Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

後輩のサイコパス発言

後輩が,何かに行き詰ったらしく

もう年なんすかね?

と私にいってきた.

後輩は23歳,私は30歳である.

ハアアアア~~~!?!?!

と一瞬思いましたが,この子と話すときはイラつくのが普通なので

気を取り直して,

自分がもう若くないとか考えて立ち止まるのは無駄なことだよ.

とだけ答えました.

しかしさ,30歳になってからバレリーナになりたいとか,スーパーアイドルになりたいとか

フィギュアスケートの金メダリストとかプロ野球とかスーパー数学者になりたいってなら 

年を考えなきゃいけないけど

そういう一部の険しい道を除けば

何かに取り組むにあたって年齢なんてほとんど関係ないと思いますよ.

特に,今は高齢者でも脳を使う人はどんどん脳が大きくなって

スーパーエイジャーと呼ばれて脳科学の世界で注目されてるんですよ.

yuchrszk.blogspot.jp

もちろん若い時特有の瞬発力や,若い時にしかない能力もあるでしょうけど

頑張り続けて,いろんな情報を持つようになるにつれて

若者とは違う脳の使い方をするようになるんですよ.

若者には到達できない境地の高齢者がいるわけですよ.

私はそうなりたいですね.

若くないからこそ,達成出来たらすごいんじゃないの.自信になるんじゃないの.

もう若くないとか才能ないとかいって怠惰な生活してる若者ムカつくんですよ.

もし平均寿命が120歳になってしまったら・・・

おまえあと人生100年くらい残ってるからな!!!

 

思い出してイラついてツイッターにつぶやいたところ,

そいつはサイコパスだと友人がコメントをくれました.

でも私も空気読めなかったから

後輩の発言はわからなくもないんですよね.

なんも考えてなくて

若者って,自分がまだ若者か不安に思ってて

まだ若いよって言われたいんですよね.

でもさ,そんなのってオナニーじゃん.

オナニーに他人使うなよって.

この子はほんとオナニー野郎なんだよなあ・・

でも空気読めない後輩をみて,自分を戒めることもありますね・・

 

今度似たようなこと言われたら

冗談ぽく指摘しよう・・

結構ちゃんとした国立大学で助教をしている先輩によると

ヤバい学生が次から次と入ってきて悩まされるといっていて

こわいな~と思った.まともな国立でさえそうなんだなあと・・

どちらかと言えば私もヤバイ学生だったし

むしろ後輩のほうがしっかりしてることも多いので,

どんなにやばいやつが入ってきても,まあスルーできると思ってたんだけど

私もきっとムカつくようになるのかな~~~