Brunnensteinの日記

底辺アカデミアの日常

まったくやらない学生

まったく頑張らない学生が直下についていて

ストレスを感じる・・・

私がいけないのかと思い

やるべきことを教え,

実験方法を教え

データ整理法を教え

たぶんできないだろうからデータを確認して・・

やっぱりできてないから教えて,

またデータだして・・・

とやっていたのだが

なんか私を避けたような雰囲気になってきて

何も質問にこないし

全く実験もしないし

装置を〇〇くんが使っていて使えないだのの言い訳ばかり.

一時期は8割がたの学生がサボってたくせに

一斉に焦り始めて文句ばかり.

お前ら・・こんなクソしょぼい卒論のために・・・

ひとり一台20万円の××かってもらえるとでも思ってんの・・・・

(でも私も昔似たような不満あったけど・・・でも私博士だし・・)

ゼミではめちゃくちゃな発表をするし

ゼミ中に,あのデータ出せこのデータだせといっても

まったくやってる気配がないし

もう中間審査の予稿かかなきゃいけないのに

何もいってこないし

私と教授に何を発表する予定がいいに来いっていってたのに

私のことすっ飛ばして教授のとこ行って

これからデータ出しますとか教授のとこでごまかして

何をしてるのかわからないし

 

今日とうとう

何のデータで予稿かくの?

 

と聞いたら,

ゼミのデータでいい

というじゃないですか.

お前,自分で決めてんじゃねえよ・・・

しかも,私に手取り足取り教えてもらってやっと最初に出せたデータで

いいと思ってるって甘えすぎなんじゃねえの・・・

しかも,あんなクソしょぼい,周りに比べてクソしょぼい発表して

自分で恥ずかしいとか思わんのか・・・?

 

あれで書けると思ってんの?

 

とついイラっと言ってしまったら

学生もイラっとした様子で

じゃあ〇〇の実験しますよ

というじゃないですか.

おまえ,あと3日で予稿の助教〆切なんですけど.

今までさんざん何もできなかったお前が

今から実験する意味ないんですけど・・・

しかも,〇〇の実験,先週するって言ってたのに

何日たってんの..?

お前土曜日研究室いたけど,何してたの?

それはおいておいても,

私がいってるのは,今までのデータを整理して,

グラフを作ることなんですけど・・・・・・

ビッグデータから抽出して考察してほしいんですけど..

もうほんと,何もわかってないんですよ.

壊滅的に頭の悪い小学生が,割り算できないのを

家庭教師が,

何度も何度も繰り返し説明するノリで

説明しない限り,できないんですよ.

ああ,割り算ができないのは君は九九を覚えていないのか!

じゃあ九九をいってごらん!!

え?掛け算の概念もよくわからない?

掛け算っていうのはね!!!

え?足し算もわからない?・・・

(以下無限)

なぜ・・・お前が頭の悪い原因を究明することにエネルギー注がないといけないの?

教育が仕事といっても限度あるんですけど・・・・・・・・・

ここ,大学なんですけど!!!!!!!!!!!!!

大学生が,こんなこともできなくて,

恥ずかしくないの!?!?!

それなのに,超態度ふてぶてしいしさ!!!!!!!!!!!!!!!

あんたほんと社会人になるの!?!?!

数値データ比較して考察できる状況じゃないでしょお前今.

この前頭のおかしい発表してたし.

私が割り言っていかなければ

勝手にあたまのおかしいデータで発表を済ませてしまおうとしているのが

わけわからねえ.なにもわかってないだろうがよ.

 

冷静にこれらのことを伝えるべきだったのかもしれないけど

あんまり冷静に言える自信もなく

ケンカになるとあれだし

こんだけやる気ない学生になんで

ケンカのリスクまでかけて

真剣に指導しなきゃいけなんだと思えてきて

私はお前の家庭教師じゃねえんだよ.

このド底辺の学生のオツムを,0.000010から0.00011にするために

エネルギーをかけるのは

私の欲求に反する!!!反しすぎる!!!!!

と思えて

 

わかった.じゃあゼミのデータで書いてね.

 

と言って立ち去った.

 

すげ~~~~~モヤモヤする.

私もっと干渉すべきなの?

もっと人間性を高めるべきなの?

でもこんな卒論生に,そこまでエネルギーかける価値ある?

何も頑張らないから教えてあげようとしてんのに

イラっとされた態度されて

なんで私のほうが気を遣わなきゃならないのーーーーーー????

もっとデータを揃えて相談しなきゃいけないということを分かっていないのだろうか・・・

いままで底辺の人間性の先生たちと渡り合ってきたのに

なぜ今度は私が人間性ためされるの・・

私論文に科研費に研究に,めっちゃ忙しいんですけど!!!

でも怠慢みたいになりそうだし.

直下の学生がクソ研究なのもむかつくし.

 

ちゃんとした研究やらせてあげないと可哀そうかとおもってたのに

サボりたいだけの,最低限で卒業したい学生だったということで

テキトーに放置してればいいのかな.

そんな学生のために頑張りたくねえええ

直前になって焦って頼ってきたら

むかつく・・

そうならないための注意喚起さえもウザそうにされて

お前こっちは友達じゃねえぞ.

ほんと助教をナメてるの多い・・

 

ああ,嫌いな学生に冷たい先生の気持ちもわかってきた・・・

 

私じゃなくて教授の直下だったら

今頃この子なんもデータないんじゃなかろうか・・

恥かいてこいや!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

恥かいたら

テーマが悪いとか言い出しそう・・・

ほんとやだ・・・