Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

かいもの

先月結婚式で他人のために三万円つかって
彼氏の卒業祝いにご馳走したら
他人のためにお金を使っていることに疑問を感じ、
自分のために本を三万円分かった。
あと研究用ソフトもかった。
そしたらなんか勢いがついてしまい…
 

ミュゼにいって七万円分契約してしまった…

奴ら…できる…!!
脱毛なんていままでしなくてもぜんぜんどうにかなってきたわけで
これまで食費を超節約してきたのに
こんなものに沢山つかってどーするの!!
とおもうわけですが
小綺麗なお姉さんにどこかなりきれないのは
こういうところなのかね??
とも思えるわけですよ…
まあいままで貯金がんばってきたからいいかな(*_*)
嫌になったら返金してくれるみたいだしね(*_*)
 
しかしこれから親の誕生日とか妹の誕生日とかあるしー(*_*)
あと友達に旅行さそわれたしー(*_*)
生きるのにはお金がかかるなあ!
去年は妙に使わなかったな(*_*)
彼氏と付き合いたての一年だったのに…
彼氏がケチって案外ありがたいのかも。
いちばん長く一緒にすごすわけだしね。
 
彼氏があまりにもケチだけど
それに合わせてても閉塞感なので
彼氏の博士修了祝いにコース料理をご馳走した。
といっても一人四千円程度で、
普通の社会人デートだったら特別な日じゃなくても
これくらいつかったりするよね?
いままで彼氏がレストラン予約してご馳走してくれたことなんて
一度もないから、どーかと思ったけど
私がずっと行きたかった店でもあり
いつもケチケチ食材かって私が作って
当たり前みたいに無表情で食べられるのが
すっごく嫌に思えてきてたのもあり
私がひとつ行動してやろう…
 
いままでで一番いいお店で沢山食べたのでした…
なんかムカつくこともあったけど
ちゃんと評判通り美味しくて気の利いたお店で
思いのほか喜んでくれたようで
今度一年記念にまたご飯たべにいこうかってことになりました。
普段ほとんど友達とも研究室とも飲み会がないんだから
こういうのたまにあってもいいよね!!!
って多少はおもってくれたのかな?!
ご馳走した甲斐があったかな?!
 
それに、お金のある家族の奢りでたべるより
わあ、ありがたいーって美味しくたべれたきがする。
特別なごはんにかんじたなあ。
それは普段作ったり、節約してるからこその美味しさなんだとおもう。
いままでなかなか食べにいけなかったからこそ
特別な外食…
家は家でほっとする美味しさがあるけどね。
 
今はご飯作るときも面倒なぶぶんを多少手伝ってもらったり
作るとしても、焼き魚などの簡単な料理を作ったりして
ムカつくことが減るように上手くやってます…
一緒につくったり、味付けの部分をまかせて責任をもたせると
案外楽しくすごせることがわかりました。
もう無理かも!!もう無理かも!!!
と毎度毎度おもってましたが、
いえば手伝ってくれるんだから、まだいい人じゃん…
そうやそうや!!
と思えました。
(普段なにもしないくせに味付けに上から目線で評価を言ってくるのが許せない場合おすすめ)
塩サバ+大根おろし、とろろご飯、味噌汁
の組み合わせが最高です。
焼き魚なんていままでほとんど自発的にたべなかったけど
ほんとしみる!!!
簡単だしさいこう!!
フライパンで焼けば洗い物も楽だし。
身体の欲するタンパク源は魚にあり!!
日本人に目覚めてきたのでしょうか。
 
その夜夢をみて、
その夢の中では
私の部屋の居間に湯船があって
彼氏がその中に浸かっていた
お湯が溢れて部屋中が水浸しになってて
本がぐちゃぐちゃになってた
本が!!ぐちゃぐちゃーー!!
と文句をいったら
彼氏が逆ギレしたので
もういい!!!!
と叫んだら、目が覚めた。
するととなりのリアル彼氏が目覚めて
どうしたの、怖い夢みたの
といって抱きしめてくれたのでした…
 
あと彼氏が七年前にかってもう着ないという
パーカーをもらった。
当時は金銭感覚が確立していなくて、
パーカーごときに三万円したらしい…
(メンズっていいものを長く着る印象あるけどね…)
これがなかなかいい!!!
ところどころほつれているものの…
彼氏が着古したいいにおい!!
カジュアル!!
高いだけあって形がいい!!
おしゃれなもののうえに重ねるとカジュアルダウンできるし!
研究室という場所にもちょうどいいし。
いまの時期にもちょうどいいし。
しかもサイズがSなのでなんかちょーどいい…
わたしに必要なものはパーカーだったのか!
 
いいとこもあるし
わるいとこもある
当然なのかなあ?