読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

エビオスの効果

エビオスビオフェルミン飲んでから

ほんと快調です....!!!

 

日経サイエンスの結構前の特集で

マイクロバイオーム

というものがあったんですが,私たちは細菌と共生していて

その影響は思っているよりも大きくて(ホルモンを分泌したりする)

精神や行動面にも影響があるんじゃないか..

って言われているらしいのです.

人間の体は複雑なので,解析が難しいから

まだまだわかってないことが沢山あるそうですが..

腸内の細菌叢に多様性がある方がいいみたい.

だから,生野菜や果物を食べることって腸内細菌叢の多様性に関係ありそうだし,

重要なのかも!!

と思いました. 

知り合いの95さいまで生きたおばあちゃんも

若いころからエビオスを飲んでいて

おなかの細菌叢を整えるのは重要なんだろうとおもいました..

最近精神的に調子いいのも,もしかしたらピルじゃなくてエビオスかも..!!

 

ノーベル物理学賞の日本人受賞がとっても嬉しかったです.

いつも宇宙の原理とかが受賞するのに

日本の地道な技術者だった人が受賞してくれたのは

なんか希望をあたえてくれますよね!(すごい優秀な人でもあるんでしょうけど,,)

戦いの研究人生だったところも私はなんか好きです!!

最近研究してても,小手先のことばっかりでつまんない!!って苦痛だった.

あ~やっぱ科学っていいな~

って思ったら,研究室にいる時間が前より楽しくなったので

日経サイエンス再講読しました..