Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

就活

やはり卒業したら彼氏と一緒に住んで結婚という方向に行きたいので

そうなると関東近郊の職を押さえとかにゃならん

去年も企業受けるように言われたものの,辞退のトラブルが怖くてやってなかった.

あと関東E~Fランク大も応募してなかった..

(母校の助教に決まると思ってたからです!!!)

しかしこの一年を振り返ると,いい企業の研究所もあるだろうし

どこも競争率がすごいから,なるべく色々出しておいたほうがいいなあと..

 

というわけでN◯T研究所に応募・・

あと去年も応募して落ちた電◯研に,近い分野の募集がかかってたので応募・・

ふう・・

どっちか決まってくれたらかなりありがたい・・・

民間と言えど,この2件は比較的アカデミック寄り・かつ関東なので行きたいですが

そう簡単でもないでしょうな~~~~

Jrec-inだけみて満足しがちだけど

こういう民間研究所はHPたまに見ないといかんね..

しかし電◯研はずっと同じ分野の募集が出っぱなしなんだけど

納得デキる人がくるまで落としまくってるのかねえ~.

 

あと産◯研はあと10年近く私の近い分野は募集しないと言われる.

でもいまの環境に残りたくないよ~~

今の環境が恵まれていたとしても

ここから出ないと気づけ無いよ..

産◯研もJ◯XAも,プロジェクトベースの仕事が増えてて

基礎研究っぽくない方針にどんどん進んでいる様子.

もうどんどん企業みたいな仕事になってるんだよね.

だから,なんと修士卒を採用する流れになってきてるんだよね・・・

私の研究も企業みたいなもんだ.

J◯XAとか研究所行きたくて苦労して博士とってるのに

修士にポスト取られるってどうよ・・

しかも入れても企業みたいな研究で

その上企業よりお給料全然良くないしね!大体田舎勤務だし.

日本やべえ!!!

まあ生物系などだとまた話は違うと思いますが・・(私は機◯系

 

だからヘタなポスドクになって,プロジェクトの雑用に使われて論文かけずに

バイことになってしまう人の話を良く聞きますよ.

でもさ,それぞれにお任せして,まともな研究のクオリティなんて維持できないもんね.

国家の利益を考えるとね.

そうそう,好きなこと出来る仕事なんてほぼありえない!

大学は好きなことできるけど,その代わり教育義務に学科運営があるわけで..

好きな研究,なんて,この世界じゃ業務にカウントされないんだよね.

 

そうなると大企業だったり電力会社と繋がってる

N◯Tとか電◯研の方が,潤沢な予算で冒険的なことやれたりしそうなんじゃないかと・・

そもそもお給料もいいし..(N◯Tはそんな良くないらしいけど..福利はあるよな.

でも私のいる分野なんて,そうそうすごい科学的な発見ないんだよなあ~~

一人で家で数学の研究でもしてれば良いのかもしれない..

 

自分がやりたい仕事出来るなんて奇跡みたいなもんだよねえ.

よほど実力があれば,大学にいって,やりたいことやるのかな..

 

3年で卒業出来てたら,今年の4月は北海道か◯山にいたと思われるので

今年関東で決めることによって

オーバードクターになって結果オーライ

と思えるように頑張りたいねえ.

できれば関東の大学がいいけど・・

そんな贅沢言える実力ないわね・・

とにかく卒業すること,論文かくこと..

人生って些細な行動でめちゃくちゃ変わるんだよね.すごい.

 

追記

他にもN◯C研究所や,M菱総研などもだそうかなと.

M菱はあんま研究らしい研究じゃないですが..

企業いきたくないよ~~~

とか言ってますが

ここまで大手となるとそう簡単に内定出ないでしょうな・・

でもできれば大学に行きたいな~~