読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

ブスの被害妄想

テレビとかネットとかで

自称ブスの人が、街中で

ブース!

と言われたエピソード披露することあるじゃないですか。

あれって被害妄想だと思ってたんですよね。

そんな日本人残酷じゃなくない?と、

まあ毎日人混み歩いてれば、何年かに一回

変な人に遭遇ひてそういう目にあうかもしれないけど

そんなの、頭おかしいひとに絡まれただけであって

事故に遭ったとおもえばいいよね。

 

しかし!!

私は演劇部に入ってたんだけど

その演劇部ってのがスクールカースト最底辺の人が

集まりやすいところだったんですよ。

成績悪くて、オタクっぽくて自己顕示欲あって

見た目もすごい味噌くさかったり、すごい太ってたりするひとが

なぜだか集まるんですよ。

そんな人たちが一斉に集まり、独特の規律の中で活動している演劇部は

異様な雰囲気で、

スクールカーストで中堅以上の人たちは

うわっ笑。キモッ笑。

みたいな目で見てたんですよね。

演劇部は痛いという認識がすごいあった。

もちろんカワイイ子とかサブカル女子、文学女子、演劇というものを真剣に進路に考えてる子もいてバラエティはあるんですが。

今の人生が嫌で、舞台の上で別人になりたいと思う人が多いから、、

と演劇人には考察されている。

 

そんな演劇部メンバーで浅草に遊びにいった時のこと、

なんと…

 

うわっ、スゲーブス!!

すげーな…

こんなにブスばっか!

すっげえ!ブスばっかじゃねえか!!

スゲー顔…

 

みたいなことを通行人に一日で5回くらい言われるという事態に遭遇したのです!!!

びっくり!!!

浅草って馴れ馴れしいおっちゃん多いのも関係あると思いますが

こんなに言われるものだとは!!

お前らもきたないおじさんのくせに

ブスで蔑まれる覚えはねえよ!!!

そして

演劇部のブスたちはみんな

自分のことではないと思っているようだった。

わたしも、私のことを言われているわけではないと思いました笑。

 

しかし、

浅草って嫌だね…なんかおかしい街だね…

とみんな言っていました。

浅草って何回か行きましたが

酔ったようなおっちゃんがほんと絡んでくるんですよね!!

それもあるとおもいますが

通りすがりの人に一日5回くらいブスっていわれたのは

衝撃でした…

一人のせいじゃなくて、集まったことによる迫力の効果かもしれません…

 

学校の人たちだけじゃなくて普通の人たちも

やっぱとんでもないブサイクだと感じるのかあ…

としみじみして

バカにされながらダサい劇してるのに虚しくなってきて

まあほかにも色々思うことがあって

私は2年で演劇部をやめた…