Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

爆破予告

東大はよく爆破予告がある.

このとき注意喚起の連絡が一斉送信メールでくる.

在籍して3年くらいたつけど,もう10回くらいはあったんじゃなかろうか・・

ちゃんと数えてないけど.

みんな爆破予告があっても話題にもならないほど

当たり前のものになっている.

私も大学受験生のときに,東大爆破されたら

優秀な受験生がへって,わたしが入れるかも・・

なんて妄想をしたものですが

そんな同類がいっぱいいるのか~~~~

と感慨深いですね・・・

R大にいたときはそんな事件はほぼ一回もなく,

(修士の学生が放火した事件はあったけど)

やはり東大って妬まれるんだな~!!!と思いますね.

爆破予告という流行性の物もあると思いますが・・

 

私は大学院からなので

全然妬まれるような人間&能力ではないのですが・・・

レベルの低い大学でろくに頑張らなかった人たちが

東大の大学院に入ってくるのですが

一番簡単な微分方程式ができないのは当たり前のこと,

なんかそこらへんの気の利いた中学生のほうができるんじゃないかってこと

けっこうあって驚きます.

もちろんちゃんとした人もいるし,旧帝大から来る人もいるし

偏差値低い大学から来ても覚醒する人もいるんですが,すごいコントラストあります.

R大のときも,こんなアホならR大の入試も通りそうもないけど

どういうことだろう????

ってひといっぱいいて

大学受験って思考停止人間でも努力すればどうにかなるってことなのかと

思えてくる・・・

そんな人に見下されるのは悔しいから,大学受験は頑張らないといけない

と思っていたのに,私はR大にしか入れなくて

すっごいくやしくて辛くて・・・

だけどそういうのって自己愛が強いということみたい.

見下されるのが許せないってのは

一種のこだわりなんだよ

とR大の先輩にいわれて,たしかになー・・・と思った.

広告を非表示にする