読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

アブラムシに豆乳

ベランダ菜園

ししとうに赤色のアブラムシが発生している.

おお~,自分が育てた植物に,どこからともなく,動く命が集まっておる~~

アブラムシって,飛んでくるんだって!!

そんで,そこで羽を落として,単為生殖をして増えるんだって!

みんな気持ちよさそうに樹液のんどるな~~~

こんな小さな虫が,ここまで命を繋ぐための確固たるシステム,すごいな~~~

と一種の感動のようなものも芽生えたんですが..

一匹一匹に注目すると,生命のいじらしさをかんじるものの

遠くから見た時に,ビッシリ!!!!している虫の集団は

やはり気持ち悪い....

やはり私はニンゲン,,野菜や穀物を食べて生きていかねばならぬ..

いわば虫は人間にとって,ライバル!!

だから嫌悪の対象になるんでしょうかね..

 

アブラムシって単為生殖するから,ほっとくと

とんでもない,びっしりニキビ面のししとうになってしまう!!

しかも病気も媒介するらしいし,キタナイ葉っぱになってしまう..

なので急いで対策をとるべく,ぐぐったところ

石鹸と牛乳がいいらしいですね.

でも石鹸は食用じゃないこともあってか,やってる人少なさそう..

冷蔵庫をあけると,豆乳しかなかったので

木酢液のスプレーの中にどぼどぼ注ぎ,石鹸の汁もたらして,

噴射してみました.

ほんとは2時間後くらいに洗い流したいんだけど

仕事があるのでできない~~~

次の朝みてみると,アブラムシが収縮していました.おそらく死んでる.

だけど,大きいやつをつついてみると,動く!!

弱ってはいると思うんだけど..

目に見えるのは指ではじいてみましたが,また増えるかな~

全滅されると,植物への影響が心配になるので,ちょうどいい効き目でしょうかね.

この日水で洗い流しました.

案外流れてくれます..

葉っぱはとても元気です.

牛乳は臭くなるとのことでしたが,豆乳は次の日になると

ほとんどにおわないし,あんまり葉っぱがカピカピ白くならなかった

ようにかんじました.

いろいろ混ぜすぎて何が効いているのかわかりませんが

牛乳が臭いと思う人は,豆乳おすすめかもしれない!!

 

こののち,木酢液スプレーに

ユーカリオイルとハッカオイルを滴下して

スプレーしてみました.木酢液はあれだけど,いーにおい.

晴れの日に綺麗な葉っぱを維持するために頑張って,最後にミントの香り,,

清潔で,心が洗われるような朝の時間になりますね~..

虫よけになるというけど,

どれくらい効くのやら~..

 

葉っぱってキタナイ,,

しょぼい家のキタナイ庭に沢山の虫,

茶色くなったキタナイ葉っぱには気持ち悪い虫が住んでる..

葉っぱはどこかで腐ってて,空間には腐ったキャベツのようなにおい..

土の中にはたくさんのムシ...

ってイメージが強かったのですが

ガーデニングって手をしっかりいれてれば清潔感のある空間にできるんだな~~

キタナイ感じの庭って,手を全くいれてないだけなのかもね..

と思い始めました..

浜松のフラワーパークがすごくきれいだったので,

ガーデニングって奥が深いんだな~と思いました.

まあ私のはガーデニングじゃなくてベランダ菜園だけど..