Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

三十路になっちまいました

女の一大イベント,三十路・・・・・・・・・・・

三十路まであと何年だとかそんなことを考えたり

周りに言われたりして焦らされた人もおおいはず.

だけどなってしまうとどうってことないですね・・

急におばさんになるわけじゃないし・・

まあ徐々になっているんだけど・・

20代で楽しむべきところとか,20代で乗り越えておくべきこととか

20代で決めなきゃいけなかった人生の選択とか

それぞれ真剣になったし,たぶんちゃんと攻略できたのかな,と思ってるので

これから30代らしいステージに進みたいですね.

ただ学生のまま30になったのは痛いな・・・・・・・・

 

昔は子連れの人が全員おばさんに見えたものです.

きれいなママとかたまにいますが

それでもおばさんの割にはきれいってかんじで

完全におばさんというカテゴリーに入っていて

「〇〇ちゃんのママ(比較的)若くてうらやまし~」

ってかんじなんですよね・・

ほんとにきれいな人なんてほぼいないと思ってたんですよね.

みんな例外なく井戸端会議でおばさんぽいしゃべり方して

噂話して,嫉妬して,くっだらない女性誌で皇室の悪口とか言って,スーパーでパートして,,

うわー最悪..あんなの最悪・・・って思っていた.

あんなふうになるんだろうか私も・・・

だからもう年を取るって絶望だと思ってたんですよね・・

しかし最近そうでもないというか,子連れでも同い年くらいに感じるというか

若く見えるんですよね...くたびれてても,なんとも思わないというか・・

あんなに軽蔑してた井戸端会議も,女子会という名を変えて存在してるし,

ネットでゴシップ記事読んでるし・・

あとお母さんの若いころの写真とか,友達のお母さんの写真とか

若くて可愛いな~

と思うんですよね.むかしはおばさんに見えた気がするのに..

 

ババア!

なんて言われたら

なんでお前にきれいだと思ってもらうために頑張らなきゃいけないわけ?

なんでお前の性欲を掻き立てられない時に見下されなきゃならないわけ?

って思いますよね.

私も徐々にかつておばさんだと思っていたエリアに入っているのかも・・

そう思うと切ないんですが,

そんなのって悪いことじゃないんだろうなと・・・・・・・・・・・・・

20代はまだパートナーを見つけきれない年代だから

不特定多数を引き付ける魅力が必要なわけだけど

30代になると,決めた相手と閉じた世界で愛をはぐくむわけじゃないですか・・

はやみんなにきれいだと思ってもらう必要ないんですよね.

でもこの先の人生でいつか

N歳なんて若く感じるはずだし

自分をおばさんだと思って自信なくすのは無意味なことだ.

人は今に生きることしかできないからね.

いますごく孤独だったとしたら,すごく不安になるのかも・・

30までに

30歳を恐れる精神状態を脱したい・・・

と思っていましたが,それは達成できたようです..

綾瀬はるかも31さいだしフカキョンはもっと年上だし

ツヤツヤなお肌キープをめざします!!

 

それにしても,

20代の半ばあたりは

アラサーだね!

もうすぐ30だね!

もう26なの~!?

なんて言われたりしましたが

いざ30になると

ほとんど誰も年のことを言ってこない

なんじゃこれ!

いや~20歳でさえこの間のことみたいだけど・・

30代もあっというま,人生あっというまだと思うので

心して過ごさないとな~(のんびりも大事だと思うけど

 

神楽坂で評判のいいイタリアンを食べに行きましたが

そんなでもありませんでした・・・

3連休がっつり休んで,夏っぽい雰囲気で楽しかった~

 

30代は仕事が働き盛りの年代だとおもいます.

世界的な成果を産みたいなあ.

30台にその兆候なかったら

そんなすごい研究者にはなれない

夢と可能性だけで楽しくすごせた今までとは違うんだと思う.

 

小6のとき,親が30歳って人いたな~・・・・・

スゴスギー

全然おばさんに見えてたな~..