Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

論文がかけない

ウインドウズ10にしました。

いま英文ジャーナルかいてる。

ノれない・・

でもじめじめと書いて先生に提出。

ちゃんとミスを確認したのか?直して来い

と言われて、全文修正して再提出。

本気で書いてない。全部書き直し、俺のコメントにすべて返答を添えて回答しろ。

中途半端な仕事するから、作業が増えちゃったね!

と言われた・・・

確かにスーパージョブモード(某先生の造語)ではなかったにせよ

適当な仕事したつもりないのに・・

だけどそんな自分の状況も客観視できている自信ない・・

先生が鬼なのか、私がクソなのか・・わからん・・・

頭が痛くてもうろうとして、昨日は6時に帰宅してマッサージに行った。。

マッサージなんて、気休めだと言われていますが

ストレス解消や自律神経などなどに効果があるという研究が最近でているようです。

めっちゃ気持ちいいし、直後は大分体が軽くなるし

強張った心拍のかんじが、ゆっくりになる感覚があるし

やっぱ定期的に通いたいと思います。

私のストレス解消法のひとつにしましょう・・

 

今のもうろう状態なりには、最低限ジャーナルを書いたつもりだし

英文校正だってあるんだから、これでいいじゃん・・

とは思うんだけど

私がノリにのっていた時期は

やはり英文書くにもすごい没頭できてて

今の仕事とは密度が違った。

そんなに英文に差となって表れている自覚はなかったのだが

その時期をみていた先生にとっては

今の私の英文はまじめにやっていないのを感じるらしい。

頑張ってこれなら仕方ないけど

そうじゃないでしょ?もっとやれるでしょ?

と言われる・・

うれしいような、つらいような・・・

いま、頭がもうろうとして自分でも困ってるんです。

と言いたかったけど、

ああ、そうなの、それは残念でした。さようなら。

となる気がして言えず。自分でどうにかしなくては。

鬱とかトラウマとか、そんなこと言うやつは社会から駆逐されて当然

って前先生いってたし、怖くて鬱っぽいとは言いにくい・・

 

どうして没頭できないんだろう・・

少しずつがんばろう・・

 

民間の就活をどれくらいやるか悩ましい・・

学部3年のときすごい就活やる気満々で

かっこいい企業にいってやろうと思ってたんだけど

そのとき留年しちゃって、そこから修士いって博士いって

毎年進路のこと考えてたら

もうつかれた・・・・

コンサルなど、カッコいいかつ、お給料がいい企業について

毎年受けるか悩んでて(そんな時間かけてないけど)

でも、やっぱ業務内容について興味ないから、企業研究夢中になれなくて

研究はもっと興味もてて考えること苦じゃなかったから、

やっぱりコンサルなんかは向いてないんだとおもったし、

そもそも人間の間に入って、気を使いまくる仕事って

私は神経過敏なところがあって向いてない気がするし、

やっぱ見栄えとお金で仕事選ぶのはやめよ~~~

っていつも結局思って、一度も受けたことないんだけど。

こうも研究にスランプ状態であると

もはや心機一転全然違う業種に・・

とも思えてくる・・

でももうそろそろ受けても受からんだろうな・・・

やっぱ妙齢になってくると、私生活への自我が発達するし

仕事内容について具体的な理想を持つようになってくる。

若い人ほしがる企業の理屈もわかりますな~~~

婚活もあんま年いくと決まりにくいのは似た構造なのかもネ・・・

 

仲良くしてた修士の時の研究室の同期が大阪転勤になって

楽しみそうでうらやましくなった。。

私はまだ結婚すらしていないけど

どこでも行ってやろうと思っている人の自由さがうらやましい。。

結婚や親のこと考えると、大阪行きたいなんて思ったことないけど、

世の中の男性はあんまりそういうのないんだよなあ。。

ずっと関東だった人が、数年大阪に住んで、休みの日は、関西の探索して、

それって楽しそうだなあ。。と思った。

友達がそこにいると思うと、

みんなでUSJいって焼肉などを食べてお土産に551の肉まんを買うことを考えて

すごい楽しみになってきた~~~~

私も彼氏がいなければ、企業受けずに地方のアカポスを選ぶんだよな・・

と考えた。

今私があと4歳くらい若かったら、彼氏より仕事優先すんのかな?

彼氏と出会う前は、猛烈な孤独に日々さいなまれて

なぜか毎晩泣いていたのだけど

そのときのこと忘れている。

だけど、孤独になったら私は研究に没頭できるのかもしれない。

わからない・・わからない。。

彼氏のために仕事あきらめるなんて

昔は考えられなかったけど・・・

関東で赤ポス決まらなかったら

研究ができる民間で大学ポスト狙うのがいいかな~という理想が

ちょっとあるけど、そんなうまくいかないとも思うし。。

そもそも研究ができる民間に決まるのか・・!?

めっちゃ頑張らなきゃいけない。