読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

保育園

東京の比較的中心部にすむ共働きの友達が

0歳児を第1希望の保育園にいれることに成功していた。

しかも親は関東にいる。

0歳児だからいけたのかもしれないし

運がよかったのかもしれないけども…

フルタイムで忙しい仕事だったり

公務員だったりすると

どうにかなるのか?と思った。

なーんだ、と思ってしまった。

待機児童問題でまあムカつくのもわかりますけど

社会が変わるまで進歩できない人間はどうかと思ってしまう。

社会がこうだから,私は働けなくて,貧困でーす,社会さえ変われば幸せになれるのに!

って本当に個人個人が思ってるとしたら,すっごい,弱者すぎると思うんですが.

弱者が権力者を批判して,庇護される権利を主張する社会はちょっと気持ち悪い.

それが良い社会なのかな?

政治的な主張ってこうやってヒステリックにやるのが戦略としていいのかな??

私が安部さんだったら,逆ギレしそう.弱者の批判で世界は動かせない気がする.

  

でも匿名で話題になってた人の気持ちはわかる。

読んでて,うんうん,そうだなと思った.

私だって同じ状況になってたら、同じような記事を書いてただろう。

だけどあれは一時の感情であって,日記で閉じてたらなんとも思わないけど

こうして一大ムーブメントとなって安部批判やらになってるのを見ると違和感を感じる.

もちろん政府が変わるべきとろこも沢山あるとは思うけど

個人ができることもあるとおもう。

そもそもこういう社会だって最初から分かってたわけですよね.

 

保育園落ちたら

無認可に入れて、仕事再開して、点数を稼ぎまた認可に入れるまでがんばる

無認可に入れても大丈夫なくらい稼ぐ

認可に入れるくらいの地方に住む

ということをする気が起きない時点で

仕事そんなにやる気あるとは思えないんですが…

 

むしろ考えてる人は中高校生の時からこういうこと考えてますよね。

保育園入れないって,昔っから言われてましたよね・・

そんで育児休暇長いと,復帰できないって,むっちゃいわれてましたよね・・

中高生の時,将来の計画かかされませんでしたか?

女にうまれたけど、一生働くにはどうすればいいのか

社会はこんなだから、私はどうすればいいのか。

けっこうみんな考えてましたよ.

「社会が変わってほしい」なんていう生徒がいたら

「社会に責任転嫁する大人になるな」って先生が言ってましたよ.

だから必死にやり甲斐のある仕事ついて,十分なお金を稼いで保育に充てたり

看護師や薬剤師など資格系の仕事にする女子が多いわけですよね・・

産んだらすぐ働いて、どうにか仕事する意思のある人たちから

保育園に入れてるわけじゃないですか。

そういうの考えずに自分の好きなように生きてきて

ようやく三十代になってキレてるってどうなの・・と少し思いますよ.

もちろん一億総活躍とか言いはじめたなら政府はもっと改善すべきだし

キレてくれる人のおかげで社会が多少変わるならいいことかもしれませんが.

 

それにしてもこの件から派生して女の社会進出がたたかれることありますよね.

男の仕事を奪われるとか言って.

でも少子化で人口半分になっても,

女が全員働けば日本のGDPキープするのにいいんじゃないのかと思いますよね.

 

保育園に入る前に面接とかがあるみたいなんですよね。

就活要素があるんだなーと。

落ちて自分を省みるんじゃなくて

落とした相手を心置き無く責める人って

あんま好きじゃないね。

 

わたしはしばらく東京にすまないと思うし

どうにかなる気がしてきました.

もし認可だめでも他のサービス利用して

最短の休みで働きたいですね。