読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

区役所勤め

私の出身学科の同級生やその関係者はめちゃくちゃ公務員が多い.

すっごい安泰志向の人が多いんですよねえ・・

「将来の夢は公務員です.」を地で行く人たちです.

とにもかくにも公務員,つまんなくてもいいから安泰な企業・・

そう思う人じゃないと土木なんて敢えて興味持たないのかもしれません.

土木は絶対なくならない仕事です,不景気の時人気になる学科です.

土木・環境工学の学生は,

オタク度もそこまで高くなく,めっちゃ現実的な人たちだと思います.

目の前のことを,文句を言わずにコツコツやるタイプが多く

ぶっ飛んだ人やギラギラと野心に燃えた人は少なめです.

私は野心に燃えたタイプだったので学科で浮いてしまったのかもしれません..

 

新卒でゼネコンやコンサルにいった人も,3年後公務員になるひとめっちゃ多い.

特に理科系はかなり試験がパスしやすいらしい.

あまり勉強できるイメージがない人もみんな受かっています.

この前いった結婚式で話した人は,旧帝大を出て,市役所勤務だった.

市役所勤めといえば,安泰志向の頂点といっても過言ではありません.

毎日5時に帰れて最高だし,転職するつもりもない.

という何とも志の低い発言をしていた.

旧帝大でてるのに,国家総合とか,一流どころ狙ったりとか,ないんだなー!

全くギラギラしてない性格なのに,旧帝大でてるってスゲエなー!!

ただただ真面目なんだろなー!!

周りに左右されずに,自分の選択に満足してるんだなー!

今の仕事に満足してるって素晴らしいよね.そんな人なかなか見ない気がするし.

もしかしたら家ですごい趣味があるのかもしれない・・

うーん最近まわりの男子たち意識高い人ばっかりだったから新鮮だった.

精神が,デーン,としてますよね.それはまるで土木構造物のように.

 

いまは機械系にいるんですが,機械系の人たちのほうがフットワークが軽くて

多少人生にギラついている印象ですね.

機械が好きな人って,高速で動くものが好きなんですよね.

スポーツカーとかロケットとか.ザ・男の本能がある感じですね.

土木ってのは,動かないものが相手なんですよね.

デーンと構えた巨大構造物・・

それに男のロマンを感じる人もいるようですが..

基本は,そんな興味もないけど,社会のために勉強するか・・というかんじ

震災が・・災害が・・社会のために・・という意識を持つ人も多い気がする.

土木は,派手な技術で注目されることも少なく,世の中にとって当たり前の技術で

問題が見つかった時は叩かれる業界です.

その業界の性質を反映した気質を,みんな多少持っている気がする.

機械と比べて,みんなどこか淡々としている.

私は土木のみんなのことが結構好きです.

でもあんまり,同類ってかんじがしません笑.

 

それにしても5時に帰れるってすごい気がする・・・

すごい・・子持ちの女性かよというレベル・・

私も研究に執着がなければ市役所勤めで5時にかえって

家でハッピー料理ライフ満喫できてたのかも・・

ていうかこういう男性と結婚するのがいいのかもしれない・・

女性の皆さん!土木男子と結婚しましょう!!