Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

糠漬けがあまりおいしくない

楽天で,漬物屋さんが熟成させきったあとのぬかをかって

すごくおいしくいただいていたのだが

最近あまりおいしくない・・

まずいけど健康のために無理に食べてる・・

水分が出てきたときに古い乾燥大豆をたくさんいれたんだけど

その大豆がまずかったのだろうか・・

昆布は家にやたらとあるので,昆布はつけまくっており

うまみ成分が足りないってことはないと思うのよね~..

冷蔵庫保管だから,つい3日以上まぜなかったりするんだけど,混ぜが足りないのかな~.

ただ漬かりが足りないのかな~

一時期舌を刺すような刺激が生まれたこともあり・・(炭酸ができているらしい)

最初とにおいも変わってきました.

最初はほんと無臭なんじゃないのってくらいだったんだけど

今は実家の臭かったぬか漬けのかおりかも・・・

意外とむずかしいぞぬか漬け・・・

 

塩を定期的に足すのがいいみたいなので入れてみようとおもいマス.