Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

メモ

最近メモとるようになったよね

 

と先生に言われてカチンとくる.

メモなんていつもとっているのに.

 

ほんとはちゃんと理解できてなどいないのに

対話もなしに,

全部わかってるよ?

みたいな顔して見当違いなこと言われるのって

すごい気持ち悪いし,

いい上司じゃないよね.

全部思い込み,妄想っていう.

だから女子学生や秘書に性的なこといってキモがられているというのに.

何も学ばないんだなあ・・研究はできるのに・・

まあ人のことあんま言えないけど・・

 

女子アナってガンになったり自殺したりするニュースが多いと思うんですよね.

女子アナという母数に対して多すぎやしないかと.

キラキラの勝ち組というイメージですが,とても意外です.

で,これアンケート調査とかをしたわけじゃないので推測なんですけど

女子アナってものすげーストレスがかかるんじゃないかと思った.

まず,仕事そのもののストレス.それはよくわかりません・・

ミス○○大とか取って,そのあととんでもない倍率の就活勝ち抜いて,

テレビに映ってペラペラ話せるのって幸せじゃないのかな・・?

緊張するのかもしれません.

インタビューなんか緊張しそうだし,小心者だとストレスでしょう.

でもこれはどの仕事も同じなんじゃなかろうか.

そもそもそれがやりたい人たちなわけで.

 

ASKAの妻って元アナウンサーで,その人の悪口が書かれた記事を見て

思ったんですけど,

アナウンサーってきれいだしかんじいいし,有名人だから

あわよくばヤリたいっていう偉いおじさんたちに毎日股間を狙われているらしいんですよ.

しかし,機嫌を損ねてしまったら,もういろいろと不利益を被るわけです.

私のような対して華のない人間でさえそういう気持ち悪い思いをしてきてるんだから

綺麗な女子アナで,テレビ業界のゲスな環境におけるセクハラはもっとすごいんだろうなあと..

社会で,向こうから絡んでくる人って,まじまともな人少なくて,自分の利益

考えてるひとばっかだなあって思うんですよ.味方なんて,身内と友人と恋人しか

いないですよ.身内と友人と恋人だって,信用できないかもしれないですよ.

そんな中,女子アナという人気商売だと,まともじゃない人から群がられると思うんですよね.

いつでも好感度を気にしてなきゃいけなくて,不特定多数の人の

下世話な目線にも感じよく対応しないといけないのでしょう.

週刊誌も下世話な目線で女子アナをランク付けしたりするわけです.

毎年若い女子アナ入ってきて,比べられて,

普通ならセクハラであることが,社会ぐるみで普通に行われるわけですよね.

それってすごいストレスなんじゃないかなあと..

芸能人みたいなもんだから,仕方ないけど,彼女らは大学受験も頑張って

いい家庭で育ったりしてるから,プライドも高くて,そういう耐性があまり

ないままに社会の毒にさらされるんじゃなかろうか.

不倫して何股もしてるかわいい女子アナウンサーが話題になってましたが

あんなふうに,自分の股間はみんなのものだと思えるタイプじゃないと

すごいつらいんじゃないんでしょうか.

むしろあれくらい貞操観念ないほうが向いてるんじゃないでしょうか・・

女が輝く社会への道のりには,股間を狙われる日々が必ず付随してますよね・・・

女性は家で夫をささえる・・ってのが普通だった時代がありますが

まあそれも一つの優しい考え方なんだろうなあと思う.

夫婦ともども,知らないオッサンから股間狙われたくないもんね.

でも股間を危険にさらしてでも,外に出たいという衝動ですよね.

女性はそういう衝動で強くなれるかも.