
Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

研究室鬱対策2:研究室をネットカフェだと思う

朝起きて研究室にいきたくない!!

大学の一番近くの信号がこのままずっと赤信号だったらいいのに・・

青信号になったときに,足がうごかない・・・

 

そんなときは,研究室をネットカフェだと思うことです.

あなたは授業料をはらって大学に通っているわけですので

そんな一日,そんな1週間があっても全く全然問題ありません.

研究室なら最新マシンでネットがし放題!!

そんなネットカフェ環境を整えるためには

ちょっとした努力が必要です.

 

・スーパーかイオンにいって美味しい飲食物を買う

カルディなどにいってときめく飲み物をぎょうさん買いましょう.

紅茶はもちろん,ラテ,チャイ,ハーブティー,,いろいろ.

ペットボトルのコーラなんかもいいかも.

そして,カップ麺やお菓子もたくさん買いましょう.

お味噌汁,スープの素,

かわいい瓶や缶に入ったキャンディー,

冷凍食品もいいかもしれません.

これを研究室の冷蔵庫,自分の机に仕込みます.

こうすることで,研究室に宝箱がある状態となります.

研究室にキラめく宝箱があるという事実を受け入れます.

 

・環境を整える

ばからしいと思えるかもしれませんが,デスクの環境を整えることは重要です.

飼ってる,飼ってたペットの写真,好きなえのポストカード

あの頃は楽しかった・・と思える友達たちとの写真を

あの机に敷くビニールの中とか,セパレーターとかに貼りましょう.

また,実は気になっていたオブジェやフィギュア,観葉植物などを買って置いてみましょう.

いつもと違う状態にすることで,脳が,おや??と思います.

いつものいやな研究室への拒否反応を出しにくくなります.

こういうのをネタに後輩や先生と会話にできたりしても,意外と癒されます.

自分というキャラクターをみんなに受け入れてもらえる効果も少しあると思います.

研究室が,居場所になります.

卓上加湿器,アロマ等をしてもいいかもしれません.(人工的バニラやココナツ,トイレの芳香剤系臭だと嫌がられるので注意・・精油系なら基本そんな怒られない.また,隣の人にこのにおい大丈夫か?と確認したほうがいい)

女の子ならとくに,お気に入り文房具やペン立てなどをそろえることで

気分がアガります.

こういうのは鬱になった,やる気がでないとき,ほんとに意外と大切です.

 

・ヘッドフォンを持っていく

研究室では様々な音声があなたの精神をむしばみます.

俺イケてる病まっさいちゅうの学部生や修士のドヤタイピング

東大デビューで舞い上がったやつらの自意識過剰トーク

セクハラオヤジのきもい冗談

東大生を狙っていないそぶりで虎視眈々と狙っているブリッコサブカル美大アルバイターの天然発言と高笑い

普段はどうってことないかもしれませんが,やみ始めたあなたにはよくありません.

こんなときはノイズキャンセリングヘッドフォンをしましょう.

そして,レ・ミゼラブルのサントラ,中島みゆきの名曲,ラフマニノフのピアノ協奏曲

などを聞きましょう.苦悩を戦い抜いてきた人たちの情熱と決意が心を震わせてくれます.

レミゼの美しい歌詞をリスニング,読解することによって英語の勉強にもなります.

研究室をネットカフェにしている自分に罪悪感がわくかもしれませんが

今日は徹底的にネットカフェを楽しまなくてはいけません.

最後は奥田民生の,風は西からを聞きましょう.

明日はきっといいぜ~~~

最高です.

この間はネットサーフィンをしたり,ずっとやりたかった勉強をしたりしましょう.

午後3時,5時くらいになってきたら

多少研究をしてやってもいいかな・・・?

という気分になってくるかもしれません.

そしたら,ちょっとでもいいからやりましょう.

そして,今日は楽しかったな,ちょっと実験もやれたな,と思いましょう.

 

・マスクをする

鬱にさしかかったあなたはとても陰鬱な顔をしています.

自分では気づかないつもりかもしれませんが

なんか最近あのひと暗いよね,話しかけづらいわ~~

と思われていることは必須です.

マスクをすれば,マスクの下でヘの字口をしてもわかりませんし

鬱のビッグウェーブが来て密かに号泣してたとしてもばれずらいのでとっても便利です.

また,ブリッコサブカルアルバイターと比較されて,ババアだの,かわいくないだの

といじられて自信を喪失している場合,マスクをすることで

顔を見られずに済みます.研究室に居ながらにして,

ヘッドフォン,マスクをすることで

自宅にいるような引きこもり要素を得ることができます.

もう何も怖くありません.

 

たまには後輩や,ブリッコサブカルアルバイターと言葉を交わしましょう.

彼らが実は悪人ではないことに気付いて,自分を反省したらしめたものです.

 

これを1か月続ければ,遊んでばかりもむなしいなあ~という気持ちになる

瞬間があるでしょう.博士に進むと決めた人なら確実になるに違いありません.

そうしていくうちに,研究できる時間が長くなります.

ああ,今日はやれたぞ~と思うようにしましょう.

研究室に行けなくもないという気持ちになるでしょう!