
Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

プチトマト脇芽とり

ベランダ菜園 レオパレス
まだまだ大丈夫だと思ってほっといてたんだけど,
トマトの側芽が実はめっちゃ生えていた!!!!
ちっさい脇芽を3本ほどぬいて満足してたんだけど,
下のほう,生えている根元のほうから既に分岐があって
ふた株?3株??みたいな状態だったんだけど,
これも恐らく脇芽のようす...????
風通しが悪くなる,日当たりが悪くなる,栄養がとられて
主軸が成長しない,トマトの味が悪くなる.,
などの理由から,切らなきゃいけないみたいなので
切りました.3本くらい!!
花のつぼみも見えてきてて,ちょっと心がいたむー!!!
実がなるのが脇芽のようなのですよね.
脇芽を一本のこしておいて,(二本仕立て)
収穫量をあげる方法があるようなので
一本は残しておこうと思ってます.
しかし,脇芽がこんなに大きくなる前に切っておけば,
主軸がもっと大きかったのか...
 
それにしても,植物の生命力って結構すごいよな!!
こんな固くて地面からうごかないものなのに
どんどん変化してて,生態があって,面白いです.
 
切断した脇芽は土にさしておくと根付いたりするそうなので,
将来は庭のある家に住みたいな~と思いますね..
f:id:Brunnenstein:20140514141505j:plain
f:id:Brunnenstein:20140514141515j:plain
バジルも多少収穫.これで4回目の摘心収穫です.
100円分くらいは食べたでしょう.
ガパオとかジェノベーゼにできるほどとれるのはもうすこし先かな.
プランター込み合ってきたので,この先が心配..
 
この前の強風のときに,トマトのプランター倒れたんです!!
なんせ室外機の上においているので....
日当たりは激しくいいのだけど..
どうしよう~~~
この先重心が上になって風の抵抗うけるようになってきたら
一階に落下しかねない..