Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

つくばでおいしいお店 イタリアン編

これまで関東のいろんなところに住んできましたが

つくばはおいしいお店が多いと思ってます!!ほんと!!まじで!!

お金があれば東京でいい店もあるんでしょうけど

なんといってもコスパいいとこ多いし

不味い店は自然淘汰されてる気がしますよ。

東京はひとが多いから自然淘汰されない印象…

車がないとあれですが・・

というわけで,5年間のつくば生活でお気に入りになった飲食店をまとめます.

 

チムニー

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000066/

パスタって簡単な料理に見えますけど,なんか意外と奥が深いんですよね.

同じ味なとこってなかなか存在しないと思ってます.

パスタに千円なんてバカらしいって

って特に男の人はよく言いますし、私もすこしそう思ってるんですが

ここのトマトパスタになら喜んで千円払います!!

かなりのおいしさです.

神楽坂の星4のとこより美味しいと思います!!

ニンニクの香り,トマトの酸味とうまみのバランスが最高.

ここに出会うまでは,ニンニクががっつり効いた五右衛門のボンゴレロッソが至高だと思ってたんですが

ここも,にんにくガッツリきいてます.

ここに出会ってから,チムニーの方が美味しいと思ってます.

久しぶりに五右衛門たべたら、美味しいけど、なんかジャンキーに感じました。

チムニーはジャンク感がない!

しかし,パスタは絶妙なさじ加減で味が変わるっぽいので

めちゃくちゃおいしいときと,普通のおいしさな時があります!!!

茨城には五右衛門がないので,五右衛門ロスになったらおすすめ!!

ボンゴレロッソや魚介のトマトクリーム,ワタリガニなど,

魚介+トマトがおすすめです.

ていうかこれらがおいしすぎて他のをあまり食べてない.

疲れたとき,トマトと魚介をとると元気になりますのでぜひ!!

コースも安いし,ほんとお得です.一人向けのコースもあるから

おひとりさま歓迎な雰囲気ではいりやすい!!

あと一人向けの300円くらいのシェフサラダの量がすごくてお得です.

コースは一回しか食べれなくてほんと残念..

地元で長く愛され続けるところは強いです.都会にはないコスパの良さ.

つくばを離れるのがつらい!! 

欠点としては、美味しすぎるためにお腹いっぱいなのに食べすぎて身体に良くないかもしれないという事ですね。

つくばを離れる三月あたりに一人用のコース食べておこう!!

一押しは魚介のトマトクリームです!!

ここのパスタを食べてから、目標とする味ができて、自分で作るパスタも美味しくなりました。

 

ポルフェ

ワンコインでピザが食べられるという店.

チーズ少なめの1人前マルゲリータが500円で食べられます.

おそらく一番安いのは頼まないので600~千円程度が予算になります.

とてもコスパいいし,すいてるし,一人で気軽にピザ食べれて最高です.

イタリア人は気軽にマルゲリータを食べまくるとジョジョで読んだ気がするのですが

そんなライフスタイルをかなえてくれる店といえましょう.

最近ハーフハーフもできたので,一人でもピザパーティができます.

ドリンクバーなどもとても安い.

つくばではアミーチというピザ屋がなぜかめちゃくちゃ人気で高評価なのですが

正直わたしはアミーチの高評価がよくわかりません・・・

事前情報がすごすぎたせいか,そこまでか・・?と思います.

いままで二回アミーチいきましたが

そんなおいしくないよね..?

といつも言ってました.

もちろんデートならアミーチのほうが雰囲気が良くておすすめですが

普段使いならだんぜんポルフェだとおもいますネ.

ポルフェのほうがトマトソースの味がはっきりしてて若干好みかとさえ思います.

東京にもワンコインピザの店そこそこありますが,

断然コスパいいし,本格派な気がしますね.東京にあればもっと注目されているでしょう.

めちゃくちゃすいてるので僭越ながら潰れないかと心配です.

みんな,行ってあげてください!!!!

 

アルゾーニ

https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8000103/

とんQ系列のお店(とんQはつくばですごい人気で店舗拡大中のとんかつ屋さん)

こちらは一回しか行けてないんですが

チムニーより高級路線で、食べログも高評価です。

コースの最後のデザートがリッチで

ケーキ屋さんクラスのちゃんとした,大きなケーキを結構な種類の中から選べます.

飲み物もかなりの種類から選べておしゃれでびっくりしました。

おなか一杯になりすぎます!

サービスを考えると、かなりコスパいいです!!

一人では行きにくいので,

また行きたいのに,いかないままつくばを去りそう!!!

つくばに初めて行って、今後そんなに行かないならアルゾーニがオススメで

これからつくばにしばらく住む人にはチムニーを勧めたい。

 

ほかにもかなり評判のいいところ,個性的な処がいくつかあるんですが

個人的にはこの二軒がお気に入り!!

チムニーは食べログの点で,あんま注目されませんが

私はすっごい好きです!実力派だと思います!

昔ながらの店舗もすてき.あと他の評判いいとこより空いてるのも魅力!