Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

公募

R大の公募落ちました..

面接にも呼ばれず..

うちの指導教官は相当優秀なんですが

大学公募は面接すら呼ばれたことがないらしいので

こんなことでへこんでいる場合ではないのですが,

(教育歴がないといきなり大学に行くのは難しいらしい・・・)

まあ受かると思ってなかったにしろ

切られる気分はよくないですね..

R大の後輩に話したら

そんな厳しいと思ってなかったらしく

え?面接とかもなかったんスか?

といわれてしまた!!

いまは就職活動が始まる前年度から活動しているわけですが

今年が本番の年だと思ったら怖いな~~

厳しいんだな~~と思います.

わがまま言ってたら関東残留なんてほんときびしい!

彼氏とどうなるとかも含めて難しい選択が待っている..

まあ決断よりも,状況によって人生が変わりそうですが..

でも私はポスドクでもいいんだけど..

あとPD取れるかもしれないし☆そしたらどこでもいけるし☆

 

R大は,応募書類返却してくれました...

返事すら来ない事も多いらしいので

丁寧なところだね!

とうちの先生のコメント.

まあ学科にもよると思いますが!!

 

大学の先生になれちゃえば万々歳で

いい大学にいい先生がいるとも必ずしも言い切れないとはいわれますが

あんまり偏差値の低い大学に行くと

アホ学生に算数教えたりするのとか

部活の顧問的な雑用とかDQNクラスのHR持たされて

体力精神をむしばまれて

研究者として終わるよ.

って何人かから言われました..

なんという世界・・

研究したいなら,大学より研究所だと彼氏にいわれました.

R大の学生でもアホだな~~~(ほんとに入試で合格点とれたのか?)

と思いますが,(私もR大出身.もちろん人によるけど)

R大って世間的にみればそこそこ上位で

しかもR大の学生って忠実・真面目・純粋・で最高だと思えてきました.

こうして,ああして,,

って言えばちゃんと取り組める子多いよね.

 

でも名門大でも,

どうやって大学入ったんだ??

ってくらい話が通じなくて理解力ない人はたまにいる様子.