Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

英語の勉強

博士で精神的におかしくなってる間、英語の勉強する気がまったくおきなかった。

親は意外と英語に熱心なんだけど

親の仕事で英語なんて使う機会ないし、親の学習能力だと

ペラペラになるころには寿命を大幅に超えそうだし…

そんな親を切ない思いで見つめながら

私はまったくやる気がおきず

このまま一生英語を勉強せず死ぬのでは…と思ってたんだけど

最近やる気出てきたーー

元気がないとなんもできませんね。

喋れるようにならなきゃ!!

彼氏が毎日duoをやってて

一日少ししかやってなくて

あんな大学受験用の教材チョコチョコやって意味なさそー!

わたしTOEFLの単語帳おわらせたし単語はもういいし!!

と思ってたら

私は700点だったのに

彼氏はTOEIC870点とったんですよ。

びびった!

学部生の時以来初めて受けたらしく

学部生のとかは500点くらいだったらしい。

この伸びは一体…

リスニングわからなかった、リーディングおわらなかった、運が良かったって言うんですよ。

でも2回目うけても、880点なんですよね。

なにそれ!!!

意味わからない!!!

わたしの方が単語沢山しってるのに!!

しかも,英語学習って浅く早く,これを高繰り返しでやるのがいいと

思うんですよ.

彼氏は,DUOを毎日2ページとかブツブツ唱えてるだけだったんですよ!!!

いみわかんね~~~~!!!

(そのあと標準問題集もやったみたいだけど・・繰り返しやってないし・・)

出来る男子の得点力の凄まじさに気後れするときありますわ。

なんか才能とか意識が違うのかなーと絶望してしまう…

負けたくねえーー!!!

本気だしたら私も負けないと信じたい!確かめたい!

普段論文読んだり,外国人留学生と話したりするのも関係あるのだとおもいます・・

あと,毎日少しでもいいから触れる・・というその姿勢も大切なのでしょう・・

ほんと英語はフレーズの暗記の積み重ねだと思いますので・・

 

そんなduoいいのかな?

と思えて、とりあえずこれから2ヶ月はduo月間にしますー

BGM代わりにきいて暗唱レベルになってみせる・・

私の方が彼氏よりすごい勢いでなんでも終わらせるのになー。

かれしはゆっくりじっくり理解してんのかなー…

そして今年はweb英会話やるつもり!!

 

LとRってフィーリングで発音してましたが

Lは下を上顎につけて

Rはつけないんですね!!!

気づくのおそ!!

なんかプロっぽくなる気がしますね!!

でもまだあんま聞き取れません!

発音記号も何年かぶりに復習。

子供の頃教科書でよく覚えられなくてウンザリだったことも

いまは検索すればたくさんいいサイトありますよねえー

がんばるぞおおおお