読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

バレエいってきた

あまりにも運動してないのがやばい.

ずっとバレエ倣おうと思いながら3年くらいたっていた.

都内のチケット制で,初心者講座充実で,いつ行っても何か講座がやってるような

かつ,おしゃれな立地にあるバレエ教室に行きたかったんですけど

いかんせん私は茨城勤務・・・・・・・・・・・・・・

都内の人うらやましーーーーーーー!!

しかし妹もバレエをやるとか言い始めたので

妹だけスレンダーになられたらみじめだな!!

と思えて,わたしも焦ってはじめました.(人生にライバルは必要!

公民館で一回千円くらいで,入会金なしでやっているサークルがあったので

行ったんですが(ずっと行こうとおもいつつ朝起きれなかったり

彼氏がデートしたがったり..)

 

オバチャンも多いし,太ってる人もおおいし,先生も優しいので

私にはいいかんじかも!!!

と思いました.

60代くらいの人でも,バレリーナのような綺麗な細い脚で姿勢もスタイルいい人いて

やっぱバレエ続けてやった方がいいな!!!と思いました.

次の日筋肉痛!!

週1なので自分でも運動しないとやせませんが

意識向上にはいいと思うので続けたい,,

初めて見ると,ああ~3年前に始めてればな...と思える..

 

大人になってからバレエやって何の意味があるのか..

綺麗でもない,これからおいていく私が

バレエやって自己満足じゃん...

と思いそうな気もしますが

芸術にふれつつも

運動ができ

身体力学的にも洗練されているから,自分の体を知れるし

綺麗な体のラインになる動きが多いし

全てのダンスの基礎だし

「バレリーナになる」

という目標の他にもいろんな可能性があると思うんですよね.

ただでさえ運動と無縁の人生だったけど

競技にかける闘志もないし,運動の為の運動はなんかつまんないし,,

そう思ったら,バレエって素晴らしい!!

他にも初心者がやってもある程度様になるようなダンスはあるけど,

あえてバレエを選ぶのって

ムズカシイから,永遠の探求的だから,みたいなところがあるからじゃないかな~と.

完全にできるようにならないのは当たり前だけど,

そういう芸術の至高のようなものに憧れて,自分を鍛錬していく過程に

意味があるんじゃないかね.

そう思ったら,プロになるとかはどうでもいい話で..

漫画家の山岸凉子さんも,趣味と美容のためにバレエをやっているけど

プロじゃない.

しかしあの人のバレエ漫画はほんとにすごい!!

そんな風に,人生の実りになるようなバレエをやっていけたら

意味がないわけがない!!!

というわけで続けたい..