Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

ベランダ菜園はじめました

バジルが使いたくてしょうもないんですが

買うと高い...

しかし,簡単に育てられると聞いたので,今年こそ!!

と思ってたんですよ!やっぱあったかい季節がいいですね~~..

 

あと,去年,

無趣味で悩んでいる..なにをすればいいだろうか..

と言っていたら,

庭で野菜育てると楽しいですよ.

とアドバイスをもらったのだった.

どうかね~~~

どうかね~~~~~

と思ってたんだけど..

 

100均にいったところ,ほんと園芸物も充実してて感激!

プランター

・水を加えると12リットルになる乾燥土

・肥料

・底に敷く石2リットル

腐葉土3リットル

を購入!!初期費用500円すごい~~!!!

知恵袋で調べたところ,100均の土は虫がわいたり

問題のあるものもたまにあるらしい.

しかし,この乾燥タイプのは,椰子のからから作っているようで

水はけもよく,得体のしれないものがはいっていない様子.

安心した.

これに腐葉土をまぜ て,たまに液肥をあげるスタイルでいきます.

バケツもベランダもないので,お風呂場で洗面器で土をもどしたんだけど

ちょっと大変だった~~..

でもこの土は,椰子のカラだと思えば不潔感も感じず,

ドロドロしてなくてよかったです.

 

そしてジョイフル本田にいき,

トスカーナバイオレットという紫のプチトマト(300円くらい)

・ししとう(200円くらい)

・バジル×2(240円くらい)

の苗をかいました.

370円のプランターを追加したので,合計1149円.

百均と合わせると,初期費用は1690円です!!

これから支柱なども買い足すかも.

他の人のブログで,収穫した野菜を金額換算してたので

わたしもやってみようかな!

 

そして植えました.

バジルとトマトは一緒に植えるといいらしい.

普通の赤いプチトマトも育てたかったけど

ホールトマトとかトマトジュースとかよく飲むので

アントシアニンが豊富だという紫のものにしました.

レオパレスはベランダがないので,室外機の上におきました..

今後工夫が必要だ!!

それにしても,お天気のいい日に,自分の植えた植物に日が当たってると

良い気持ちになれますね~~~~~!

自分が生活をキチンと送ってる!っていう感覚だいじだな.

これからたのしみ!

 

ジョイフルのペット館もいってみたら

頭を触らせてくれるインコがいて

超絶にいやされた.

インコかおうか迷ってたけど,こんなにも癒されるのだと感激し

これはかわなければ...

とおもっているところ..

なんでも実際に体験することがだいじだなあ.

f:id:Brunnenstein:20140423143522j:plain