読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Brunnensteinの日記

後期吐死課程を経て春から大学教員デビューの日常

田舎を見下す人々

都内の私立中学に通っていたときに友人になった人たちは

田舎を見下してて結構ウンザリする.

最初から東京の人はあまり東京に関心がないなどと言われているが

それは,「田舎者が東京を必死に楽しんでいるのを冷ややかな目でみるワタシ」

というアピールである.

いけすかないスネオみたいなキャラのやつを結構見る.すげえ優越意識が高い.

まあ確かにドイナカからやってきて,スタバでどや顔してインスタ更新してるようなのはキモイと思うし,自分の居場所である東京で青春ごっこやられてウザいという感覚はわかる.

しかし,そういう上京組がいてこその東京の繁栄なわけですよね.

 

とある東京生まれ東京育ちは

わざわざグループLINEで遠回しに埼玉を見下したようなことを言ってくるんだけど,

この前は

埼玉の人が「だわさ」っていってたんだけどあれって埼玉弁なの?

とかLINEで聞いてきた.

そんなのハンターハンターのビスケに毒されてるのに決まってんだろ!!w

つうか埼玉弁とかねえし.

とイライラする.

玉出身の私にマウンティングをしてくるわけです.

私のほうが格の高い女なのよ!と言いたいんでしょうか.

埼玉のことはよく知らないけど~という前おきをしてくるのだが

見下したいあまりに埼玉のことをよく調べているらしく

むしろ私より全然埼玉に詳しい疑惑がある.

 

理科系だと田舎勤務になりやすい.

仕事内容で選ぶと田舎に飛ばされるのは超普通のことだ.

奴らは,田舎勤務になった人のことをバカにする.

普通の理科系の感覚では,埼玉千葉神奈川にとどまれれば万々歳である.

日帰りで実家に帰れる距離なら万々歳であるのに

残念だったねwwww

かわいそうwwwww

という反応をする.

理科系なら仕方ないんだよって話をしても

理科系というものが残念という印象になるようだ.

都内のキャンパスで文系科目を学んで,商社やら丸の内勤務になるのが一番エライと思っている様子.

例えばとある地方で,そこの地方の国立大を出て,そこの地元の企業に就職するのが,そこでの最強エリートコースだったりするわけじゃないですか.東京にいくなんぞけしからん!みたいな人がいるわけですよね.それを東京や京都の人たちは馬鹿にしたり憐れんだりするわけですよね.

しかし,丸の内で働くのが一番偉いって思ってることも

まんま,自分がバカにしてる田舎の人と同じことじゃないですか.

何もかわらない根源的性質を持っている.

 

旦那の都合で埼玉になったやつなどは

こんな田舎無理.東京に帰りたい,東京に住みたい

埼玉で飲んでもテンションあがらない.

などと愚痴をこぼす.お前が仕事を嫌がって辞めて旦那に寄生する人生を選ばなければ東京に住めたかもしれねえな.

どれだけ世界が狭いんだよ.と思う.

 

ダサいかどうかで見下してるけど

こういう人たちって社会とほんとの意味でかかわってないんだと思う.

埼玉にどれだけの歴史があり,埼玉の人がいかに埼玉を運営しているのか.

理系の人たちが田舎で働いてこその日本でしょうが.

居酒屋の料理に期待してケチをつけるなんて,料理もろくにできないんだろう.

おまえ,埼玉県知事の前で同じこといってみろよと思う.

埼玉の全県民と比べて,お前なんて全然下位の人間性と社会性だからな.

お前が男だったら,お前の親が東京に家がなかったら

生涯埼玉にも住めない年収なんじゃねえのかと.偉そうなこと言ってんなよ.

と思う.

埼玉の電車から見える風景をみて

うわ~田舎だあ~☆

とか言ってくる.

お前の年収で買えるものを考えたら東京に住んでる意味ないと思いますけど・・

そう思えるようになったのも私がつくばに住むようになったせいかもしれません・・

私もずっと東京だったら,ああいう嫌な女になっていたのでしょう..

去年北海道のマイナーな場所に面接を受けに行ったとき

ここまでの過疎地が日本にあるとは・・つくばなんて大都会だ・・

と思ったのです.

埼玉なんて超大都会ですよ.

350円で,20分で東京都内にアクセスできますからね.

そんなのって全然都会じゃん!!!

その北海道のマイナーな地域の人には失礼なことを思ってしまい恥ずかしいですが

東京中心思想は恥ずかしいことだとおもいますよ.

まあ確かに田舎すぎると不便ではあるし,世の中治安の悪い地域もある.

実家が東京だと,東京から離れるほど不都合だという感覚も混ざってはいるのだろうけど,

なんかダサイって感じで

見下すのはおかしい.中学からなんもかわってない.

日本各地に人がいて,いろいろ頑張ってくれてるからこその日本なわけで.

感謝しこそすれ,見下すなど,脳の発達に問題があるとしか思えない.

自分で自立しないで,優越感もって生きたい人は

常に自分をよりダサいものを探していますね.