Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

ダイエット成功中

珍しくダイエットに成功中です.

最大時は今年の4月で58キロくらいあり(!!)

これはやばいと思いつつ,ほんとに止められなくて困ってましたが

現在53.5キロ.まあ一日の間で1キロくらい変動はありますが・・

この調子で48キロくらいになりたいところです・・・

親や,久しぶりにあった友人などには

痩せた!シュッとした!

と言われます.

53~54キロでも,まだまだだるっとした体ですが

58キロの時をおもうと,ほんとやばいですね・・・

現実を直視してなかったなあと思います・・・

何を着てもキマらないはずです・・・

ほっぺの下に肉もつくし,最悪です.

いまは,ようやく服選ぶの楽しくなれてきました・・

 

やっぱ実家に帰ったのが大きいかもしれません.

一日のうちですごい空腹な時間が少ない!

食べたいものを食べたいという猛烈な欲求がなくなってドカ食いしなくなったけど

オイシイ料理を作ろうというモチベーションもなくなった.

料理がうまいつもりでいたけど,自信もなくなった・・

得意料理だと思ってたものたちは油たっぷり使うから怖い・・

あと職場の人たちがキッカリ昼に食事に誘ってくれるので,猛烈に空腹を感じることがなくなっている.

前の研究室は人間関係が希薄でゴハンはそれぞれだったから,

すごいお腹すいたときに,わっと食べて血糖値の上下がすごいことになってて,

よくないサイクルだったかもしれない..

今は電車通勤だけど,当時は車で通ってて,田舎だったから

自分がほんとに食べたいものを食べに車のって出かけてたのよね~~~...

今のほうが食事量は減っているので,もちろん空腹は感じるのだが

以前の空腹は中毒的なかんじだったんだなあと・・

なるほどダイエット知識でよく言われている現象はこういうことか~~とようやく体感できたかんじ・・

すごいお腹がすく→たくさん食べる→血糖値急上昇→インシュリンによって血糖値急降下→ものすごいお腹がすいてふらふらするし,我慢するのも大変.

このアップダウンが緩やかなほど良いのですよね.

前なら,だめだとわかっているのに,欲求にあらがえなくて食べてたんですが

理性が勝つようになってきました.

 

とにかく食べるなら,食べたいもの,おいしいものを食べる!! というポリシーだったのだけど,

(他に楽しみもないからしょぼい食事はストレスだし)

まずいし美味しくないけど仕方ないから売店でサラダと野菜ジュースと炭水化物かって食べる・・

というのが正解なのかもしれない・・

いまはそうしてるし,周りのやせてる人たちみてても

食事は義務だからとるってかんじで,そこまで楽しんでなさそう・・

学食まずいあきた~~~ってみんな言ってるけど

その,まずくて飽きる学食で毎日食べるわけですよ.

そんで,見えてきた!!!食事って,本来こんなんでいいんだってことが!!

いままで,

うめえ!!うめえ!!!

って感じすぎてた!享楽的だった・・

 

あと11時くらいにプロテインのんで,19時くらいにフィットネスいったあと

プロテインをのむとほんとにつきものが落ちたように食欲がなくなります!!

プロテインは無味のもの選んでて,それでも独特な風味があるからあえて飲みたくなかったんだけど

学生におすすめされたココア味のにしたら幸せに飲めていいかんじ!!!

 

あとフィットネスが学内にあるため,格安で気軽にいけるのも大きいですね・・

運動で痩せようとはあまり思ってなかったんですが

かなり体調良くなってきた感があります.

すこしずつ筋トレの重量もあがるし

ランニングマシンもすこしずつ速度ふやしてもやれるようになるし

進歩がうれしい.

続けられないかと思ってたのに,苦痛じゃなく週2くらいはいけてます.

おなじ専攻の学生も結構学内フィットネスにいってて,

みんなよくプロテインやダイエットトークをしており

私も健康オタクなのでモチベーションあがります.

みんな頑張って体メンテしてるんだなあと・・

そうか~~~体が重要なのか~~!と実感したので,続けられそう.

このまま続けられたら,人並みには体力気力をもって仕事できるかなあ・・

そしたら私,この世界でけっこういい線行ける気がする!!

ほんと,就職してよかったあ・・・・

 

あと,社会人になったことで

みんなに見られている・・・という意識がでてきたのも良いのだとおもいますね..

あとあれですね,失恋ですね・・・・・・・・・・・

それで絶食期間があったのも大きいです・・・

 

久々にまた前の研究室の指導教官から連絡あって

すごい落ち込んだんですよ.

だけど,前みたいに胃が痛くなって動悸がしてふらふらして

ズウウウウウン・・・・として何も手につかないってかんじじゃなくて

結構平常心保ってられるんですね.

ああ,心身がこれまで健康じゃなかったんだあ・・・・

ってほんと実感しました.

ほんと,食事と運動がんばろお.