Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

助教公募の感想戦:1 こまごま編

2年間で公募に出して6回面接に呼ばれて

3回面接受けて,2回内定をもらいました.3件は面接辞退.

面接に呼ばれたラインナップは

地方国立B,Cクラス各1件,地方国立Dクラス1件,首都圏私大ABDクラス各1件

首都圏私大Bクラスに行くつもりです.

私大Aクラスは,他のが決まってたので受けれず・・・

意外と呼ばれた!!!

出したのは20くらいかな~..

数えてないけど、簡易書留速達で出すので

郵送代バカになりませんわ。

一年目は日本全国どこでも出してて,二年目は首都圏のみ.

求める専門性などの相性もあると思うけど,

ちょっと寂しそうなイメージの地方大に比べて、有名大はテキメンに面接に

呼んでもらえないと感じました..

 

女性なので有利にことが進んでいる面もあるのと

工学系なのでおそらく理学系や生物系よりは競争率が激しくないので

そんなに参考にならないかもしれないかもしれませんが,

ネット上にあまり情報がないので

感想戦をしたいとオモイマス.

 

Jrecinの公募ページ・大学HPの採用ページは保存・印刷しておく

これは皆さんには常識かもしれませんけど,私には常識じゃなくて

募集の詳細は書類の締め切りを過ぎるとネット上で見れなってしまうのです.

もう一つ一つの応募に思い入れを入れていると精神がやられてしまうし

落ちて当然だと思ってるので,

片っ端から出して忘れる・・

というのが正解なわけですが,

面接に呼ばれて驚き&喜びもつかの間

募集ページが消えているので,公募の詳細がわからない・・

求める人物像などが書いてあった可能性もあるわけです.

プレゼン準備に差し支えます.

また,受かった後に担当科目がわからない・・

テニュアトラックなのか任期何年なのかわからない・・

という状態に.

あ,,そうか保存しとかないといけないのね・・

と気づきました.

企業の就活と違って人に訊けないし,情報かなり少ないし

既に書類に書いてあったことを質問するのもヤボになるので,保存必須です.

応募できそうな案件を一括印刷しておくのが良いでしょう.

書類出した後は忘れるのがいいけど,書いてるときは受かるつもりで!!

というのが鉄則ですね.

 

封筒は無地のものをつかう

某大学の先生が公募の心得を少し教えてくれた.

博士なら自分の先生に訊けば似たような情報は手に入るのかも.

そこで,普通の封筒を使ったほうがいいと言われた.

私は自分で用意するのが面倒で

備品の封筒を使っていた.(研究所のロゴが入っている)

しかしこれは学生がやると感じ悪いらしい.

百均に行って封筒をかいましょう。

あと,添え状を付けるということ.

また,学科主任を宛名にすることが多いですが

〇〇△△先生

と書くと失礼と感じる人がいるらしいので,

学科主任・教授 〇〇△△ 先生

学科主任〇〇△△教授

等のほうがいいといわれる. 

よくわからない感覚ではあるが一応そうしておいてました.

 

あと誰に言われたわけでもないので正解かわかりませんが、

提出書類が印刷されることを想定して

片面印刷クリップ留めにしてました。

あと、最近気づいたんですけど

履歴書は手書きのほうがいいのかもしれませんねえ。

そして志望動機欄、趣味欄などは空白にせずにキッチリ書いてアピールしたほうがいい。

他の書類で書けなかったことを書く。

わたしはこれほとんどやってなかった!!後悔!

指定履歴書がある場合って志望動機欄と趣味欄ないケースが多いと思う。

面倒だし、別書類で研究の豊富を書く場合がほとんどだし、

向こうが指定してきたわけでもないのに自分の持参履歴書で志望動機や趣味書く必要ないかと思っていた。

また更に、こいつ必死やなと思われるのが恥ずかしい気がして

ほとんどのケースで空白で出してしまっていた。

しかし、必死だと思われたほうがいい!

全て埋めたほうがいい気がしますね!

ていうかみんな埋めてるんかな!!

大学の生協に売ってるやつがいいと思いマス。

そしてちゃんとした写真を切って貼ること。

ワードに写真コピペして印刷しないこと。

初期の一時期わたしはやっちまってました…

ここらへんは普通の就活のノリですね…

最近は画像さえあればコンビニで証明写真が印刷できるので格安だし便利です。

思い返してみるとなかなかアラのある就活してましたわ…

 

誤字脱字記入漏れは一発NG 

私はちょっと脳みそがやられている部分があって

書類不備が多い気がします.

とくに国研の新卒採用などは誤字脱字をめっちゃみているらしく

見つかった場合は一発NGだと人事の人がゆってました.

今年内定したところの書類も不備があったのですが

普通ならいっぱつNGだと言われました.

公募ってあまり期待せず,忙しい研究の合間を縫って

片っ端から出して忘れるという作業なので

つい不備もでやすくなる気がするのですが

そんなふうにライバルが落ちていく可能性もあるわけで

魂を込めて誤字脱字はなくさなくてはなりません.

魂が込められいると感じさせなくてはなりません.