読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

筋トレしてる

わたしは物心ついたときから

運動は捨てて頭脳で生きていこうと思って

( 全然頭脳で生きれてない!! )

平気で体育頑張らなくて、成績悪くてもなんともおもわず、

有酸素運動と筋トレの違いもよく認識してなかった

けど仕事で馬力ないのも睡眠時間おおいのも

運動してないからで

私がもし運動神経バリバリの肉体だったら

話は違うはずなんじゃないか!!

って思ったんですよ。

スポーツ科学の後輩にそのこと相談したら

たしかにオリンピック選手目指すとかなら

肉体的な、遺伝的な才能も残念ながら関係するが

普通の人たちは生涯を通して体力つけるべきだし

運動によって必ず体力はつく

といっていて

ダイエットとか美容とかそういうのを超えて

いま辛い研究でどうにか突破するためにも

体力が必要なんだな!!

と思ったら

三日坊主になりがちだった運動が前より続いてます。

とにかく筋肉がないことに気づいて、

いままで運動といったら有酸素運動ばかりだったけど

筋トレしなきゃいけないんだなと!

ウォーキングとかはまあまあしてると思ってるのに

全く痩せないなー!!

と思ってたんですが、筋肉なかったからなのかも!!

筋トレは、辛くなるまでやらなきゃならないんだなと!

あの筋肉の辛い感じがすっごい嫌いだったんだけど

あれを味わわないことには筋肉つかないんですねー!!

 

というわけでとりあえず二週間ほど軽めに頑張ってるんですが

心なしか、物事をやるときの

ダリーーー…いやこれ…だるい…頑張れない気がする…

という気持ちがへっています。

さ、○○やろう、やっとくか!って思えて

あ、この軽い感覚懐かしーと思えた。

博士になってから鬱気味になって何やるのもダルくなってたんだよね。

年取って運動しなくてピル飲んでるのも

筋肉へってる原因かもしれない。

それでどんどん気力なくなってたのもあるかも。

いまの体感効果は気のせいだとしても、効果を感じればモチベーションあがるし

ちゃんと続ければアンチエイジングとダイエットにも勿論効くので

筋トレがんばりたい!!

心肺機能も良くしたいので全身思いっきり動かすhiitもやりたいとおもいます。

グリーンスムージープロテインいれてのんでます!!