
Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

トムヤムチャーハンとバジル摘芯

f:id:Brunnenstein:20140505122635j:plain
植えてから二週間たちました
トマトがげんきです
バジルの摘芯しました
f:id:Brunnenstein:20140505123250j:plain
 
トムヤムクンチャーハンつくりました
f:id:Brunnenstein:20140505123311j:plain
 
有楽町のガード下のタイ料理たべいったとき
トムヤムクンチャーハンおいしかったので
色々なレシピ参考にしてつくってみました!
保守的な味覚で、細かい彼氏にも好評でした!
タイ料理としてはあまり日本でメジャーじゃないのと(タイでもメジャーかわからぬけど)
あんまりネットにレシピがでてないきがするので紹介!!
ネットには玉ねぎが入ったレシピが多いんですが
わたしはなんかそれ嫌なのよねー(*_*)
ほんとはエビが王道なんですが、
そんなに裕福ではないので豚肉です。
余裕があるひとは海老でつくりましょう!

 

 

 

ロボ トムヤムペースト 30g

ロボ トムヤムペースト 30g

ペーストはこれをかいました。

カルディで2百円以下くらいでうってます。

 

 

 

 

 
用意するもの
2人前
・炊いたご飯1.2号分
・にんにくしょうが
・ベランダ菜園でとれたバジル
・卵(2個
・豚肉or鳥肉or海老(好きなだけ
・パプリカorピーマン(すきなだけ
・子ネギ(五本ぶんくらい
トムヤムクンペースト(大さじ2
オイスターソース(大さじ1
・砂糖(大さじ0.5
・味の素(小さじ0.5
 
あれば尚いいのかもとおもうもの
・マナーオ汁orレモン汁
ナンプラー、シーユーカウ
 
タイ料理の魅惑の味は、味の素が大量に入っていることが一因と言われているので
沢山いれてみるのも一興。
 
・ピーマンorパプリカ、子ネギ、にんにくしょうがをみじん切りにします
・フライパンに油を引き、生姜ニンニクをみじんにしたものを香りが出るまで炒めます
・豚肉(裕福なら海老)を細かく切ったものを炒めます。(海老の場合は、殻の出汁が良いので空いたスペースで殻も炒めるとグッド)
・上記の炒めたものたちを一旦お皿に戻します
・パラパラチャーハンをつくります。多めのサラダ油をフライパンにひいて、強火で熱します。
・溶いた卵をフライパンにあけます。
・卵がブクブクいってるうちに、すぐに上からご飯を投入します
・卵を切るように、ご飯に油が回るようによくいためます。
・お肉をもどして、パプリカと一緒にいためます。
トムヤムクンペーストと砂糖と味の素とオイスターソースをいれていためます。
・火を止めて、最後に、子ネギとバジルをいれて、余熱をつかって軽く炒めこみます
できあがり!!
 
本格的かわからんけどおいしいです!!
なくてもいいけどバジルがいいかんじーー!!
トムヤムペーストさえあれば、
変化球がほしいときに簡単にできていいかんじ!!
子ネギと同じタイミングでくし切りのトマトを炒めこむと本格風らしい。