Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

私のやる気が出る曲集

1.ラフマニノフのピアノ協奏曲の一番有名なやつ

のだめカンタービレや,浅田真央ソチ五輪で聞いた人も多いはず.

酷評を受けて精神病&創作不能になったラフマニノフ精神科医の協力のもと

回復を果たして書き上げた作品.

非常に高い評価を得て,音楽家として再び成功するきっかけとなった.

まさにそのエピソードを彷彿とさせるような曲調と展開.

浅田真央のソチのFPが感動的なのはこの曲との相互作用とも関係あるだろう..

壮絶な人間の決意を思わせる.納得の名曲・・

苦しみの中きくといい気がする.


sm21525892 ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番 ハ短調 作品18 辻井伸行 / Nobuyuki Tsujii BBC Proms full Blind Pianist

 

2.try everything

ここでディズニーのヒット作を出すのは正直気恥ずかしいのですが

ディズニーは人を勇気づけようとして頑張っている超絶企業なわけですよね

なかなかどうしていいものはいいです.

ウサギの女の子が警官になろうとして苦労するという話なのですが

それに対して,私は諦めないというテーマの曲です.

そんなね,子供相手の映画でね,諦めないなんていうのは簡単ですよ.

この世はもっとたいへんなのよ!!!とも思いますが,

博士の学生は男女関係なく,このアカデミアの世界ではウサギの女の子みたいなもんですよね.

英語もとてもきれいなので,歌詞を追って聞くと勉強にもなるし勇気づけられついでに

I won't give in

などの歌詞をから熟語を忘れなくなるのでいいです.

ディズニーランドとかディズニー映画って普段は特別好きじゃないんですが,

英語で歌われてる曲とってもいい!

全部暗譜できれば幸せになれる気がする.

プリンセスものの曲だけあつめたアルバムが好きです.

もう完全に理想化された女の子の世界の曲ですからね.

実際の恋愛って,きれいじゃないのに・・子供っていいなあと思ってしまいますね笑.

英語の歌詞がロマンチックできれいでいいです.


Shakira - Try Everything (Official Video)

 

3.Do you hear the peple sing?

レミゼラブルの有名曲.

二度と奴隷にはならないと誓う人間たちの怒りの歌である.

Somewhere beyond the barricade
Is there a world you long to see?

バリケードの先に臨んだ世界があるのか?

常にしょうもないバリケードなら超えてきたと自分で思っているので
この歌詞にはなんかジーンとするものがあります・・

不遇の研究室生活を送っていると,そんな自分を木舞する気分になります.

フランス革命のことを思えばこんなの楽勝デス!


Do You Hear the People Sing? (+ reprise) Lyrics

 

4.風は西から

こんなさわやかな曲が作れるなんて・・天才だなアアア

明日はきっといいぜ

明日へつっぱしれ

そんな言葉を赤の他人に言われても,勇気づけられるわけないと思うじゃないですか.

でも,この音楽に乗せると,明日はきっといい気がしてくる.

まじかっこいい.

音楽ってすごいんだな・・.

つっぱしりたくなってくる.


奥田民生 LIVE DVD/Blu-ray『奥田民生ひとり股旅スペシャル@マツダスタジアム』 より「風は西から」