもっていた。
だけど、この胸の存在のことをいっとったのかもね…
このこころが不安をかんじないために…
このこころが喜ぶことをしようっておもえば
堕落もしないよね。

自分を愛せない奴は人も愛せない
ということばも意味がわからなかった。
自分と他人って、意識上ではまったく別のものじゃないですか。
自分を愛するってなんですか?
別個体である愛の対象である、
犬、親、恋人にたいするきもちと
その観測者である、自分自身にたいする気持ち
おなじ物差しではかれるわけなくねーかと。
しかし、心って自分の意識からすこし離れたとこに
あるんだなーーと。
だから、オブジェクトとして自分を愛することって
可能なのかもなーとおもった。
このことばをわかってるひとは
こころが頭とすこし離れたところにある
認識があるってことかな??

そしたらものすごく楽になって
いつもだるくて何にも興味がもてなかったのに
お風呂にはいるのも億劫だったのに(鬱病の兆候らしい)
さ!お風呂はいりたい!
これからなにしよう!
ってある夜ふと思えて
こんな気持ちほんと久しぶりで、
感動した!!
これが続くといいなあ。
心を大切にすることがほんとに重要なんだなあ(*_*)

このことに気づいたのは、
いままでかってきた犬を思い出したことにもよる。
犬はわたしたちに振り回されてたけど
いつもまっすぐで、魂そのものが堂々と存在してた。
ああ、犬を幸せにできなかったなあ…
とおもったとき、わたしは自分の心に対しても
おなじことをしてきたのかもなー
とかんじた。
わたしの人間関係上での問題も
みんなここにあったのかもなあーー

なんというか、寄生獣もおもいだす。
心と頭が共生しているのかもしれない。
死んだら、幽霊になるとかいいますが、
少なくとも死んだら、
いまと同じ意識形態は保てないんだろうなー
とおもいました。あたりまえだろうけど。

魂ベースでいきてるか、頭脳ベースでいきてるか…
っていうのが、人によって比重がちがうようにかんじる…
犬など動物は魂ベースですよね。
知能が高いことが幸せのための条件じゃないんだなあー…