Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

鯛茶漬け かんたんごちそう

写真クソですが

鯛茶漬けつくりました

f:id:Brunnenstein:20161219211742j:image

えん茶漬けっていうチェーンのお茶漬け店に

彼氏とよく行くのです。

さくっとたべれて、重くなくて、ヘルシーな感じもして、なんか美味しくて

好きなんですよ!!!!

そこで、一押しメニューが、鯛茶漬けなんですが

その鯛の刺身が、別皿ででてくるんですが

ゴマ味噌漬けみたいになってるんですよね。

少しコッテリしてるんですよ!!

ピーナッツの風味もある。

それを、半分お刺身のようにしてたべて、

半分は出汁をかけて、お茶漬けにするんですが

なんかめっちゃうまいんですよーーー

まったり、こってり、私こういう鯛茶漬けはじめてたべたー。

ほんとにうまいんですよーーー

副菜も二種類くらいついて、900円くらい。

 

今日閉店前のスーパーで鯛の刺身が安かったので、

それを真似てみました。

憧れの練りゴマ買いました。

練りゴマ、すりごま、ソウミのツユ二倍濃縮を

それぞれまぜて、鯛の刺身つけこみます。

これで終了!!

ほぼ似たような味になりました。

ねりごまがポインツなわけですね!!

ねりごま、バンバンジーとかドレッシングなどにも使えるから買ってもいいとおもいます!!

茶漬けは、だしはとらず

めんどいので永谷園のお茶漬けの素をつかいます。

う、うまいーーーー!!!

かんたんーーー!!!!

コストはえん茶漬けの半額くらいで二倍以上くらい鯛たべれるし!!!

まんぞく。

えん茶漬け行くと、鯛が好きすぎて

鯛ばかり頼んでて、他のやつ味わえなかったんだけど

こんどから別のやつ選べそう!!!

 

これなら食欲なくてもたべれるし

めんどくさくても作れるし

おいしいもの食べた気するし

比較的ヘルシーだし

彼が飲み会で帰ってきたときに

出してあげたら女子力高そうだし

良いのではないでしょうか!!!