読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

フリーマーケットをやったときのはなし

大学の学際でフリマをやったとき

ほんともう二度とやらないと思った.

・在日外国人なのか不法滞在外国人なのかわからない人に絡まれる.ほんと心底ケチでめちゃくちゃ得をしようとしている感じが気持ちわるい.ギャーギャーさけぶし.国語に出てくるヤンおばさんを思い出した.物乞いと詐欺師の融合体のようなやつがくる.子供を連れてきてて,その子供もものをタダで貰おうとしてきて気持ち悪い.ほんと在日に偏見を持ってしまうのも仕方ないと思った.いあんぷ問題で騒いでるのもこんななんだろうなあと.人からものをせびって,得したと喜んでるなんて,人間として尊厳はないのかと思う.よほど貧困なのかと思えば嫌悪してはいけないのか?

・日本人も,ただでさえ安い100円のものを50円に値切ってきて気持ち悪い.あんま履いてないブーツとかだよ?醍醐味だとおもってるんだろうけど守銭奴も甚だしいと思える.3000円4000円のものなら別として100円のものを50円て・・いい大人がキモすぎ.

・かなり格安で売ってるので,たまにおつりはいらないと言ってくれる人もいる.

・頭のおかしい人が絡んでくる.ジーンズのお尻がいいよね.大きなおしり大好き.みたいなことを言ってくる.かなり気持ち悪くてゾっとしたけど,差別してはいけない知的障害の方々なのでしょうか.

・無料キャバクラだと思ってずっと居座って不快な話をし続けてくるおっさんが何人かいる.かなり気持ち悪い.普通なら少し話したくてしばらく足を止める人なんてほほえましいと思えることが多い.しかし,この人たちはなんか売ってる品物から私の人格を推定してイジろうとしてきて,性的な会話も多くて,見下されているorなんかワンチャン期待されているかんじでとにかく空気読めてない.とにかくキモい!!!

・質問に答えても返事をしない,目を合わせない,会話を一切しない,ぶっきらぼうタメ口命令形など,店員に人格があると思ってない客が多すぎ.お客様が神様だと勘違いしている. 

・大学の教科書をかっこつけてよむ小学生.学部生に定価の三分の一くらいで売りつけようと思って教科書を売ってた。学部生はみんな定価で新品の教科書かってヒーヒー言ってるので大学のフリマで売るのが最適かと。そのなかに簡単なことを分かりづらく説明しており,最悪なのだが指定だから買わされた応用数学の教科書があって、小学生はそれをニヤニヤしながらずっと見てる.「これ学生の間でもわかりづらくてあんまオススメじゃないですよ」.というと,当時R大生の私を見下した態度の親.「見てるだけで楽しいらしいの(フン)」となんか誇らしげ.わかる分けねえのに痛っっいんだよ.3800円の教科書を100円で買いたがる.800円だと言ったらあきらめてた。お前の本棚で腐るだけだと思うと千円でも売りたくねえー。将来天才になるとか思ってるのかもしれないけど理解できないモノの雰囲気に酔ってるだけのお前みたいなやつはR大も受からねえと思うよ.親の知能も低そうだし.

 

というわけで,フリマやったとき日本に絶望しました.こんなにやばい人ばっかなんだなって.もう二度とフリマはやりたくないと思いました.なんか、物を減らしたくて売ってる商品なのに、あまりにもがめつくて、売りたくないと思わせるひとがかなりいる。もちろんまともな優しい人もいるんだけど、悪い奴らのインパクト強すぎて霞んでしまう。たぶんまともな人も五割以上はいる!!

一緒にやった後輩は,〇〇の奴らは民度が低い.とくりかえし言っていました.そういう問題なのかね.別のとこだともうちょっとマシなんだろか. とにかくフリマに狙ってくるような客層にヤバいのが多いのではなかろうか。素人言いくるめて特できると。

接客業を何回か経験してきましたが,格安の漫画喫茶と並んで一番客層が最悪でした.

しかし私が一番きもい人に絡まれていたようで,毅然とした態度で女性服ばかり売ってた友人はあまり絡まれていなかったようです.私はコミケでバイトしたときにそこの企業ブースの人からもらった萌えグッズやら,恋愛啓発本やらをたくさん売ってたので,変な奴を寄せ付けていたのではないかと考察される.

 

二日で1万円くらい売れました..

リサイクルショップに売るよりは高いと思うけど,アルバイトだと思うとそんなに割がよくないです・・自作の品物を売るという目的意識がある人でない限り,社会人になったらお金目的でやるものではないですなあ・・ヤフオクとかなら変な人と絡むリスクもすくなくて済むし.

友達と一緒にやって遊び感覚だったのでまあいい思い出ではあります.共同で誰かとやれば,変な奴にも絡まれにくいし,絡まれてもその場で愚痴を言って共感してもらえばストレスも和らぐのでいいかもしれません..