読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

こんまりの掃除術

人生がときめく片づけの魔法

 

いま流行りのこんまりの本をよみました.

彼女じつはわたしの中高のせんぱいのようす...

 

内容的には新しいものなくないか?

こんな本よんだことあるぞ・・

とは思ったんだけど,小ネタはやはり勉強になります.

それにそんな本を読んだことがあっても

何年も前だから,あのときのモチベーションなくなってるし.

 

勉強になった小ネタ

・スポンジやまな板など,キッチン周りで雑然としがちなものをベランダに干す

・お風呂にシャンプーを乗せるラックを置かない

・あらゆる説明書は捨てていい

・書類は全捨て

・本はお気に入り以外捨てる

・収納グッズは基本不要

 

などなど..

服はあまり買わない上に,手持ちがどんどん古くなってるので

捨てる一方なので,クローゼットは既にスカスカなんですが..

書類全捨てはうっかりしてて気づいたらいつのまにかたくさんあって

いっぱい捨てた.

そしたら,人生がときめくって意味がわかってきた..

捨てるってことは

ほんと,余計な雑音が減って,

自分の置かれている状況や,やるべきことがクリアになるんだね..

大げさだろ,,と思ってたけど,ほんと私もそうでした.

かなりやる気のおきなかった実験も,動き出そうという気持ちが強くなる.

やるべきことをしようという流れになる..

綺麗な部屋が当たり前!!

になると,片づけていないものが気になる.

公共料金の支払いとか,

うっかり忘れて,忘れて,明日でいいや..ってなるけど

シグナルノイズ比がすごく強くなる..

振込用紙がきれいな部屋ですごい存在感を放つ.

「片づける」

って,仕事を片付ける

ってことでもあって,

さあこれを片付けよう!!!

ってなる!!!

先生に色々指示されてたんだけど,

めんどくせえ..何がなんだかわからねえ...

と思っていたのに

パパパパパ!!!!とやってのけようと

いう気持ちになった.すごい.

調べてたら,鬱気味な人もまずは布団干したりお風呂はいったり

片づけをすることが重要らしくって

それが出来ない人がいっそう鬱気味になるみたいなんだよね..

私も実感あり...

ほんとに気をつけなくちゃ..

捨てる事は,モノと向き合うこと,

という記述もあり,まさにそうだと思った.

それは仕事にも通じる..

こんまりって,なんか御嬢さん芸で成り上がってて,嫉妬・・・

と思ってたけど,ほんとありがたいきっかけをくれた本でした.

御嬢さん芸なんかじゃありませんね..

 

部屋が汚いひとって

見た目も不潔感がある人多いと思う..

特にアイドルの指原とか

テレビで汚部屋特集とかしてると

部屋の主が

こう見えて汚部屋です♪(でも可愛いでしょ?)

とかいってるけど,ほんと汚い顔してるな~..

と思う.. 

部屋汚そうだね!

って言われたらかなり危機的だと思う..

生活はほんと顔にでる..気を付けないとね!

 

あと,今だけかもしれないけど考え方も前向きになった.

今向き合えるものは少ししかないってことがわかるし

捨てる事が大事ってことがわかると

気持ち悪い人とか,嫌な思い出に支配されている時間が

もったいないことが無意識の中から理解できて

そういう嫌なことに捕らわれる自分を捨てる事が出来る気がする.

おなじようにネットサーフィンする時間も..

いまだけじゃないといいなあ....

 

次は本だな~..

本ってその時に読むものなんだね.

本も講習会資料も,ためると,いつかまたやろう,って気持ちで

そのときに集中できない気がする.

今を真剣に生きるための一つのノウハウだな~と思った.

わたしは一応研究者目指してるので教科書はなかなかすてにくいけど..

研究はとにかく情報をあつめて~~

っていうところがあるので,油断するとすごいことになりますが

他人の研究論文は読んでまとめて自分の論文にできたら

全捨てがいいかもしれませんね..

講演論文集とかまじ読まない!!!

ほんと学会の間に,聞ける分を聞き切る!その際の参考資料!!

として扱うしかないね..

でもいまはデジタルで管理できるからほんとありがたい~~~...

印刷した論文も博士三年分となると凄まじい量になりますが

これ横積みにしてると気がめいるんですよね...

縦にしたらほんとすっきりしました.

 

長時間睡眠も,部屋が汚いからだ理論がありますが

私は相変わらず10時間睡眠...

しかし,メラトニングリシンの併用が私に合わない様子.

今日メラトニンだけにしたら5時ごろ目がさめた!!

 

読書はだいじです・・・