
Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

いま飲んでるスマートドラック系のサプリメント

f:id:Brunnenstein:20160316105111j:image

あまりにもやる気がでないので、わらにもすがる気持ちであつめた気分に効くサプリメントたちです。

左から、

・アーカリオン、ロディオラ、5-HTP、DMAE、ドーパムクナ(ハッショウ豆)・チロシン

です。

ほかにもシベリアニンジンを持っていますがこの写真に出ていない!

この中から4種くらい選んで平日の朝に一回分ずつ飲んでます。休みの日はおやすみ。

それぞれに抗酸化作用などもうたわれています。

でもサプリって抗酸化作用をうたったものめっちゃ多 いね・・

朝しんどくて、つらくて目が覚めても

これを飲めばきっと・・

と思って飲むかんじ。お守りですね。

飲みはじめてひと月くらいですが、いまとても平常心。でもつい最近まで、あんま効かないな~と思ってたので一つの要素に過ぎないとは思います。

 

・アーカリオン

こちらは2年ほど所有してはいたのだがあまり飲んでいなかった。最近また復活。

集中できる、とクチコミに書かれていますが

あまり実感できず。でもそれくらいが安心かも。これだけ継続的にのんでいるとゆるやかに効くらしいです。

ビタミンB1を脂溶化したものなので、あまり変なもの飲みたくない人にも安心かもしれません。

しかし一応薬ではあるようなので、素人判断でたくさん飲むのはよくないかも?

 

チロシン

ドーパミンの材料になる成分。イライラするらしい。

イケイケハイハイ!になることを

かなり期待していたけど、よくわからず。でもそれくらいが安心。

しかし飲み始めて1週間くらいのとき彼氏の家で上機嫌だったので

気持ち悪がられた・・しかしそのときだけだった。

ドーパミンがガンガンでるのは、覚せい剤などのやばい領域であって

ドーパミン制御とはそう簡単に踏み込めない神聖な領域なのだろう・・

アミノ酸なので、あまり心配しなくていい気がする。

あと白髪に効くらしい。最近白髪が増えているのでありがたい。

(20代前半から年に2本くらいは生えていたのだが、D3になってから年10本くらいにはなったので怖い!!)

 

・5-HTP

トリプトファンの誘導体。リラックスするホルモン(セロトニン)の材料になる。

退屈な時に食べ続けてしまう人のダイエットにも効果があると話題。

幸せホルモンが出るため、無駄な食欲に負けなくなるらしい。

これは効果を感じた。確かに食欲に負けにくくなる。穏やかになる。

某アメリカ人俳優が、抗うつ剤を飲み始める前にこれを飲むことを推奨しているらしい。

体内に存在する成分なので、なんとなく安心。

睡眠をよくするサプリとして、トリプトファンが推奨されていますが

睡眠をよくするかんじもある。

 

・ドーパムクナ

こちらもドーパミンの材料になるもの。L-ドーパという成分がそうらしい。

ドーパミンの材料になるのってチロシンだけじゃないのね!!

と思ってこちらも購入。

効果はいろいろ飲みすぎててよくわかりません。

ハッショウ豆の成分なので、まあ大丈夫だろうという安心。

 

・DMAE

これはADHDの治療にも使われるといわれるもの。ジメチルアミノエタノール

しかし薬物ではないらしい(たぶん。

アセチルコリンの材料。集中できるらしい。

これは効果を感じた。わたし、ADHDだったのかも・・と思った。

あまり継続しすぎるとよくないらしいので心配。

 

・ロディオラ

抗鬱ハーブとして昔から使われてきた植物の成分。老化防止との説・・まあそれは話半分に・・

穏やかにしてくれる効果があるらしい。

 

 

サプリメント以外のこと

やはり、信頼できる人と話すこと、気分を変えることが重要だなあと。

休む時は休む、

上司、先生、後輩、先輩、友達、カウンセラーの先生と話す、、

(彼氏は頼りにならんかったなあ・・まあ分身のような存在だからかな・・)

人と話すことは

自分の頭の中の水槽の水を入れ替えるような感覚。

クリアになっていきます。

これまでの私は、モチベーションとか、ストレスをエンジンに作業をしていた。

しかし、それは若さだったというか・・・(学生だとそういう元気で乗り切る人多いし・・)

モチベーションに依存している人は、いつかかならず、アップダウンする日々を迎える。

ストレスをエンジンにしていると、いつか動けなくなってしまう。

楽しいとか、やりがいとか、そういうの抜きにして淡々とやらなければならない。

さあ、やるぞ~~~~~!!!!

と思わなくても、穏やかな気持ちでやるべきことをただやる。

そういう感覚を身に着けようと意識したことがよかった。

サプリにしても、アッパー系を最初は欲していたんだけど

アッパーじゃないとやれないってのは問題なのだと。

もっと平常心で、穏やかな状態でやれるように・・とカウンセリングでも言われたのだった。

 

あと本を読むこと・・

仕事ができる人はなぜモチベーションにこだわらないのか (幻冬舎新書)

 

これを読んでみたけど、自分はモチベーションを上げようとしすぎていた。

なんでやる気がでないのか、原因を考えようとしすぎていた。

先生にも

つまらないことでも、淡々とやらなければならん、

という旨のことを言われ(死

ほんとそうだよねえと。

ギラギラ、俺ってすごいことになっちゃうカモ☆

みたいな人にかこまれて、私もギラギラしなきゃ・・

と思っていた。だけど私はそういう方向性があっている人間ではない・・

わかっているようで、わかっていなかったんだよなあ。

 

というわけで、今だけかもしれないけど

とても落ち着いてきました。脳内も泥水じゃないです。

どうにか淡々とやっていくぞ~~

半年で卒業できないかも!!