読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

ピルを飲んで一年

美容 サプリメント

マーベロントリキュラーを6か月,5か月ずつ服用しました.

やはり感じるのが,

性欲というものが皆無になるかんじです.

人によるんだとは思いますが,

煩悩が睡眠欲と食欲だけになるので,解脱を目指している人にお勧めです.

いや..まえから性欲はこんなんだったような気もするんですが

彼氏ができてからの一年間だったのに,

ときめき的なものも人よりあまりなかった気がして

これはピルのせいなのではないだろうか...

だとしたら損している..?

婚活などしている人の場合,恋をするチャンスが減るんじゃないでしょうか.

ホルモンでアップダウンするのも女性の魅力なのかもしれないと思いました.

 

あと,PMSが完全になくなるものだと思ってたんですが

やはり生理前の1週間ほどになってくると

人の悪意や今までの悲しかった思い出を突然思い出して

泣きながらすごしてしまう..

ってのは変わりません.

元の性格も大きいんだとおもいますが,ホルモンで振れ幅が大きくなるのでしょう.

だけど重度の鬱状態になることが減ったと思います.

わたしとしては,マーベロンの方が鬱が減ります.

トリキュラーは自然の周期にあわせた配合らしいので

私は自然に生きていると鬱になるのかな~と..

 

やはりありがたいのは生理痛がほぼなくなることです.

そんで生理日の予測がつくことですかね.

真っ青になるほど苦しいのが,ある日突然やってくる..

もうあのひどいのには戻りたくありません.

 

あと,やっぱりにきびがほとんどできなくなりました!

背中のにきびがずっと治らなかったのですが

気づいたらひとつもないし

鼻の毛穴も詰まりにくくなりました.

ちょっと乾燥肌になる気はします.

また,鼻の下の産毛が気になることがなくなってきました.

ピルのんでた友達がめっちゃ肌きれいになってたんですが

私は1年のんでも,あそこまで綺麗にならなくて残念...

でも前よりは肌荒れが減って,おちついてるとおもいます.

 

ピル飲み始めのころ,親に

肌が黄色い,肝臓が悪いんじゃないか・

と心配されたんですが

それが若干気がかりですね.ピルの代謝は肝臓がしているらしいので..

ほぼ無害とはいわれているものの,,

いまは言われないけど,肝臓に断続的に負担がかかってるなら怖いなあ.

でも普段アルコール飲まないし,,