大学ってなんだかんだ祝日に授業ぶちこんでくるので今年の10連休期待してなかったんですが普通に10連休で驚きました。でもどこにいっても混んでるし旅行代金も高いであろう時に出かけたくないじゃないですか。出張をいれればいいんですか?なんかいい出張ありませんかね?
だからきっと家に引きこもって、仕事しようとおもってパソコンとか色々持ち帰ったけどあまり仕事は捗らず、毎日昼過ぎまで寝て起きて虚しくなって、はあやはり私は仕事しかないんだわ、、と思って大学にいくのを楽しみにしながらまた寝て起きて、いざ休みが明けて大学に行きはじめたらまた目まぐるしい日々にすぐに疲労が蓄積され、そういえば仕事って疲れるんだった!そういえば忙しいんだった!と思い出して、また休みに憧れながら疲れ果てる日々に回帰していく事態が予想されるに甚だしいじゃないですか。
もしくは研究者たるもの休日などはないということを学生にみせつけるべく無駄に大学にいって、無駄に一斉送信メールで研究室にいないと分からない情報を配信して研究室にいるアピールをし、やはり常にピリピリと疲れているみたいなことになって、うわーあんな大人にはなりたくないよねwwあのひと生きててなにが楽しいんだろうねww一体何を得ているというんだろうねwwwおまえの研究がナンボのものなんだろうねwwwって影で思われたりすること甚しいというか、、。それ完全に私の元指導教官ですわ。
やっぱりなんか楽しいことをしなくてはいけない気がする!!
なのでいますごく楽しいことについて考えているんですが、本当になにも思い浮かばない。もう何も考えたくない。何をすれば楽しいかということについて考える元気がない。私には仕事しかないんだわ!!!!!!
でも本当に楽しいことをしなければならないと気張ったときこそ虚しさを味わうのが人生だと思うんですよ。
とにかくわたしはいま寝なければならない。