Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

便秘解消

少し前までかなり便秘体質だったんですが

最近全く悩まされなくなりました。

外泊時は必ず便秘になり、すごい苦しかったのに

そういうのなくなりました。ほんと快適です。

便秘だとしても日本のトイレ事情は充実してるので

比較的安心してトイレにこもれます。

海外で便秘になったときの心細さたるや凄まじいものがあります。

留学なんか行った日には腸閉塞で死ぬと思っていて

その点で留学をするのは難しいとか思ってました。

(まあ薬飲めばいいんですが…苦しいし、耐性つくらしいし。)

こんな日がくるとは驚きですわ。

いつでも留学できます。

もはやオッサン並みに快調です。

 

ビオフェルミングリーンスムージーを飲んでいた時期もそんなに改善しませんでした。

グリーンスムージーは、下したり便秘になったりと安定しませんでした。

 

最近は、ビオフェルミングリーンスムージーに加えて

難容性デキストリンとイヌリンという

 

水溶性の食物繊維を飲むようになりました。

アマゾンで千円くらいなのでおすすめ。

 

イヌリン 500g 水溶性食物繊維 新製法高品質 【付属スプーン付】 いぬりん 500g

イヌリン 500g 水溶性食物繊維 新製法高品質 【付属スプーン付】 いぬりん 500g

 

 

 

 

 

これは腸内細菌の餌になるんですよね。

それに加えてグリーンスムージーに飲むヨーグルトを入れるようになりました。

そこからもう超快調です。

食物繊維と、発酵食品のコンボが大切なのではないかと。

グリーンスムージーだけのときはそこまでの効きじゃなかったんですが

おそらくこれら全てが集まって条件を揃えてくれたのではないかと思ってます。

毎日やってるわけじゃないんですが

腸内細菌が整うと効果がつづくようです。

腸内を整えるのは健康と美容でかなり大切なのでオススメです。

 

しかし私はトイレに籠るのが好きだったのかもな…

と今日ふと思いました…笑

あの一仕事をいつのまにか心のどこかで愛していたのだなと…

(まあ健康に良くないし大腸ガンのリスクあがるから戻りたくはないけど…)

あっという間にトイレが終わるので

なんか

え?

という感じです。