
Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

おおきくなってきた

ベランダ菜園

出張とお泊りで一週間ぶりに観察~~

f:id:Brunnenstein:20140527115258j:plain

ししとうが青々として,白いお花もさきました.

大きくなってきた~!

なんてきれいなグリーン!

しかし!!アブラムシがいつのまにか発生中!!

そして,いつもいた赤いダニがいなくなっています.(よく縁石とかにいるやつ

どういうことなんでしょう..

アブラムシがいると赤いダニは居心地が悪いのでしょうか.. 

アブラムシが攻撃的なようには見えません..

たまたまなんでしょうか..

赤いダニの生態はよくわかっていないそうなので

私が専業主婦にでもなったら赤いダニ博士になれるかもしれない..

アブラムシってベランダでもつくことにびっくり..

虫って視野狭そうにみえるけど,しっかり目的の植物に飛んでくるんですね..

しかもたまに脈打つようにみんなで動くの!一斉にうごくの!!

気持ち悪いようないじらしいような...

しかし結構な害虫のようなので近いうちに殺処分しようかと思います..

 

f:id:Brunnenstein:20140527120040j:plain

f:id:Brunnenstein:20140527120051j:plain

トマトも大きくなってました!!

花芽もどんどん増えてます~~いま4つ!

そろそろ脇芽をもう一本のばそうかな~.

彼氏(20代)が結構家庭菜園にはまっていて, 
気が付けばネットで家庭菜園に関する調べ物をし,
何を育てようか画策し,風の日はプランターを室内に入れ,
日々野菜の成長を写真におさめて送りあい..
庭のある家に住んでおもいっきり土いじりしたい..
と,老人のようなことを言っていました.
いままで共通の趣味とか,一緒にやることがなかったんだけど
そういうものがはじめてできたので楽しいですな.