Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

就活ってめんどい

 

就活めんどすぎない??

4社くらいしか出してないのだけど

4社~?それで大丈夫~?

と言われますが

それぞれについて

 

・説明会複数会

・SPI等のテストで都内に行く必要

・リクルーターにカフェに呼び出されたりする

・リクルーターがジョブマッチングを取り計らって仕事場に呼び出してきたりする

・D4に向かってリクルーターインターンシップを持ち掛けてきたりする

・リクルーターが飲み会を企画してきたりする(ただし経費で好きなもの食べれる)

・1次面接

・二次面接

・最終面接

 

というイベントがあるわけで,下手すると同じ企業のせいで10回近く

ご足労しなくてはいけない.

これ,10社も出したくねえええ

しかもESなんかには

・わが社のスーパー説明会には来ましたか?

・わが社のエキセントリック説明会には来ましたか?

・わが社の横浜工場には来ましたか?

・わが社の長万部工場には来ましたか?

などというアンケートつき!!!

おまえな~~~人の時間なんだと思ってるんじゃ~~~!!!!

工場で歯車見たら偉いんかい!!あほか!!

そして呼び出してくるリクルーター!!!

質問ないっすか?

無い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そもそも若いリクルーターなんて会社全体のことわかるわけ!?

まじ良い質問しようとするのもウンザリだし

どうせ社員なんて毎日の義務に忙殺されてるだけなのに

就活イベントだからって夢語ろうとする胡散臭さにもウンザリだし!!!

学生も将来社員になったらただただ義務に忙殺されるだけなのに

面接で大義名分語らせようとするのにもウンザリだし!!

(空気読める能力をみているのか・・・)

 

研究しないで就活ばっかり!

とよく先生は怒ってるけど

こりゃあ修士は研究できねえわああああ

わたしはつくばだから都内往復すると二千円超えコースです.

10回でれば,にまんえん!!!!!(たまに交通費くれるとこあるけど

1回あたり4時間はつぶれるから

40時間!!!!

私というお姫様の時間を40時間!!!!!

エントリーシート書いたりなんだりも別にあるわけで!!!

これで何社もだしたらどーなっちゃうわけ??

まあ人生決めるイベントだからケチしてる場合じゃないんだけども・・・・

もうD4になるとそこまで熱中できませんな・・・

 

か~~~~~~~!!!!

 

と思うわけですが,明日一次面接にいってきます・・

面接に際して,業界を説明した資料などを読むわけですが

それは勉強になるかもしれない・・

どうなることやら・・

 

学部から東大でもドコモやJRなんかに行けばまあまあ勝ち組で

みんなまったり普通の人生を送っているかんじで

東大に行くって自己満足なのかもな・・・と思えてきた.

学歴コンプレックスは不毛です!!

官僚や大学教授になるならさておき.